紫蘇現状

すっかり間が空いたが、現在の紫蘇の様子。

なかなかの状態。そろそろ成長点を摘み取って横に広げるアレをするべし。

カテゴリー: 園藝 パーマリンク

紫蘇現状 への4件のフィードバック

  1. あきねこ のコメント:

    旧居完全退去でも紫蘇は健在ですね…..
    また紫蘇を使ったレシピをお願いします?!

  2. Pote のコメント:

    あきねこ様こんにちは。

    > 旧居完全退去でも紫蘇は健在ですね

    実は昨日ハダニの大量発生が発覚しまして、酷い葉を取り去ってかなりみすぼらしくなってしまいました。
    種は残っているし、もしこの株が再起しなかったら新たに仕切り直しも考えております。
    そろそろ念願の天ぷらをやりたいところですわホント。

  3. のコメント:

    ハダニには葉水が良いみたいですよ。
    葉っぱの裏までしっかり洗うと良いのだそうです。
    水分が沢山残っているとまた違う病気や害虫の原因になるので
    シャワーの後は水を落とすと良いかも。

  4. Pote のコメント:

    姐様こんばんは。

    > ハダニには葉水が良いみたいですよ。

    そう思って霧吹き購入して噴霧したところ、大量に付いていたハダニは即日駆除できたものの、3日目には葉が枯れ/萎れて再起不能になりました。共存していたようで。
    そんなわけでまた種から仕切り直しでございます。
    次回は端からハダニを大量発生させないようにし、共存状態にならないようやっていく所存で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です