日常業務用PC検討

この数ヶ月苦しめられている変な顧問業務だの来客アテンドだので、携帯電話料金を払わにゃならんのを失念。
ま、実はそんなことは良くあるのだ。1, 2日使えない状況とか結構ざらにある。
しかし、今回は『自分が』困った。
mPro追加以来自分のために携帯電話網を使うことが多くなり、今まで『人のために』契約していた電話に自分のため要素が付いているのだな。
ちゅうことで、次回からはきちんと忘れず払おうと思った次第。

それはともかく。
以前も記しているが、前職退職と同時に導入、2年間の収入の殆どを稼ぎ出したEee PC 901、いよいよバッテリがやばい感じ。
フルチャージ容量が元の30%を切った。DesireをTetheringして使うとWindows xpでも1時間くらいしか保たない。

バッテリを買い換えればそれは解決するんだが、NTD4000くらいする。サードパーティの大容量バッテリならNTD3000くらいだが、デカいので要らぬ。

でも、NTD3000なりNTD4000なりかかるなら、PCごと買い換えても良かろうかと思うんだな。
既に2年間使って十分稼いでくれたわけだし、日本(だけ)でLANポートで通信ができないことが多いし、台灣でたまに無線LANが接続切れを起こしたりもする。
キーボードもガタが出てきて、”1″キーの効きが悪いしキーボード全体がちょいとうるさくなってきている。
Linuxが入っている内蔵SSDもそろそろやばくなったりするんじゃないかという不安もある。

んで、ちょいとPCHomeで様子を見てみたら、Eee PC 901はもう紹介されていないんだな。全て10.1″以上。
サイズがこのEee PC 900番台がちょうど良いんであるが。ASUSサイトには出ているから注文購入はできそうだけども。

まーそういうことならば、ということで他の機種への乗り換えを前提に考えてみると、よさげなモノがないという困った状況。
どれもとかくデカいのだ。

そのうち良いモノが見つかることを期待して、用件をまとめておこう。

最大外形 : H250 x V190 x T40 くらい以下
重量 : 1300g くらい以下
メモリ : 2GB 以上
プロセッサ : Atom N270 以上
表示解像度 : H1024 x V768 以上

その他一切不問。
とはいえ価格には制限が出るわけだけども。まぁそれは買い換え機がどれくらい稼いでくれるかにも依るのでひとまず不問で探すべし。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

日常業務用PC検討 への10件のフィードバック

  1. アンビンバンコ のコメント:

    愛機EeePC900Aなら縦表示以外は余裕でクリアするんですけどねー。

  2. よ? のコメント:

    9インチクラスの液晶で縦解像度768は日本でも
    なかなか見かけないので厳しいかもしれないですね 汗

    どうやら海外ではEeePC 900AXなるものが出てくるようですが
    台湾ではどうなんでしょうか。。。

    一方日本では売れ残りモデルでこんなん売ってます
    http://www.ioplaza.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=1000-00006739-00000001
    青歯と無線の”n”無しなんですが。。。

  3. tori_3 のコメント:

    >その他一切不問。
    とはいっても、Eeeシリーズのバッテリの持続時間は捨てがたいですよね。

    ちなみに許容範囲は何時間?

  4. 湾区 のコメント:

    Timeline 1410とか11zは15000~20000元ですね。
    eeePCは10000元以下で買えるので悩むところ…

  5. Pote のコメント:

    アンビンバンコ様こんにちは。

    そうなのです、そこなのです。
    買い換えるなら縦600をなんとかしたいと思うのですが、なかなかなくて。
    そこをあきらめるなら再度901で良いのでねぇ。
    Bluetoothも使っているので、900よりは901、という選択になると思います。

  6. Pote のコメント:

    よ?様こんにちは。

    > 9インチクラスの液晶で縦解像度768は日本でも
    なかなか見かけないので厳しいかもしれないですね 汗

    文字なぞせせこましくて良いので、縦は拡大したいのであります。
    数年前のアプリは概ね縦768以上を想定しているようで、CADなど使うとツールバーとステータス表示で縦がとられ、図面表示部がすぅぱぁ横長且つ縦ちょびっとで見辛くて。
    ・・・ま、普通はこんなおもちゃで仕事しないだろ、という常識を知ってはいるのですが、変態奇人なので気にしませんのです。今後もおもちゃで稼いでやるぜ!

  7. Pote のコメント:

    tori_3様こんにちは。

    > ちなみに許容範囲は何時間?

    できれば、購入直後のバッテリでの満充電で5時間保って欲しいですね。台北-高雄間バス移動で使いたいのであります。

  8. Pote のコメント:

    湾区さま、初めまして。

    > Timeline 1410とか11zは15000~20000元ですね。

    ちと横幅がインパクト大でありまして・・・。
    HPのHP Mini 5102あたりが良いかな、と思っております。NTD19900と、先般購入のhtc Desireと同額なところに嘔吐感が起こりますが。

  9. 湾区 のコメント:

    「湾区」で「初めまして」はいけませんなぁ
    どこか4:3か3:2でピカピカじゃないのを作ってくれるところないかねぇ

  10. Pote のコメント:

    湾区様こんにちは。

    > 「湾区」で「初めまして」はいけませんなぁ

    なにやらわからず、IP確認してようやく気づきました。
    『灣區』として戴ければ即気づいたのに、と言い訳してみる・・・。

    > どこか4:3か3:2でピカピカじゃないのを作ってくれるところないかねぇ

    代替機はHP Mini 5101に決定、昨夜購入手配してしまいました。
    HPはPDAの頃から、時折我が琴線に触れるものを用意してくれるのが良いです。抜本的な新規性はないんですけどね?。
    私としては、そういった機種もHPが用意してくれないかと期待してみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です