海外出張決定

居留證の失効とかの処理で目下途切れっぱなしの再入国許可だが、来週8/27に他社雇用での居留證が発行されるので、それ以降自社雇用の申請までは出国できるようになる。
まーもちろん出国自体は自由だが、再入国許可がないと帰ってこられなくなるので台灣にしか根拠のないワシには命取りになるのでね。

んで、方々から戴いておる出張依頼に一気に応えようと、出張のプランを作ったぞ。

今回の必須行き先は、東京・横浜・香港・深圳。設立したてで契約済み業務はごく少額のもの1件しかないので資金はないわけで、できるだけ宿泊はしたくない。
そんなわけでゴリゴリ動くスケジュールになるわけで、

8/31 : 台北 → 17:00成田着 → 東京
9/1 : 東京 → 横浜
9/2 : 横浜 → 成田 → 19:30香港着 → 深圳
9/3 : 深圳  → 香港 → 24:00桃園着

こんな具合になった。入出国が多くて面倒な行程である。本日フライト発券手配済み。

行程の都合で、嫌いなCXフライトになってしまった。やむなしか。
CXはoneworldだから、JAL MILEAGE BANKのカードで貯められる・・・よな?

居留證/再入國許可證については、現在自社での工作許可申請に動いている。
帰国後、9/6に居留證申請を行ない、その受領まではまた出国できなくなる。なので面倒でも一気にこなさんとならんのだ。

ところで、8/30は日本の某新聞社の雑誌編集の方が來台、インタビューだかで会いたいそうで、それを受けておる。そのため8/31出発なんですな。
移住後、2度ほど新聞屋の取材依頼はあったのだが「日本に来い」とか天狗なことをのたまうので拒否しておった。
しかし今回はお越しとのことなので受けることにしたのだ。友人社長からも『言っておいて欲しいこと』を承っておるし。
でも、日本でも3,4回新聞や雑誌のインタビュー受けたが、あんまり話したことを正しく記してくれないんだよな。やっぱり記者の書きたい方向に大きなバイアスがかかる。
名が挙げられたり写真撮られたりしたら社名・誌名・時期を挙げるので、宜しければどうぞ奇妙なこと書かれていないかチェックしてくださると幸甚至極であります。

oneworld
カテゴリー: 海外行き, 日本行き パーマリンク

海外出張決定 への4件のフィードバック

  1. おばちゃん のコメント:

    新聞記事興味津々です。
    読めたらいいなあ…

    このスケジュールだと荷物は邪魔ですよね?

  2. Pote のコメント:

    おばちゃん様こんにちは。

    > 新聞記事興味津々です。

    新聞社の雑誌だそうですが、名が出たりするなら誌名や時期を挙げるので、ちょいと立ち読みなどで見てみて戴けると幸いです。
    日本にとって都合の良い部分だけ抜き取って繋ぎ加工されるんじゃないかと疑っておりまして。

    > このスケジュールだと荷物は邪魔ですよね?

    移動と出入国が多いので、荷物は極小にとどめようと思っております。

  3. meihua のコメント:

    新聞取材の件、記事を楽しみにしております。
    Poteさまのこれまでの武勇伝?冒険譚?
    どんな内容なのでしょうね・・。
    強行軍の出張に備えて、体調にはお気を付け下さいませ^^

  4. Pote のコメント:

    meihua様こんにちは。

    > Poteさまのこれまでの武勇伝?冒険譚?
    > どんな内容なのでしょうね・・。

    移住後は今までのエントリで概ね挙げ尽くしているので、どっかで見かけた内容になるはずですし、そうなっていないとちょいと困ります。

    > 強行軍の出張に備えて、体調にはお気を付け下さいませ

    喉と気管あたりの具合が良くなくて困ったもんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です