マグロたたき丼

今日の夕食は、昨日買ったマグロの残りをネギと一緒にたたきにして冷蔵しておいたものでネギトロ丼。
ネギトロったって赤身でやっているのでネギトロじゃないんだけども、雰囲気が出りゃ十分。基本的に肉も魚も赤身好きだし。

ほんで、米炊いてそのマグロたたきを見てみると、何ともイヤな具合の色に変色しておる。

うぅむ、茶色というか灰色というか。
臭いは全く異常なし。食べた食感も味も異常なし、美味い。が、色が悪いなホント。

もちろん元々色が悪かったということはないぞ。

これが昨日の刺身定食。美味そうな色ぢゃないか。

やぁびっくりした。次回は雰囲気を出すためにもたたいたら冷凍しよう。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

マグロたたき丼 への4件のフィードバック

  1. みっち総裁 のコメント:

    マグロのたたきというよりは
    写真の感じではアジですな!(笑)
    でももちろん味はまぐろ?
    ・・・・ですよね。もちろん。

    我が近所の松青は24時間営業で助かりますが
    マグロの解体ショーなんてありゃせーん!
    うらやましいかも♪

  2. Pote のコメント:

    みっち総裁様こんばんは。

    > でももちろん味はまぐろ?

    モノまでは変わりませんでした。もちろん色のみの変化です。

    > マグロの解体ショーなんてありゃせーん!

    年に2, 3度行われております。
    マグロの時期があるので、遠からず次回があるだろうと期待しております。
    でも本当は屏東東港華僑市場で食べ且つ仕入れたいんですけどねぇ。今年は鮪祭りに行けず残念無念です。

  3. のコメント:

    コレは…ネギを混ぜて冷凍したのが敗因でしょうかねー?
    あるいは「たたいた」のがまずかったのかしら。

  4. Pote のコメント:

    姐様こんばんは。

    > コレは…ネギを混ぜて冷凍したのが敗因でしょうかねー?

    今回は冷蔵だったので、たたいて酸化促進したことと併せてその辺のせいだろうと思っております。
    冷凍ネギトロは居酒屋とかで幾度かみかけたので、次回は冷凍すべしと思っております。
    それで同じなら、塊で冷凍しておいて都度たたくか、ということで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です