天ざる

会社は今日から1/3まで休業設定。とはいってもワシとしてはやるべきことはたっぷりある。
まずは4ヶ月”構築中”で公開できていないWebサイトだ。
今朝までかかって、ショボいが何とか公開できる内容を整え、公開開始。
ショボいし日本語しか書いていないし見た目も悪くセンスない感じなのだが、追々修正していくべしだな。

さて夕食は何を食うか。
特段、12月31日だから特別なもん食うつもりもなかったんだが、戴いた蕎麦と桜エビがあり、ネギ品切れにつき買い出し候補品になっているし、小麦粉があきれるほどハンパにちょっとだけ残っているので、かき揚げ作って年越し蕎麦でも食うことにしたぞ。

修練の甲斐あってかき揚げは完璧。
前回のかき揚げから成功を収めているのだが、問題点はあらゆるものを冷やしまくることではなく、油を大量に使って厳密な温度管理をすることでもなく、事前に粉をまぶしておいて『ざっくり』という意味不明な混ぜ方をすることでもなかった。
結論、『卵を入れない』。以上。
これだけ。あとは温かろうが油少なかろうが流し込んだとたんに油温が90℃に下がろうがグリグリ混ぜようが薄く広げることができなかろうがサクサクで美味いかき揚げができる。
最初に見た作り方数種が全て卵必須になっていたので引っかかってしまい、マヨネーズやベーキングパウダー投入といった奇策まで手を出してもうまくいかず、あるとき卵がないまま、どうせうまくできんのだからええわい、とやってみたところ大成功という・・・
いやはや、かき揚げは難度の高いもの、と誤解しておったわ。次はかき揚げ丼を食おうと思う。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

天ざる への2件のフィードバック

  1. meihua のコメント:

    あと20分少々で2010年も終わりますが、Poteさま如何お過ごしでしょうか?
    今年は起業に伴いなんなとあって、怒涛の年だったのでは?
    来年もさらなる飛躍で、良い年になるといいですね。
    ・・あ、まだ台湾では「年が変わる」気持ちにはならないのかな・・。
    卵ナシで大成功をおさめたかき揚げのように、
    常識や型に囚われず、ナイはナイで開き直って大成功!な人生が
    これから先もどんどんサクサク広がっていくことをお祈りしとります!

  2. Pote のコメント:

    meihuaさま、あけましておめでとうございます。

    > 今年は起業に伴いなんなとあって、怒涛の年だったのでは?

    2010年は(も)新しい大事をしましたねぇ。
    年越し蕎麦を食したわけだし、細く長い生活もしたいものであります。
    しかし昨日ようやく公開したWebサイトにも『積極的な推進者』としてやっていくと明言してしまいましたし、今までの行動振り返ってみても細くやっていくのは無理かもなぁ、と思っております。

    > まだ台湾では「年が変わる」気持ちにはならないのかな・

    一応跨年では新年迎えたって感じはやや少ないですね。
    でも会計の節目だし民國100年なのでそれなりではあります。

    > 常識や型に囚われず、ナイはナイで開き直って大成功!

    これは重要ですね。技術開発やってるし、『積極的な推進者』って言っちまったし。
    細く長くの蕎麦じゃなく、粘り腰の餅でも食べておくべきたったかな。
    折しも餅はあるので、明日近所でにんじん・大根・鶏肉調達してきて雑煮でも食ってやろうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です