中秋節

今日から中秋節までの3連休である。
今年はなんと5回もある公連休の4回目ですな。最終の次回は10月雙十節で、あとは今年いっぱい公休祝日は無しだ。

中秋節といえば月餅、もあるが、何といってもバーベキューなんである。理由は天才的だが希薄、土曜丑の鰻やバレンタインデーのチョコレートと同じだ。
近所のスーパーでも、拝拝セットに代わってバーベキュー用品が少し前から幅を利かせておる。

例年この時期に思い出すのが移住直後の何の知識もない頃だな。
最初に住んだ辺りはバーベキュー好きが多くて普段から多くバーベキューをしていたが、我が移住はまさに中秋節で、いたるところで連日バーベキュー。台湾は夕食を屋外で食うものなのか、などと誤解したものである。

なおワシ自身は今年は諸々あってバーベキュー参加は控えようかと思っておる。まぁ本番は明後日なので都合が変わるかもしれんけど。
で、今のところはこんなん見ながら、明日から2日間エビドリア食い続けようか、などと考えておる次第。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です