臺北縣改制新北市

今日から台北縣は新北市となる。
台北縣は準直轄市だったのだが、直轄市に昇格となり台北市同様になるので、名前も『市』にしたろう、ということらしい。

名称候補もなんかちょいちょい話が出ていたが、結局何となく新北市に決まった感じだ。
で、先般の選挙も新北市長/新北市議員選挙だったのだな。
英字表記はなんかまだ決まらない。候補は
– New Taipei City
– Xinpei City
この2つらしいのだが、Xinpeiの最初の”X”が×で気に入らん、という者が多数いるのだとか。
何かっちゅうとすぐ験担ぐところがここにも。新店市とか新莊市とかどうすんだ、と。そういえば新竹市とかはHsinchuだな。ならそうすりゃ良いのにな。

今日は近所の板橋市議会にTV中継車が山ほどきていた。たぶんこの改制の件なんだろうな。
車だらけだしケーブルうじゃうじゃ這い回しているし、犬の散歩の時邪魔だった。

さて、そういうことで業務上の書類をいろいろ変更しないとならない。
とりあえず3人分の名刺を刷新したぞ。英文表記は目下New Taipei Cityが多数派らしいので、それにしておいた。
あとはInvoiceとかを直さないと。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です