今日の出来事

どれもたいしたこっちゃないんだが、今日・・・じゃなくて日をまたいでいるので昨日のまとめ。

中華電信MODが怪しい

今日も朝からごそごそ活動しておったら、最初の電話は件の中華電信の耳が遠いおばちゃんからであった。
曰く、「あんたの登録は居留証でされていて、MOD契約が対応できないから工事中止」だとか。
なんぞそれ。んなもなパスポート登録でも台湾籍保証人経由契約でも何でもできるだろうよ。
その旨伝えると、んじゃ確認する、と言ったきり応答なし。
やる気ないならはじめからセールスかけてくるなよなぁまったく。普通の電話ならそれほどでもないが、とかく耳が遠いおばちゃんなので会話に苦労するんで、ウザかった。

出張依頼追加

以前から1件入っていた大陸出張は、ただでさえ海外行きはイヤなうえ再入国許可がない現状では出られないという大義ができるので、無期延期とさせてもらって代理の方を紹介申し上げた。大陸への売り商売はまだ怖いので別にそれほどイタいとは思わないし。・・・まぁちょっと惜しい気はするけど、渡航面でも契約面でもリスクでかすぎっすからね。
でも今朝Mailで、もう一件香港行きの依頼が。希望は8/19 – 8/25の間で2,3日、とのこと。
うぅむ、これは困った。こっちの業務は現状大きくはなくむしろ小さすぎるんだが、定期売り上げなのでベースになるし、何より今後の関係として重視しているんだな。
で、今日1日七転八倒して考えた末、8/23 – 8/25(但し『間違いなくOK』ではない)の中で2,3日、ということで請けた。
それまでにはテンポラリの應聘申請が通って居留証が発行されるだろうし、それで行っておこうと。
帰ってくるまでは新会社での招聘手配を停止せざるを得ないが、やむなし。

公司設立登記は明日

14:00、公司登記書類の不足分を頼んでいる記帳士から電話。
「申し訳ないことに今日夕刻に揃うことになるので、明日の引き渡しにしたい。」
だそうだ。
まーそういうことになるだろうとは思っておった。昨日、じゃなくて一昨日の訪問時には中1日と言われたところ短縮させたもんでね。
しっかり連絡さえしてくれりゃOK。明日午後一に引き取りを申し出たのだが、明日一緒に台北縣政府で申請してくれるそうだ。その際に念のため預けた公司大小章も返却する、ということらしい。
14:15に台北縣政府で合流、ということになった。

カテゴリー: 台湾生活, 起業開業 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください