大阪出張 3日目 – 5日目

またも多忙で間を空けてしまった。3, 4, 5日目をまとめて。

3日目

朝から直接訪問先へ。後は只管業務。
昼食は訪問先食堂で。夜は早めに20:00終了。
夕食は一人。ラーメンが食べたくて30分ほど歩き回ったのだが、目当ての濃そうなラーメン屋が無い。已む無く”SHINSEKAI”というアーケードと目立つけど低めの塔があるあたりまで行ってみる。繁華街っぽかったので。
ここは飲食店は多いのだが、串カツ店の割合が非常に高い。串カツはもう少し間を置きたいのだわ。
やはり引っかかるラーメン屋はなし。宿に戻って仕事の続きもしたいので、塔の足元の”餃子の王将”なる店でチャーハン・餃子・から揚げのセットにした。
から揚げは美味かった。餃子とチャーハンは鍋貼と炒飯に置き換えれば日常食べているものなので特段感想なし。まぁ食感や味がやや違いはするが。
後は宿に戻って朝まで仕事。
ところで宿の回り、聞いてはいたが道に座り込んでぶつぶつ言ったり寝ていたり汚らしく飲食している爺さんが多い。
まぁそういうところなのだろう。寝るのに困る騒音を出したりはしないのでよござんす。
そういえば、自転車で暴走している10代終わり-30代始めくらいの年齢の奴ら、何やら歌いながら動いている奴が多い。
台北でもそういう奴居たりするが、おっさんや爺さんなところがやや違う。

4日目

朝8:00に訪問先へ。訪問相手に連絡がつかず、15分ほど待った。やっぱ少々寒いな。
ミーティングの後11:00まで業務、新大阪駅へ移動して東京へ。
新幹線を使ったが、片道¥13240もする。日本に行くたび思うことではあるが、食費・交通費が高くてホントきついですな。
実はこの東京往復交通費はこの東京業務で得られる1カ月の売り上げの1/5。料金調べてから東京行きを判断すべきであった。高すぎるな。OKするべきではなかった。
新幹線では「無線LANでインターネット接続ができる」とか車内放送があるので試してみたが、認証を求められる。つまり事前に契約などしておかないと使えない有料のものなのだろうな。
当然日本在住ではないワシには利用できようはずもない。
でも、電源が取れたのでチャージしつつオフラインでできる業務をこなしておいた。台湾700Tだと商務クラスじゃないと電源使えないが、一般自由席でも使えるのは有り難し。

ま、そんで東京について打ち合わせしてひとまず終了。
続いて戦略ミーティングと言うことで居酒屋へ。唐揚げとかソーセージとかいろいろ食いまくりつつ義理とばかりに今後の戦略の話もしたが、8:55で終了。大阪へもどらにゃならん。
東京駅に移動して新幹線。

新幹線、同じ700系ということでいろいろ台湾700Tと似ていますな。いや、もちろん700Tが後発だが。

そのもの、ってかんじだ。

700Tは全車両出ているので、新幹線のほうが不親切。

新幹線のほうがややデカ目な感じか。

これは完全に同じ。

夜だし、ガッツリ寝て着駅ごとに目覚めつつ新大阪到着。
環状線なるものに乗って新今宮とかいう駅に向かう。ホテルに近いのだ。
新大阪を東京とすると天王寺が新宿的な位置。で、その隣の新今宮に路上でくだ巻いたり寝ていたりする者とワシ含む外国人が多い、ということで新大久保か。なるほどな。関東とだいたい同じじゃないか。

で、到着は12:30。確かうどん屋があったな、と思って行ってみると、

ほう、どのへんがオールナイトなのか。
大阪って、交差点に駐車したり大通りが2段構え車線になっていたりエスカレータ立ち方向が右だったり、台北ルールに似ているよな。

で、コンビニで焼きそば買ってちょっと仕事して終わり。

5日目

朝から仕事。9:30に訪問先企業に移動して引き続き仕事。
19:00、ご招待にあずかり梅田に移動して6人で寿司を食す。

寿司、ものすごく美味かった。

やっぱり安くて美味い寿司は日本以外にはない。今回は寒ブリが絶品だった。
続いてダーツバーに移動し、ダーツ投げずにたっぷりジムビーム飲みまくる。これまた美味い。
で、たっぷり楽しんでタクシーに便乗までさせていただいて宿帰還、今はこうしてエントリ挙げておる。

ところで宿に帰って、途中のコンビニで買ったたこ焼きとカップヌードルを食して気づいたこと少々。
コンビニたこ焼き、実に美味い。そのものの質やマヨネーズは全く同じだが、ソースが違うな。
コンビニたこ焼きも十分美味いものなのだと思う。ソースを変えるだけですむなら是非他地方もまねるべきだろうと思うがいかがか。
カップヌードル、たまに食べると実に美味いね。
でも、肉(っぽいもの)の質が変わって、より肉っぽいものになっていて驚き。
前の全然肉っぽくないミンチのほうが良いと思うんだが、如何なんだろう。

さて、申し訳ないがもう眠いし明日も業務なのでもう寝る。コメントくださった方、返答は今しばらくお待ちくださいませ。

カテゴリー: 日本行き パーマリンク

大阪出張 3日目 – 5日目 への2件のフィードバック

1. アンビンバンコ のコメント:

来日しておられたのですね。
    N700系のぞみは公衆無線LAN契約が必要です。
    私はポケットwifiというケータイ電波をwifiルーター可するものを買いました。
    スマートフォンもEeePCもこれがあればどこでもネットOKです。
    こんど広州出張なので空港でポケットwifi用に現地プリペイドSIMなんぞ買ってみようかと考えとります。
    台湾にも似た商品あるかもしれませんね。

2. Pote のコメント:

アンビンバンコ様こんばんは。

> N700系のぞみは公衆無線LAN契約が必要です。

やはりそうでしたか。日本居留民以外の日本でのインターネット接続は辛いですねぇ。

> 台湾にも似た商品あるかもしれませんね。

数年前、ADSLの慢速対策で契約しておりましたが、転居後使わなくなったので契約縛りの終わった昨年解約してしまいました。
    便利っちゃ便利でしたが、ノートPC1台つなげばことたりるのでHSDPAモデムで十分となってしまいました。