食パン屋のフランスパン

今日は公司設立120日目。4ヶ月経過ってわけだ。
当初は半年は苦しむだろうと思っていたが、売り上げも得られて下降の一途だった資本残高が上昇に転じ、今月の売り上げ目標も達成済み、と企業の体を成すようになった。
すなわち業務も増えているわけで、これは先達参考で進捗管理のために社内ウェブサイトを作って各人員の情報共有をしようと思い立ち、運用を始めて10日。こういうのは利用されずに形骸化してしまうのが怖いところだが、10日間の運用ではうまく利用できているのでOK、と判断、最新状況の参照用ということで出資者にも公開してみた。

さてそんなちょっとした節目になった今日はなんともやることたくさん。取引先からの回答が遅れまくりでしわ寄せが来たことが要因だ。困ったもんだ。
零細とはいえ事業者としての得るべき立場をしっかりとって進めていくことをさらに意識せねばの。
アシスタント氏は若者だしうちが社会人デビューなのでそういう立ち居振る舞いは意識も薄く苦手なようだが、ゆっくり頼もしくなって戴かねば。

ほんで今日は昼食に出るまもなくバタバタ片付けておって、今帰宅。
疲れで飯用意するのも面倒になり、帰宅途中でパン買ってきた。

近くの、食パンが美味いパン屋でフランスパン購入。食パンは美味いし、きっとフランスパンもいけるだろう。
夕食は冷凍シチューとこのパン、ということで。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

食パン屋のフランスパン への2件のフィードバック

  1. YOSHI のコメント:

    はじめまして。
    日本在中のYOSHIと申します。
    今年の8月下旬から拝見させて頂き、先日やっと追いつきました。
    中和市に親戚が居り、8月中旬と10月下旬に私用で台湾に居ました。

    自分の経験(10年ぐらい前)では、パンは面包という意識が強く、日本的なパンとの出会いが台湾では難しかったのが、最近では日本で見かけるパン屋等が出店していて、驚いています。
    パンだけでなく、食全体の変化に驚きを感じました。

    これからも、台湾での生活ブログを楽しく拝見させて頂きます。

    ブログオーナーのポテトちゃんファンにもなりました!

  2. Pote のコメント:

    YOSHI様、初めまして。

    > 今年の8月下旬から拝見させて頂き、先日やっと追いつきました。

    どれだけ記したのか状況を見てみたところ、1750エントリ、3237コメントとなっておりました。こりゃ大変な量で。
    出版してみろ、と言われたことがありましたが、もう抜粋しないと京極夏彦の文庫本のようになってしまいますねぇ。

    > パンだけでなく、食全体の変化に驚きを感じました。

    ここ数年では、ベトナミーズとイタリアンの店が増えていますね。
    パンとカレーは日本風に近くなりましたが、ラーメンとパスタ類は中国・ニュージーランド風です。
    日本風に傾斜しつつありますが、まだ日本のものとはだいぶ違っております。
    パスタ類はイタリアンですが、日本のものと台湾のもののどちらが”本物”に近いのやら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です