稼働日 + 土曜 まとめて

唐突に辞めたアシスタントのアフターフォローでそれはもう混乱した1週間であった。
『発つ際後を濁しきるべし』な中華文化で引き継ぎなど行なわれるはずはないし、出張2つすっぽかされているしデータのありかは分からんしもって行かれっぱなしで返ってこないものもあるしでそりゃもう大変であった。
データは総ざらいで探す、もって行かれたものは諦める、としても、予定済み行動のある業務は何とかせねば。
高雄行きは交渉の末キャンセルしたが、新竹行きはどうもならず1日充てた。
しかし退職処理、さらに緊急新規雇用をこなしつつ、加えて7業務の検討・3業務の実作業もありで、設立後最大の危機だったな。

ま、危機にはすっかり慣れているので、どうにも回らなかったり腹が立ったりなどしつつも体調崩すこともなく今日も終了なわけだが。

新規雇用は、BBS募集のほか友人への紹介依頼と派遣会社の紹介も依頼した。
で、
BBS : 3人の応募を戴き、1名面談
友人 : 3人の紹介を戴き、1名面談
派遣会社 : 8人の紹介を戴き、3名面談
焦ったのだが多くの方々とコンタクトでき、選ぶに困るという有り難き状態となってしまった。
結果、BBS応募者から1名、友人紹介から1名、共に経験者だが経験の少ない方2名に加わって戴くことにした。
派遣会社の3名はとても良く、わけてもうち1名はとても良い印象なのだが、紹介料高くて・・・。
で、採用2名のうち1名は12/20から来て戴き、もう一人は1/10あたりに加わってもらおうかと検討中。
2名としたのは、今回の反省が入っている。やや無理はあるが、必要な無理と判断だ。

出張は高雄がパスできたので今週は新竹のみ。1日アテンドなのでそれなりに時間はかかったが、まぁOK。

今日は本来休日だが、求人応募者との面談とたまっている業務のため普通に出勤とお仕事。
明日はいつまでも進まないWebページ構築を進めないとなぁ。あ、それとチビ黒犬の飼い主を何とかしないと。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

稼働日 + 土曜 まとめて への6件のフィードバック

  1. 台湾ザイジュウ のコメント:

    >2名としたのは、今回の反省が入っている。

    2名が仲良くなり、不満を2人で高めあい、2人そろって辞める、、超迷惑なことが私のところでありました。混乱×2倍。

    若い人だと、青い鳥を追い始めるので、困ったものです。
    お気を付け遊ばせ。

  2. Pote のコメント:

    台湾ザイジュウ様、初めまして。

    > 2名が仲良くなり、不満を2人で高めあい、2人そろって辞める

    これも良くありますね。
    根回しがない場合も含め、『雪崩』と呼んでおりました。

    今回の2名体制は反省を踏まえているので、絶対などはありませんが業務上の安全重視としております。
    本来今回の募集内容程度の仕事は1人で片付けて欲しいところですが、実績はないし新人狙いでもあるのでやむなしとしております。

  3. tsubamerailstar のコメント:

    お疲れ様でした!
    新人さん頑張っていただけるよう祈念いたします。
    管理人殿の面接光景も傍らで見て「解説」してもらいたかったなと何となく思ってしまいました。(笑)

  4. Pote のコメント:

    tsubamerailstar様こんばんは。

    > 新人さん頑張っていただけるよう祈念いたします。

    運営上思い切ったギャンブルしておりますし、1ヶ月で次、とか全放置でぶっちぎりは勘弁ですねぇ。
    春節後の給与日、2/10を越すことを最初のハードルとしております。

    > 管理人殿の面接光景も傍らで見て「解説」してもらいたかったなと何となく思ってしまいました。

    立派な基準もありませんし、あっさりしていてつまらないかと思います。
    唯一重視しているのは『業務分野に全く関連がなくできればおかしな嗜好や経緯があること』です。
    今回の2人は、
    – 漫画の最新版を読むために日本語学科を選んだ
    – 13歳 – 27歳に日本在住だったので日本語の方が得意
    これがそれぞれ決め手でした。

  5. tsubamerailstar のコメント:

    >管理人様

    >春節後の給与日、2/10を越すことを最初のハードルとしております。

    ここまでが「試用期間」という感じでしょうか。(笑)

    >唯一重視しているのは『業務分野に全く関連がなくできればおかしな嗜好や経緯があること』です。

    オンとオフは連動していますし、そこから推察できる要素ありますよね!「休日はごろごろ寝たきりでネット三昧です」と言われたら「・・・・」ですし。(汗)

    新人さん頑張れぇ!!

  6. Pote のコメント:

    tsubamerailstar様こんばんは。

    > ここまでが「試用期間」という感じでしょうか

    そうですね。私が当人の性格・資質を判じられるのもそのあたりの時期になるでしょうし。

    > オンとオフは連動していますし、そこから推察できる要素ありますよね!

    履歴と長くて1時間程度のインタビューでは把握しきることは実質不可能ですし、推察には大事ですね。
    『吉本美代子(基本的にゴロゴロ)』では、どこのどんな業種でもあるストレスに弱そうだしやる気も出してくれなさそうだし・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です