ラーメンを作ってみる

昨日冷蔵庫を深く見てみると、ラーメンスープが2袋2回分出て来た。
以前戴いたものだったと思う。『西山ラーメン』のスープだそうだ。味噌スープ。
折しも気まぐれで豚角煮と煮卵を作ってそれらが残っているので、ここは久しぶりに”ラーメン”を作ってみることにしたぞ。

具は上記の豚角煮と煮卵、それに刻んで冷凍してあるネギで良かろう。スープはもちろん既にある。
ないものは麺だが、それは移住直後のラーメン研究でマッチする麺『雞蛋拉麵』を見つけてある。そこいらで売っているので松青でサクッと購入。4玉入りなのでガッツリ2玉ずつ使えばちょうどだ。

んで、夕食としてササッと整える。

完成品。うまかった。
なぜかここ2, 3年、袋タイプインスタントラーメン(台湾製でも香港製でも、日本から持ち帰ったものでも一律同様)を食うと10分くらい吐き気との戦いになるのだが、これは問題なしだった。
カップ麺はOKなのになぜ袋タイプインスタントだけダメなのか全く分からん。しかも昔は完全OKだったのにここ2, 3年だけだし。自らのことながら意味不明だ。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

ラーメンを作ってみる への2件のフィードバック

  1. りまと のコメント:

    ごぶさたしています、2回目の夏、ほんときついです、高温多湿。

    私は、豆乳飲むと必ずおなか痛くなります、でも豆腐とか納豆とか問題ないんですよね。 豆腐と豆乳なんてほぼ同じ成分のような気がしますが。
    ときに、このたび予定より早く帰国となりまた雪国へ戻ることとなりました。 まあいろいろストレスもありましたが、台湾の○○よかったなあとあとて言うでしょう。 Pote様にいろいろとアドバイス、情報等いただいたことはほんとに有難かったです。 またこのサイトへは寄らせていただきたいと思います。

  2. Pote のコメント:

    りまと様こんばんは。

    > 豆乳飲むと必ずおなか痛くなります、でも豆腐とか納豆とか問題ないんですよね。

    モノは全く違いますが似たような状態ですね。
    カップ麺もその他ラーメンも全てOKなのに、なぜ袋ラーメンだけ吐き気との戦いになるのか全くもって不可解です。

    > このたび予定より早く帰国となりまた雪国へ戻ることとなりました。

    短期で離れられるのは何よりと思います。
    良い環境での回復をお祈りいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です