東京での購入物

先日台北に帰れたのだが、予想に違わず帰ってきたとたんに多忙。
出国前に取得完了連絡のあった”日本の警察証明”も未だ引き取れずだ。明日辺りには取りに行きたいな。

今回の東京滞在は相当に長く、休日を挟んだので公機関に行けずに時間が取れる日もあったわけだ。
んでもっていくつか個人的な買い物もしたのである。

鰯つみれ
なぜか台湾には鰯つみれがない。それどころか鰯が売られていない。
んで今回、鰯つみれ6個パック x4を購入。
早速12個使っておでん大量作成。6食分はある。

ホテルチーズ
台湾では牛乳および乳製品が高いので、チーズ好きだが手が出しづらい。
ほんで大きなチーズの塊を持ち帰り。徐々に食うべし。

ラーメンスープ
移住後に捜索し、麺はそこらのスーパーで手に入る”雞蛋拉麵”がほぼ完全なラーメンの麺であることを確認済み。
具材はこっちものでも十分に用意できる。煮卵と煮豚はこっちで一般的に入手できる材料で作ったほうがうまいくらいだ。
しかし、スープはどうにも。
本気で作ればできるのだろうが、商売でもなけりゃそこまでやるコスト・時間が取れないってもんだ。簡単な醤油ラーメンならできるが。
そこで常盤台のスーパーをじっくり見回ったところ、半生麺を売っているエリアで50円のラーメンスープを発見。
ここはガッツリ3種計15個購入。おでんと同日に煮玉子と煮豚を作り、昨日・今日と早速昼食にラーメン食った。


読むものが絶えて久しいので、本購入。
読む内容が目的なので単価を押さえた文庫本。量が重要なので厚手の小説上下巻モノを選んだ。
残念なことに帰国のフライト待ちとフライト中で上巻の半分を読んでしまったわ。何とももったいない感覚である。

次の海外行きはおそらく11月、深圳となりそう。
行く、ということは業務が取れたということになるので行きたいのだが、個人的心情は台湾でゆるゆる南部スクータ行とかそろそろシーズンとなる魚釣りとかに行きたいわけで、何とも微妙な気分である。

カテゴリー: 日本行き パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です