大迷惑

ワシは嫁もいないし持ち家もないし転勤命令で東京を離れたわけでもないが。ってしかも関係ないが。

いっつも広告SMSがジャンジャンヴァリヴァリ入ってくる大陸用携帯電話に、昼間に公安からの広告が来た。
何となく挙げておいてみる。

深圳で買ったSIMだからなのか、最後の訪問地が深圳だからなのか、深圳公安かららしい。
ワシゃ大陸文字は読めないし読めるようになる気もない(1対1対応だが、おっさんなのに何万字も覚えてられんわ)ので部分的に分かった部分を繋いでの超飛ばし読み意訳だが、
「市民の皆様 : 自主的に参集した皆の”釣魚島”防衛の主張は、十分に愛国の熱意と共に知らしめられました。愛国心は大変すばらしい気持ちですが、法制度を逸脱してはなりません。公安は皆に、理性を持った愛国心表現を、と注意します。破壊活動などの暴動、犯罪行為に加わってはなりません。公安はしっかり取り締まり、法の裁きへ送ります。皆の理解と協力に感謝します。」
ってな感じなんだろう。
白々しいっちゅうか・・・、もうね。

さてここからタイトルに結びつくのだが、大陸住みだったり大陸を良く知っているだったりの日本人がろくでもない情報を発信しておって困っているのである。
論調は概ね、「別に普段と変わらん。普段通りでOK。多くの市民はデモも暴動も不愉快なものと感じている。」というもの。おかげで海外赴任経験者とかが大いに油断してうちの深圳オフィス関連で大陸に来たりして連日辟易だ。
お一方は深圳オフィスのスタッフと行動してもらい、面談中に公安に踏み込まれて身分確認と登録を受けたそうでまぁ一先ずOKだが、以後の他地域訪問ではサポート出来ないしのぅ。
普段から暴れ癖のある客人も深圳経由東莞訪問とか、もうホント勘弁して欲しいんだが、「そんな、いつもみたいに言うほどじゃないんだろ?」とか言いつつ皆寄ってくる。
深圳オフィスのスタッフと行動してもらったお一人は、スタイル・生活・習慣とも割と安心出来るしスタッフを同行させてもらったから良いのだが、他数名はホント難儀だ。胃が痛い眠れない。
数週間前の騒ぎは空騒ぎ、別に普段と変わらん、でも良かろう。でも今は違うだろうさ。

ある程度大陸を知っていれば常識に近くなっているが、そら不買デモにしろ保釣デモにしろ暴動にしろいわゆる”官製デモ”に決まっておる。「自主的に参集した」とかわざわざ記すところがますます白々しいんである。
本当に自然発生した民間デモはさっさと武装した公安が蹴散らすし、当然報道などされないわな。報道機関は全て党の意思だし記者協定ヴァッチリだし行動制限完全だしな。
しかしだな、官製デモだからって巻き込まれないっちゅうことじゃないだろ。
住んでたり親交が深かったりすると擁護したくなるんだろうが、あんたらは言葉バッチリだから良かろうが、観光や出張や赴任の者が招集や誘導や警告を聞き取れる訳じゃないだろ。情報を取れずに通りかかったところが活動開始地点の活動開始時間だったら巻き込まれるじゃないか。
それに”扇動者”がそういった日本人の近くで行動開始したらどうすんだよ。後述するうちの調査ではあったぞ、そのケース。

「官製デモだから怪我人が異様に少ない」という文言も目立つ。そりゃあんた全てを把握しているわけじゃないってことを忘れているか軽視しているかだ。
うちの深圳オフィスで集めた情報、つまり深圳東部だけでも、各国人(大陸人含む)とも負傷はそこそこ出ている。
なお当然だが、うちの調査は客人やスタッフの安全を守るための調査なので、軽いやけどや打ち身擦り傷も負傷だ。落命・後遺障害・などがなくても負傷なんだよ、普通は。

これは最早無いと信じたい。しかし、既に死傷者が出ているとは思えないのだろうか。
周知の通り、大陸は中共が人民解放軍以外の全てを完全に握っているんだぞ。抹消なぞやろうと思えば容易だし、実績もあったろうよ。超有名どころでは天安門(二次)とか和諧號事故とか。
地図に載ってない政府・軍管理地に入ってしまって銃突きつけられたとか、長距離寝台バスで田舎町に留め置かれて未認可宿に泊まることになり公安に踏み込まれてバス乗車時点からの予定調和な賄賂要求されたとか、掘り下げられた拘置所に盲流と一緒に拘置されてエサみたいな食事(でもそれほどまずくもない)を食った、とかの経験は皆あるだろう。しかしそんなのはむしろ日常に近いということを忘れないで欲しいな。

住処に愛着はあるだろう。周囲の皆に良識人は多かろう。ワシも多くの大陸人の仲間がいる。しかしたかが数十年見知っただけで安全を公言すべきではない。
勿論、我がこの意見もたかが十数年がベース、超端的なものだ。でも安全を示して負傷されるより、危険を示して杞憂扱いされるほうが正しいと思うのだな。
大陸は基本的に、家族・仲間・地域など、サークル単位で結束しその外側は化外、が基本だよな。昔の城塞都市のころからくる意識だと思う。ちゅうか大きく見れば中華思想がこれだな。まさか知らぬわけではあるまい。病気か毒かで大量死した魚を捕りまくって省外に売るとか、不良を含む製品を発覚前に知り大量に買い占めて保障請求で大稼ぎしてヒーロー扱いとか、普通にあるよな。
サークルは多様化するだろうから複数のサークルに入っているのが普通だろう。しかし”周囲の皆”は須く何かサークル内の関係じゃないか? 総体的な語り方をするなら強硬に意識してサークル外を見ねばならんぞ。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です