蘇澳出張

こりゃ17日のことなのだが、Blogシステム崩壊によりエントリ遅れ。

前日決まった蘇澳出張、結局暑さと雨の虞に負けてバス行き決行。羅東まで迎えが来てくれる、という点が最大の決断ポイントだけども。
13:30まで他の業務こなして、一旦帰宅して着替えて出発。

さてバスに決定したので、台北轉運站から葛瑪蘭客運に乗ろうじゃないか。
先方からはなぜか必死に市府轉運站からの首都之星を推されたが、なんでわざわざ市政府站にいかにゃならんのだ。無視して台北轉運站である。

まずはチケットですな。

羅東までNTD135。まぁこんなもんだろう。
なぜか混んでいて先発便が満席だったので、出発までに時間がある。
そういえば昼食がまだだったので、1Fの店で何か食うものを探してみる。が、ぶっちゃけろくなもんがない。

結局こんなもんをNTD50も出して購入。
味は推して知るべし。食えなくはないけど美味くはない。

さて乗車だ。

新参の会社なだけあって車内は綺麗。
シートは3列だが、まぁそこそこ大きめで少なくとも日本の高速バスより快適であった。

1時間ちょっとの乗車で羅東到着。

結局雨は降らなかった。帰りも雨なしだったのでスクータ駆り出しても良かったな。
先方に電話連絡してコンビニに入って涼みつつ待つことしばし、お迎え到着。

以後はオシゴトで工場見たり漁港見たり、調査内容を確認したりして完了。
せっかく久しぶりに蘇澳港に来たので、魚丸を食した。美味かった。

次いで訪問先責任者ご一家と夕食を共にさせてもらい、ご自宅訪問までさせてもらって桜エビとちまきを大量に戴いて、20:00に羅東站まで送ってもらい、21:00台北着。

ちゅーことで久しぶりの宜蘭は以上。
あっさりエントリだが、やっぱり東部はいいやね。宜蘭は北部だからやや都市っぽいが、それでも東部感があって宜しい。東側こそ”台灣”だよな。
西側しか知らず、或いは酷いと台北しか知らずに台灣を語るのは勘弁して欲しいぞ。

カテゴリー: 国内旅行 パーマリンク

蘇澳出張 への6件のフィードバック

  1. はな のコメント:

    HTC Desireの資料を漁っていて、発見しました。
    台湾ってなっか影薄くなっていますが、ワンと一緒の移住との事
    人生の黄昏でまどっている私の清涼剤となるHPです。
    しばらく更新がなく心配していました。
    復活おめでとうございます。これからもよろしく!

  2. えだっち のコメント:

    昼間会社からこそっと覗いたら真っ白けでびっくりでしたが、無事復帰されていて一安心♪
    これからもこっそりROMしておりますです。

  3. 湾区 のコメント:

    「首都之星」のりばは市政府站3號出口すぐなので
    台北轉運站より便利かも。

    しかも直接信義支線で高速にのるので一番早いと思います。
    ぜひ試してみてください。

  4. Pote のコメント:

    はな様、初めまして。

    > しばらく更新がなく心配していました。

    失礼いたしました。挙げるに挙げられずで。
    余計な機能なしのRSS引くのみにしたので、当面大丈夫でしょう。

  5. Pote のコメント:

    えだっち様こんにちは。

    当方では、IEでは公開ページはOK、Firefoxではスタイルシートが効かないという状態でひとまず見られていたのでしばらく放置しておりました。失礼いたしました。

  6. Pote のコメント:

    湾区様こんにちは。

    > しかも直接信義支線で高速にのるので一番早いと思います。

    葛瑪蘭は少々市内走行があったので、それがなしになるなら首都之星も良さそうですね。
    今後ちょいちょい出向く必要があるので、次回にでも使ってみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です