出張ウィーク

すっかり週1更新になってしまっておるな。困ったもんだな。

先週はまず新人参入で体制作り。
新卒新人だしもちろんそんなすぐにヴァリヴァリ動けるようになるわけはないのであって、まぁ基本的なことを知ってもらって出張へ。
留守番状態でも報告や相談はきっちり直属上長である同行スタッフにあげているそうで、なによりの能力である。

さて出張は23日朝7:00に出発。
近くの全家で朝食買おうとしたが、飲み物と併せてNTD49と書かれているのにレジでNTD79とか言われたのでそのまま置き去り。なにバカ言っとんぢゃ、と。今回も腹立ち満載の移動になりそうな風向きじゃのぅ。
ほんでなんかもういきなりイライラしたので、勢いでタクシーなぞ使ってしまう。
空港までNTD1000なんだな。知らなんだ。もっとするもんかと思っておった。

待ち合わせ時刻ちょうどの8:00に空港到着。CIなので相変わらず建て替え工事中の第一航厦だ。
同行スタッフは渋滞でちょい遅れだそうで、ちっと待つ。

あとは特段何事もなく香港到着、かと思いきや空港前でグルグル回転だ。なんでも嵐で降りられないとかで。
1時間くらい回って香港着。出たらもう13時でしたがな。
まず必要な同行スタッフ台胞證への査証ゲット手続き。いつもは1時間のところ今回は正午あたりなせいか1.5時間待ちだとか。
延々待って査証ゲットして移動して、結局皇崗到着は15:30、予定より1.5時間遅れ。
皇崗も相変わらず工事中で、以前と同じところに足場が組まれている。1ヶ月間全然進んでいない感じだ。

続いて龍崗へ移動。
到着後3時間ほど打ち合わせなど行なって投宿先へ。
ホテルでは宿泊料の倍近いデポジットを要求されて参った。そんな高いのかよ! もうね、次回からは見込み宿泊費の倍用意することにするさ。
まぁ早いとこ稼いでカードの利用可能額を戻せば良いっちゅう話であるが。
それから夕食の招待を受けるが、場所はその投宿先ホテル。荷物置いて降りるだけ。
続いて飲酒の招待も受けるが、それもまた投宿先ホテル。3階に上るだけ。終わってからも10階に上れば終わり。移動ラクラクだ。

翌日は、朝食時に訪問先VPにホテルにお越し戴いた。
朝食兼ねてお話しだ。彼はこの日をもって辞任退職してしまうのだが、先述の通りとても重要な人物。
これからの協業体制や商品戦略など提案をもらい、今後の関係も約束して、これで今回の訪問目的の半分は完了。
11:30に一旦EMS先にお邪魔するが、午後は14:30に外出。昨日のデポジット支払いでなくなったRMBを用意せにゃやならん。最寄りの中国銀行へ。
最寄りったってかなり距離があるので車出してもらっているわけなのだが。
中国銀行は10年前の印象がかなり悪いのだが、今回はかなり良かった。とりあえずRMB1900を用意。

続いて中国联通へ。Mailくらいは常時取りたいので、3G通信が使えるという”沃”を契約しようというわけだな。
公司契約ができれば良かったのだが、人民中華が台湾公司なぞ相手にするはずもなくあっさり不可。しかも第一銀行カードも認められず現金契約。まぁそんなこったろうと思って先に人民元用意しておいたわけだ。
で、2回線契約。
早速試してみると、ワシのHTC DesireではAPNを設定してやらないとつながらなかったが、HTC Sensationでは入れたら即OK。SIMカード自体には情報などなく設定SMS等も来ないが、機種によってはAPN情報がROMに入っているようだ。
んじゃこれでOKかというとまだトラップは残っておって、この翌日に分かるのだが香港含め国際ローミングができないのだった。契約の時に香港で使えることを確認したにもかかわらず、だ。
次回訪問時に苦情殴り込みをかけねばならん。面倒ぢゃのうまったく。

あとはVP氏・担当営業氏・その親友も合流して皆で足按摩。快適。

続いて、今日はVP氏の最終日なので送別会にも参加させてもらった。
事前に何か贈り物を用意しようと思っていたんだが、時間と機会がなくて用意できずになってしまった。無念。
二次会できっちり乾杯させて戴きはしたが・・・。

翌25日は帰国のみの移動日。EMS先社長が海口まで送って下さった。
行き先海口はいつもの皇崗ではなく、3年ぶりくらいの深圳湾。運転手がチャラくていい加減なおっさんでかなり嫌な思いをした。ガンガン音楽掛けながら大音量で携帯電話ゲームとかするし喫煙するし。大音量ゲームしてるなら音楽いらんだろ、と思って音量下げたら睨みやがるし。文句があるなら言えやコラ。まぁ文句言われても大枚はたいて利用している客として堂々受けて反撃するんだけどな。

空港到着は1時間前。EMS先社長の指定出発時間が9:45だったのだが、彼は深圳湾のイミグレーションが早いと思っていたらしい。そらないですわな。ということでギリギリ到着。フライト待ち時間に同行スタッフの人事面談をしておきたかったのだが、残念ながら台湾到着後ということに。

台湾到着は16:00。これまた台風で遅れ。
到着後に空いているコーヒー屋で人事面談して新職制と新待遇を決めて、17:00に桃園出発、18:00に江子翠帰着。
戻ってからは多数の残務をこなして、日をまたいで本日4:00就寝、と。

さて来週は7/1に経験者が総務主任として入社することになったので、人数増加のためオフィスレイアウトも考えないとならない。
他、屋主殿に行なうべき家賃等各費用の精算もできずに貯まってしまっているので、入社後早急にやってもらわねば。

カテゴリー: 台湾生活, 海外行き パーマリンク

出張ウィーク への4件のフィードバック

  1. 紅剣士 のコメント:

    なんかモーレツに忙しそうですね。
    文章は清く正しく有るようですが、読者としては切れがいまいちなのが心配です。
    うまくいくように願っております。

  2. Pote のコメント:

    紅剣士様こんばんは。

    > 文章は清く正しく有るようですが、読者としては切れがいまいちなのが心配です。

    うむむ、見透かされておりますね。
    多数の検討案件があるなか大型案件が決定間近の追い込みで、新人加入だしでそらもう大変なのでございまして。
    その大型案件が決まって新人が慣れて動いてくれるようになれば今より楽になると思うのですが。

  3. huang のコメント:

    始めまして、
    同じ板橋に住んでいる台湾人主婦です、
    主人は中国単身赴任で、サイト巡りで
    ここに
    たどりついたのです。
    社長一人の会社立ち上げは大変ですね。。
    頑張ってください。

  4. Pote のコメント:

    huang様、初めまして。
    ご感想ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です