とんかつ

ちょいととんかつなど食したくなり、久しぶりに作成。
そこいらにとんかつが食える店はあまたあり、それなりにうまい店もあるのだが、問題は高いこと。NTD200 – NTD400するからな。
そんなわけで、外食のこともあるが基本的にはとんかつ・カレー・ラーメン・生姜焼き・シチュー・おでん・パスタ全般・辺りは大量に作ってストックってな具合である。

とんかつはやっぱり肉主体ですな。ということで肉選び。
遠出するのもなんなので近場の松青で買うわけだが、松青豚肉の基本の切り方だと、とんかつに宜しいものが無いんだな。
大きさ、カット方向ともにOKなものは厚みが7mm程度しかなく、厚みが手頃なものはカット方向が合わない。

ところでカット方向ってのは、筋繊維に対してどの方向に切られているか、っちゅうことで、

これが欲しいわけだ。でも薄すぎる、と。

このカットだと、筋っぽかったりホロホロだったりしそうでとんかつ不向きな感じ。牛肉麺の牛肉とか、この切り方っぽいが。

んで、家樂福に出向くか迷った末、今回は薄手の垂直カット肉を2枚重ねてやってみることにした。
いざやってみると、結構良い感じにできあがった。作りにくいこともないしうまかった。
まぁやっぱり1枚肉でやりたいが、これでもOKではある。金持ちになったらチーズ挟んでチーズ入りとんかつとかイケるな。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です