市場

昨日までは過酷であったが、今日は休み。明日も清明節/掃墓節/踏青節だし休み。まぁ明日は日本顧客からのコンタクトは多そうだからその対応だきゃせにゃなるまい。

ということで、完全な休みは今日のみ。7:00と普段の平日より早く起きてみたのだが、残念ながら天気は良くない。
よけりゃたまった洗濯を一気にした上で犬のロング散歩でも行こうと思ったんだがなぁ。
んでまぁある意味有意義に使おうということで、朝飯食ってすぐまた寝た。ガッツリ寝た。

17:00、再度起き出して犬の散歩へ。
散歩ついでに2週ほど行っていない近所の市場に行って食糧仕入れてこようと。

今回の目標物は野菜と卵。
野菜はいつもの漬物用を普段通り。
卵もいつもの通り13個をバラ買い。
んでさらに生姜焼きストックを補充しようと豚肉を探してみる。生姜焼きに使えるようなスライス肉を見つける前に、ベーコン売りの屋台を見つけた。
普段ベーコンは家樂福で”SWISS FINE FOODS”600gものを買い、半分に切って3枚ずつ小分けにして冷凍していたが、なぜかここ数ヶ月売られていないのである。
おっちゃん、1斤NT180というので”SWISS FINE FOODS”ベーコンより安い。味見してみると”SWISS FINE FOODS”ものと変わらない感じなので1斤(600g)所望。
袋に入れたら650gくらいになってしまったらしい。で、このままNTD200でいかがか、とのこと。
冷凍なので微調整も厄介そうだし、どのみち小分け冷凍するので多くたって問題ない。ということでそのまま購入。でも半分に切ってもらった。

生姜焼きは中止、そのまま帰宅。
帰ってみたら生姜はカビが生えていたので、中止で正しかった。
でも夕食ストックで生姜焼き。買ってきた野菜で浅漬けを用意し、味噌汁付きで普通の和食メニューだ。
・・・おぉそうだ、起きてすぐは今日は冷凍庫に眠っている粽を食おうと思っていたのだった。すっかり失念。まぁ明日の昼でもいいや。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

市場 への2件のフィードバック

  1. meihua のコメント:

    忙しいのにちゃんと休日は自炊の仕込み作業をしてるんですね。
    生姜焼き、Poteさんの好物なんでしょうか?
    それとも材料が入手しやすい為なのか?
    何となくの印象ですけど『生姜焼き』の文字をよく目にするような気が…

  2. Pote のコメント:

    meihua様こんばんは。

    > 何となくの印象ですけど『生姜焼き』の文字をよく目にするような気が…

    理由は簡単なのであります。
    – 仕込みが簡単
    – 台灣の豚は安くてしっかり豚臭くて美味い
    – 台灣醤油が生姜焼きに向く
    – 冷凍ストックして使っていってもきちんと美味い
    – 好きである
    – 外食で食べると美味くない&異様に高い
    これだけ利点があればやらない手はないのであります。
    カレーや親子丼を常備ストックしているのもほぼ同様の理由であります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です