爪伸び放題

先日犬を洗ったんだが、爪がふやけて軟化でもしたのかはがれるように折れて落ちていたりする。
とかく伸びすぎなのでそらまぁ折れてもしかるべしなんだけどな。

伸びすぎなのはとにかく爪切りが嫌いなせいであって、

1. 花火・雷など爆裂音
2. 爪切り
3. 留守番
4. 入浴
5. 手足の裏を触られる

嫌いなものランクでこの通り、総合で2番目に嫌いなのだ。
爪切りはあるがそらもう大変。嫌がる暴れる悲鳴をあげる、と散々なので、前居を出てから全く切っていなかったのだな。もう婆だし多忙で長距離散歩も無しだし出張も多いしで散歩の距離/時間も少なく、かなりの伸びっぷり。

しかしまー折れ取れるほどではさすがに長すぎなので、ちょいと爪切りに挑戦。
挑戦はしたのだが、 左前足の4本をある程度短くしたところで断念。大騒ぎでダメだ。

今の爪切りは穴に突っ込んでギロチン的に切るものなので、次はニッパか剪定ばさみで挑戦してみようと思う。
それでもダメなら、獣医に連行して麻酔カットだな。そこまでやるならついでに歯石取りもだ。

カテゴリー: ペット パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です