東京行程まとめて

先週27日から今週1日まで東京に行ってきたのだが、帰国後は案の定過酷で行程を挙げる余裕もなし、だ。
今更詳細に記してもなんだし細部は失念もあろうし日本の日常には自分もこれを見る方々も興味なかろうしなので、ざっくりまとめておこう。

まずは出発、今回は松山からの手配。
朝出発なのだが、前夜に大トラブル。ハンドキャリー納品する基板が動作不良。勝手に電源切れたり勝手に電源入ったり。
8月いっぱいで見限った設計担当者の弁では「手作りだから仕方ない。自挿機で組めばOKだ。回路に問題はない。」とか。
QAとかQCとか、検証ってもんが出来ない奴なんだな。だからこそ見限って3ヶ月で終わったわけだが。
設計担当者に振り向けても同じこと言われて終わりなのは明白なので、自ら検証・修正だ。なんてアホくさいこったろうか。

まぁ覚悟はしていたので、事前に全回路を個人的に”かもしれない運転”しておいたこともあって、なんとか6時間で原因究明と対策完了。
問題点なんぞ大抵そんなもんだが、結果はあきれるほど単純で簡単な要因。無事納入可能にはなったが、既に5時ですよ。6時出発予定なので寝たらもちろんアウトだし、第一まだ何も用意できていないっす。急いで持ち物の梱包とか着替えの用意とか始める。
普段は着替えと仕事の持ち物くらいなので頑張りゃ30分で出られることも多いのだが、今回は母一周忌もあって多種且つ大荷物があり、時間がかかった。結局出発は7:15。

フライトは8:45。この時間だとMRTや駅は混みそうだし、大荷物なので余計に時間を取りそうで怖い。ほんで思い切ってタクシーで向かうことに。
ところがまぁさもありなんだが、市民大道が渋滞で動かず。そらもう焦った。最悪は午後の便にずらせば本番は明日なので間に合うが、1件訪問をキャンセルせにゃならんし、もし明日の便になるともう2件キャンセルになる。本番訪問はOKでも3件キャンセルはかなり嫌だ。
・・・が、結果なんとか7:50に到着し、無事間に合ったわけだが。

今回はJAL。もちろんCIやBRに劣る奇妙な麺は出てきた。
一点以前との違いは、ベルト着用サイン解除後のスナックと飲み物が出なくなったんだな。こりゃもうCIやBRに対する利点は無いに近い。プレミアムモルツは到着後に買えばいいしな。

で、羽田到着。携帯電話が使えなくてちと悩んだが、設定をGSMにしていたせいだったのでCDMAに切り替えてすぐ解決。
さてまず目標は秋葉原。顧客訪問なのだが、秋葉原に良いラーメン屋があるそうでそこで遅い昼食を一緒に食べよう、ということになっておる。
台風接近のせいか到着遅れもあり、予定より更に遅れたのだが、ともあれ顧客担当の方と合流してラーメン屋。

おおっここは! ネットで見かけたことがあるぞ。
時間も多いに外れており、なんか店っぽくないしシャッターしまってたりするのに行列ができている。
15分ほど待って遅い昼食。

なんという名だったかは忘れたが、初めてなので看板メニューのラーメン。
美味かったぞ実に。突き詰めた”普通のラーメン”ってな感じ。初日の初の食事でこれは実に良い感じ。大変満足。

続いて顧客のオフィスに伺い、現状の打ち合わせなどして16:00、大塚駅へ移動。今回は大塚駅前滞在なのでまずは荷物を置きたいのだ。
日本のビジネスホテルの狭さには慣れているつもりだったが、今回はその想定を越える狭さだった。ケチりすぎたか・・・
Geylangの当にベッドしかないような宿泊施設(ホテルとも呼びがたい)よりも更に狭い! ベッドはシングルにしても小さめだし、ベッド脇に通路なぞ無い。物が置かれるテーブル部分は壁から生えてベッドにかぶっている。これぞ当にベッドしかない状態。Geylangなぞ甘かったわい。
ま、そんでもやっぱり安いしどうせ寝るだけだし、問題なしだ。・・・と思ったが実はあとで問題に気づくのだけど。

さて荷物を置いて、次は横浜。これも顧客訪問。
仕事そのものは事前の予想が当たっていた状態だったので、想定していた提案を示してとりあえず終了。
そのまま夕食をご一緒する。蕎麦屋である。
ここの料理は美味かった。そばもゴリゴリで美味かった。

んで宿に戻って今日の状況を確認しようとしたら、つながるはずのWi-fiがつながらない。正確には、つながるのだがIPが発行されない。
やむなく携帯電話でテザリングしてこなしたが。
これは翌朝宿に伝えて、帰ってきたら無事つながった。ルータかなんかに問題があったのだろう。接続数制限とか。

翌日はまず神田。これも顧客訪問。
JR神田駅と聞いていたので行ってみたが、場所が分からん。電話で聞いてみたら西神田のようなので西神田に移動。で、当該住所に行ってみるとなんか住宅地で訪問先はない。もう一度電話したら、内神田、であると。なんとはじめのJR神田駅で合っているじゃないか!
そんなわけで1時間押し。次の主目的の訪問先にも影響が出てしまい、1時間遅らせて戴いた。なんとも・・・。

本番、主目的の訪問先では、想定はあったが課題点が多く、帰国後に即検証・改善せねばならない点もあり。
同顧客の別プロジェクトでの要検討項目を含めると、結構宿題多しだ。とはいえ、想定を遙かに超えるようなことはなかったのでOK。
打ち合わせ後、夕食にご案内戴く。今回は”和民”だが、台湾の和民とはロゴとカラーが違うんだな。
更に赤羽に飲酒にお連れ戴き、宿に戻る。翌日は予定無しなので直ったwi-fi繋いで2日分積もった仕事をこなして、すっかり明るくなった6時頃就寝。

12時頃に起きて、午前中に起こった大陸業務の確認。たいしたことはなかったのでOK。
ここで明日の一周忌で持っていく位牌を開梱してみる。すると、

あ、破損。品川の乗り換えでエスカレータもエレベータもなくて、大荷物を階段で昇降したからあのときだな。
無念なり。まぁケースの一部で、中の本体には被害無しなのでまだ良かったが。
今回10年以上ぶりに大荷物を持っての出張だったが、東京・横浜の鉄道駅はとかく階段のみのところが多くて困ったぞ。台湾のほうが遙かに楽だ。せめて都市部くらいなんとかならんの?

この日の夕食は、友人と居酒屋料理。

巨大大根のおでん。すごかった。
続いて宿近くのショットバーでワイン飲んで解散、宿に戻って洗濯。近くのコインランドリーで済ませたのだが、洗濯終了は3:30。2日連続朝就寝だ・・・。

翌日は午後からスタート。一周忌だ。
台風襲来の日だというのに多くの皆様にお越し戴き恐れ多い。ここで今回持ち込んだ大荷物が活躍。皆様への禮物なのだ。
ところで、位牌が日本のものとだいぶ違うので住職が戸惑っておられた。そらそうだわな。

大塚に戻って、まずは買い物。風が強く少し雨も降ってきたが、鰯つみれ・紅生姜・和からし・ラーメンスープ・本、を持ち帰り用バッグと共に購入。
宿に戻ると、JALからMailが。

ご搭乗予定の10月1日JAL031便の出発時刻が変更となりました。
ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
※お客様のご予約区間 羽田 - 台北松山
  下記の各区間のフライト情報をご確認ください。

<フライト情報>
 10月1日 JAL031便
 ------------------------------
 羽田発定刻 10/01 08:55
  出発予定 10/01 12:10
 台北松山着定刻 10/01 11:30
  到着予定 10/01 14:45
 状況 3時間15分 出発遅延
 東京羽田空港 台風のため出発に遅延が生じています。

ありゃ、そうっすか。実は天候でフライト遅延/キャンセルを受けるのは初めて。
まぁ業務時間内には帰れるし、ゆっくり出発できるのでむしろ歓迎ではある。
更にそれからJALから電話があった。内容は同じ。

そのあたりで風雨が強くなって、夕食がまだだが外に出るのはきつくなってきた。
そこで宿間近の”ちよだ鮨”でパック寿司を買って済ますことに。時間のせいか天候のせいか両方か、ものすごく割り引いてくれた。半額くらい。
寿司は美味かった。高い寿司は海外でも同じく美味いが、安くて美味い寿司は日本にしかないな。
テレビをつけてみたが恐ろしくつまらん番組ばかりなので、買ったばかりの本を読んでしまって帰国後の在庫を減らす愚を犯してしまった。で、23:00に就寝。

翌日はすっかり晴れて落ち着いて、9:00に出発。
品川の乗り換えで一旦改札を出る。本を買い足そうとおもったのだが、面白げな本が見つからなかったので残念ながらそのまま羽田へ。
羽田では、今度は発券カウンタで「Eチケットの控えを提示するように」とか言われた。なんのためのEチケットだよ、電子化じゃないのかよ。
以前は「ビザ出せ」とか言われるし、どうなってんだよ日本・・・。
今回は、「台北到着後にイミグレではじかれますよ」とか言われた。んなことねぇですがな観光客じゃあるまいに。
しかし何を言っても何を出しても退かぬので、やむなく全荷物を開梱して全て漁ってみたところ、意図して持っていたわけではないがチケット手配時の控えが入っていたのでなんとかクリア。危険すぎる・・・。あくまでたまたま入ってただけだぞ。無かったらどうなっていたのやら。

ところで機内、なんかシートが新しめだった。

RECAROのシートとな。初めて座った。

もう一点、機内食が良かった。JALなのに。

これは良いな。あのいずれ正体不明のまずい麺が排除されているし、小物ちょいちょいなので人それぞれの嗜好や宗教にも対応できる。ワシは嗜好も宗教もないが。
更に、いかにも日本の弁当文化なので外国人にもウケそうだし。
味噌汁(紙コップ)があるのも良かった。が、具無し味噌汁なのは残念。なんかちょっとで良いので入れておいて欲しかった。

以上で帰国、16:00にオフィス帰着。
帰着直後から多忙過酷で、今に到るまで時間取れずな状態だったわけだな。来週以降は順調に進むと良いな。

カテゴリー: 日本行き パーマリンク

東京行程まとめて への4件のフィードバック

1. K2 のコメント:

おつかれさんでした。

青島ラーメン、旨かった?
    ワシも行ってみたいんだが開店時にとおりすがることがない。
    生姜風味がよろしいと聞きますなぁ。

2. Pote のコメント:

K2様こんばんは。

> 青島ラーメン、旨かった?

美味かったっすよ実に。絶品。
    今回のラーメンは2回、ここ青島ラーメンと、いつもの帰国直前の羽田空港のせたが家で、モノが違うから単純には比べられないものの、単純に美味さの印象で言えば青島ラーメンのほうが上だったな。
    さすがは外れた時間でも行列が出来ている店といったところかな。
    生姜については、普段大量に生姜を使っている生姜マニアなせいかあまり感じなかったな。

ラーメンと言えば、移住前最後の居留地、小平市の東大和市駅から南、小川橋交差点手前にある味源の”オロチョンラーメン”が食べたくなってきた。
    でもあんなところに行く機会、もう無いだろうなぁ。

3. 湾区 のコメント:

>「手作りだから仕方ない。自挿機で組めばOKだ。回路に問題はない。」

中華系に多いですよね、自分に都合のいいよう根拠の無いことを断言するヤツ
    あぁ~聞くだけでも疲れる。スミマセン

4. Pote のコメント:

湾区さまこんにちは。

> 仮に「自挿機で組めばOKだ」としてもそんな中途半端な設計使えるはず無いじゃん

その通りでございます、まさに。
    こういうショボい人はあらゆる面で中途半端なわけで、現在進行中の対応は進まないし、契約上「完了後」となっている残金支払いをむやみに煽ってくるし、更には”要求仕様に合致しない為の修正”に追加工賃を要求するし、3ヶ月の短期とはいえとんでもないもの選んじゃったな、と反省しきりです。
    結局現在の社内で対応しないとならなくて、なんのために工賃払ったのやら、な状態です。
    あぁハズカシイ・・・。こんなんだと台湾・中華圏全体の心証が悪くなって、うちも私自身も困るんですけどねぇ。
    しかし、現在の社内Staffはとてもすばらしく且つ早い成長をしてくれているので、極力拡大して台湾・中華圏の見本となって影響及ぼすくらいになりたいな・・・なれると良いな、と思っております。