鮪魚

今日は雨ですな。まぁ今日が雨であることは一昨日から覚悟していたが。
しかし今日は買い物に。
寝室カーテンが壊れてしまっているのを長らく放置していたのだ。寝るとき、つまり夜なわけだからカーテンなぞ閉まらなくても良かろう、と思って。
しかしここしばらく過酷で平日は1日3, 4時間睡眠とかなので休日はゆっくり寝たくなるわけだが、そうなるとまぶしいわ暑いわで困る。んで、交換を決意したのだ。

B&Q徳力屋にいって手頃なものを探す。
今まで付いていたのと同じ縦捲りの遮光カーテン、なんとNTD2500とかするのだ。ペラペラの遮光じゃないカーテンでもNTD1500くらい。
そりゃ高いな、とブラインドを見ると、そちらはNTD800くらい。
でもって迷わずブラインドにした。事前測定では横165cm以上、としていたが、最長で156cmだったのでやむなくそれで。

んで、帰宅したら15:40。
おや、この時間は16:00からの松青でのマグロ捌きに立ち会うに良い時間ではないか。
せっかくなので犬散歩ついでに松青に行ってみた。

16:00ちょうど、松青到着。
既にマグロ登場済み。

そんな大きくもないわな。

ふーん、小さいっす。東港マグロは3桁だったからなぁ。ま、マグロの種類も違うか。

で、お捌き開始。

このサイズなので、刀みたいな包丁ではなく大型出刃包丁で捌く。

ところでこの間、犬はといえば、

ちょっと離れたところで待機。マグロに興味もないらしい。

豆腐とか野菜とかを買ったのだが、せっかくなのでマグロも所望した。
ただ、捌かれて並ぶサイズが200gとか300gとか、デカいのだ。
そこで、捌いているその場に行って、小さいからとはじいている(たぶん屑部位としてまとめて売るんだろう)部分を指定して、これ売ってくれぃ、と談判。もちろんGet。120gでNTD120。
ほんで支払いをすると「切り分けるのでちょっと待ってください」と。
見てみると、さくになったものを刺身切片風に切ってくれるらしい。
ただーし! 切り方は当然のようにチョッピング、刺身っちゅうかマグロブツである。で、ワシとしちゃ「切らずにそのままくれや」となる。

帰宅後、ブラインド設置。当然だが幅が足りない。まぁよろしい、足下側を余らせた。これで十分。
さてこれからマグロ刺身定食用意にかかる。残ったものはネギと一緒にたたいて後日ネギトロ丼で食す予定。

カテゴリー: 台湾ローカルグルメ パーマリンク

鮪魚 への2件のフィードバック

  1. みっち総裁 のコメント:

    ああ!かわいい!
    期待をこめたキメ顔!

    やっぱカーテン買うならニトリっすよ
    うちの近所のIKEAの同じビルに出来てまっせ。
    ニトリ。

    ・・・・・って遅いか。

  2. Pote のコメント:

    みっち総裁様こんばんは。

    > やっぱカーテン買うならニトリっすよ

    いやカーテンは価格面で断念しましたもので・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です