超ロング散歩と買い出し

台北は今日も霧。でも午後には晴れ間も出てきたので、昨日の企み通り川っぺりまで散歩に出る。
が、野菜と卵を買い込みたいので夕方近くを待ってから出発。市場は『黄昏市場』の名通り夕方にならないと店が揃わないのだ。

まずはもちろん川っぺりの公園へ。
気温も高めだったので、犬はもう公園に着いた時点でへばり気味。

雲も多いが、まぁ晴れてはいる。

さて、犬は既に満足気味なので、公園はサッと流して市場に向かう。

折々近隣の犬どもに絡まれるわけだが、

車整備/洗車屋の白い犬。真っ白はあまり多くないのでやや珍しい。
けがでもしたか、後ろ足や脇腹にハゲがある。

白いもん同士・・・と思いきや、真っ白に比べるとうちの犬はかなり茶色いな。0.5際 – 5歳くらいまでは劣らず真っ白だったのだが。

延々歩いて市場到着。あえて逆エンドから入って一通り見回ってみる。

ライチ玉荷包発見。他の店でも結構出ていた。いよいよそういう時期か。
「一人で食うのに1斤は多すぎますがな。半分で十分なんだがの。」とおっちゃんに交渉、10粒くらいだけ買ってみた。NTD40。
先ほど食してみた。美味い。甘い。
日本にいた頃はライチなどごくごく希にしか食わなかったがなぁ。

ほか、もちろん野菜類と卵を買って帰宅。
犬はもうぐったりでソファの下で意識を失っておる。
しかし、もう短パンポロシャツサンダル履きでも歩き回ると大汗かく時期だなぁ。そろそろタオル携帯のシーズンだ。

カテゴリー: 台湾生活, ペット パーマリンク

超ロング散歩と買い出し への4件のフィードバック

  1. みっち総裁 のコメント:

    おお!
    久々のお嬢ネタ!
    今日の天気のロング散歩は暑かったでしょうな。
    まぁ陽が出てなかっただけましですな。

    そうそう、我が家はバリカンを購入したのですが(旦那頭のカットのため)
    ポテ嬢も真夏にカットしちゃいますかね?(爆)

  2. Pote のコメント:

    みっち総裁様こんにちは。

    > 今日の天気のロング散歩は暑かったでしょうな。

    それはもう暑くて大変でした。
    市場に着いた頃には犬も歩くのがイヤになっていた様子で。

    > ポテ嬢も真夏にカットしちゃいますかね?

    一度刈ったことがありました。もう3年前ですね。手触りが地肌の感触で何とも変でした。
    前に飼っていた犬は自前で毛刈りしたこともありますが、なかなかに大変でありますよ。刈るべき面積が広くて。

  3. meihua のコメント:

    ライチ玉荷包の『玉荷包』は品種名ですか?
    外側が日本で見かけるより黄(緑?)がかった色ですね。
    私が茶(紫?)っぽいものしか知らないだけでしょうか。
    味もやっぱ違うんですかねぇ?
    この時期の台湾はきっとものすごく蒸し暑いんでしょうけど
    一度そういう果物シーズンを味わってみなきゃ、と思っております。
    とは言え、汗っかきで暑がりな私はなかなか決心がつかず^^;

  4. Pote のコメント:

    meihua様こんばんは。

    > ライチ玉荷包の『玉荷包』は品種名ですか?

    はい、品種です。
    種が小さく、どうやら最も人気であるようで、ライチと言えば玉荷包といった感じで売られております。

    > 外側が日本で見かけるより黄(緑?)がかった色ですね。

    まだ時期が早いので緑部分が多いですが、収穫期には真っ赤になるそうです。
    それでも房の一部など、緑が残っていたりはします。しかし味は房ごとに決まるそうで、売る単位は概して房をまとめて1斤にして、という感じです。
    私のように変な買い方をすると粒バラ買いになったりしますが、そうなると甘かったりたいしたことなかったり、とばらつきが出ます。
    かなり以前で且つ伝聞ですが、冷凍ライチは茶色くなるそうで。
    とかく日持ちしないので、日本でよく見かけるライチはその冷凍ものなのだろうと思っておりました。

    > 一度そういう果物シーズンを味わってみなきゃ、と思っております。
    > とは言え、汗っかきで暑がりな私はなかなか決心がつかず^^;

    避寒だとかで我が周囲でも冬に来る者が多いのですが、やっぱり南国は夏に限りますよ。
    台湾北西部だと、冬は天気が悪いですし。

    なおワタクシも異常なほどの暑がり症で、日本サラリーマンの頃は真冬の列車内で日々大汗かいて、キュウキュウのラッシュだというのに周囲の方々に避けられたりしておりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です