HK出張1 – 移動

さかのぼって一昨日だが、HK出張初日である。
今回は朝移動、8:15発のフライトなので4:00起きで準備開始。
4:30に出発のつもりだったが結局5:30にようやく出発。空港到着は7:00。

桃園第一はまだ工事が続いているのだな。いろいろ狭かったり仮構造だったりする。

とりあえずチェックインカウンタはできたようだ。こんな具合。

まー人数がすごい。団体客が多くてなかなかの混雑だ。星期五だからかのぅ。しかし人数についてはHK到着後のほうがビビらされるのだけども。

フライトは出発が30分遅れた。到着は10:00で遅れは無し。
HKイミグレはいつも混んでいる印象だが、今日はそれにもまして混んでいる。台湾に食品買い付け旅行の中国人団体客が1/3くらい。
10:30に税関通過で続いて香港ドル購入だが、これが大変。すごい混んでるのだわ。30分かかってHKD500を漸うGet.

いやはや香港も暑いわい。
さて続いて湾仔へ移動。11:30に深圳駐在スタッフと待ち合わせなのでさっさと移動せねば。
高い機場快線を使ってよし、と台北スタッフの許しを得ているので機場快線の切符購入。だけどこれにも15分もかかった。しかし乗ってみるとガラガラな不思議さよ。

車窓の景色も撮ってみたが、さしてきれいじゃないのでパス。もう数十回見た慣れた景色だしな。

で、Central(香港/中環)で一般MTRに乗り換え。ここが大混雑だった。

駅間移動があるのだが、その混みっぷりがなかなか。待ち合わせに遅れる旨スタッフに連絡しただけにちっと苛つくなり。
湾仔には12:00に到着、無事合流。まずは焼蝋屋で昼食。まぁ普通。ちゅうか台湾にマメに通うようになった頃から香港大陸は食うものではあまり期待できないと思っておるが。

で、その後はスタッフとともに電子産品展へ。

混みっぷりがすごい。
この写真は一番空いている最上階の人が少ない場所だが、それでもこれだ。
ワシも出展者として参加してみたいですの。

目的の品物が無くて特に目を引く製品は無かったが、午前中にスタッフが見つけた次の工場候補社のブースを訪問して軽く商談。今の工場より対応力はありそうな感じ。

で、あとは宿泊のために深圳へ移動。今回は同行の深圳駐在スタッフのご自宅に厄介になることになっている。
しかしこれがまたすごい混雑。イミグレがそれぞれ大渋滞なのだな。
18:00頃出発し、香港出国と中国入国(深圳湾)で1時間以上かけて、ようやく深圳。

で、目的地は龍崗なのでさらにここから1時間。22:00近くになってようやく到着である。
まずは荷物を置いて、近くの快炒店と思われる店で夕食。

鱔魚の捌かれる前、生きた状態は初めて見た。鱔魚はあまりうまいと思えないので食べてはいない。
他はいろいろ、豚のしっぽだの空心菜だの魯味だの、前の屋台の串焼きだのをいろいろ食べた。どれも今まで深圳で食ったものの中ではベストクラス。満足。

スタッフ自宅に戻ると、若かりし頃によく飲んだJim Beamが用意されていて、飲みながら明日の顧客候補面談の戦略とかいろいろ語り合っている内に3:00になってしまい、急いで就寝。

翌日は6:30出発なのにこの有様で、寝坊することになるのだった。

カテゴリー: 海外行き パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です