寒いし乾くし

昨日からなんとも寒いのですよ。
先週まで30℃とか出ていたのに、11℃とか出たりして。今朝も寒くて新店までの道程がやや辛かった。

さすがに暖房稼働まではいかないのだが、屋内でTシャツ短パンでいるとやや寒い。
で、何となく温度計を見てみると、

おー乾いてるなぁ。確かに洗濯物の乾きが早い。
以前32%という数字を出した時には狭い部屋で暖房をかけていたときなので、何もせずにこの湿度というのは移住以来初めて見た数字やもしれぬ。昨日は雨降ったのにな。
台北でもこんな低湿度になることがあるとはしらなんだ。店などでも暖房と加湿器がなくて除湿機充実だし、年中高湿度なのだと思っておったわ。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

寒いし乾くし への6件のフィードバック

  1. りまと のコメント:

    ほんとに亜熱帯なんですか、ここ? て感じの寒さにびっくりです。
    住まいも無事見つかり昨日引越しました。 毎日筆談の生活です、読むのは思ったより意味わかるので、それだけでもありがたいです。 おいしい自助餐の店を見つけたので毎日そこで食べてました。 おかず数種とごはん・スープで$60、スーパーで葉物野菜が一束$90だったりして、家で作るより食べに行ったほうが安上がりな気がしますが・・・うーむ・・・。

  2. Pote のコメント:

    りまと様こんばんは。

    > ほんとに亜熱帯なんですか、ここ? て感じの寒さにびっくりです。

    今週前半は寒かったですね。かわって昨日からはまた暑くなっておりますが。

    > おかず数種とごはん・スープで$60、スーパーで葉物野菜が一束$90だったりして、家で作るより食べに行ったほうが安上がりな気がしますが・・・うーむ・・・。

    まーだからこそ外食のみの家庭が多いわけでございます。私も昼食は専ら自助餐です。いつもNTD45で。
    野菜類は、スーパーで買うよりもどこか近くにあるであろう市場の八百屋で買うほうが安いし、量も自由になって良いかと思います。
    うちでは最近卵も市場仕入れでございます。パック卵は1,2こ小さなものが混ざっているし、自分で選んで1個ずつ買えるので冷蔵庫の卵置き場の空き数に合わせて買えて便利でして。

  3. meihua のコメント:

    1週間で30℃から11℃という落差はキツいですね。
    たった4泊5日の旅行中でも、目まぐるしく変わるお天気に随分困らされました。
    ジメッと温かい雨が降るのかと思いきや、ものすごく寒かったのを思い出します。
    それにしても3月で30℃、Tシャツ短パンとは驚きですな…

  4. Pote のコメント:

    meihua様こんばんは。

    > 1週間で30℃から11℃という落差はキツいですね。

    えーもーいろいろ対応が大変です。

    > それにしても3月で30℃、Tシャツ短パンとは驚きですな…

    実は2月から暑かったりいたします。どうしたことだかもう。

    以下、Tweetの返信です。長すぎてTweetではダメでしたもので。

    移住となると、住民票はなくなります。最終居住地で”海外転出”の処理をします。
    銀行口座は日本在住の保証人を立てないと基本的に強制解除になります。
    『基本的に』というのは、たとえば郵便物が届かず”丸ツ”返送されたなどで住民票を調べられ、日本にいないことがバレた時、あるいは日本を出たことを自己申告してしまったときに強制解除となるので、ごまかし続ければ維持できるかもしれないわけでして。
    残っている残高は「帰国時に取りに来い」とか言われます。私は保証人を立てられず、数万のために渡航するわけにもいかず4行の口座が中見こと全て消滅です。
    とはいえ直近、業務上どうしても日本銀行口座が欲しくて、昨年出張の折に住民票をコソっと戻して口座を作り、すぐまた海外転出届を出したりしております。これでしばらく粘って、次回東京出張で時間が取れた時に”台湾第一商業銀行 東京支店”の口座を作る予定です。

  5. meihua のコメント:

    詳しく教えて頂き、ありがたいやら申し訳ないやら…
    Poteさまは日本でのオシゴトもあるでしょうに、口座が維持できないと大変ですね。
    コソっと作戦が継続できるよう、陰ながら応援しとります。

  6. Pote のコメント:

    meihua様こんばんは。多忙にかまけ遅返事で恐れ入ります。

    > Poteさまは日本でのオシゴトもあるでしょうに、口座が維持できないと大変ですね。

    移住後、(日本人以外の)誰に言っても信じてもらえないことでもあります。中には「日本国がそんなひどいことする国なわけないだろっ!」と怒り出す人もいる次第。
    事実そうなんだからどうもなりませんがな、幻想抱きおって、と毎度思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください