大阪出張 初日・2日目

もう既に日をまたいで3日目になって居るんだが、目下出張中。この通りエントリ挙げられないくらい過酷である。
しかもインターネット接続ができるのはホテルにいるときだけなので、調べ物もMail対応もすべて寝る前しかできないので非常に進捗も良くない。困るぞこれは。

それはともかく2日分記そう。

朝5:00起床、5:45出発。始発捷運で台北車站、國光バスターミナルへ。
8:35フライトということで混んだらやば気だな、と思ったが、無事7時ちょい過ぎに空港到着。
でも空港は大混雑。ボーディングパス発行もイミグレーションも大混雑で、ゲートに着いたのは8:10。
まぁでも当然のように搭乗も遅れているので大丈夫なわけだが。
なお、空港についた時点で大混雑辟易だったので、ビジネス振り替えを狙ってみた。今回は緊急手配でYチケットなので狙いやすい。ちょいとの工夫で無事ビジネス席Get。でも席のみビジネスだった。飲食もビジネスならさらに良かったんだが、贅沢は言うまい。まぁ快適に関空KIX到着。

生涯2度目の関空KIX。前回は広州白雲への経由だったので外に出たのは初めて。
建物あたりは小規模な高鐵左營ってな感じで、滑走路あたりは大規模なマカオってな感じだな。

さてここから大阪市内へ移動。なんか特急に乗ってしまった。
んで30分くらいで天王寺。ここから地下鉄に乗り換えらしい。
せっかくなので恒例の立ち食いそばでも食うか、と思ったが、確か西はうどんだったような。するとそばは難しいか、と思ったら、あっさり見つけた。

他にもそば屋は結構あった。うどんばっかり、ってことはないのだな。
もちろんそば食ったのだが、つゆは薄口醤油でネギは青ネギ。うどんにはこっちのほうが合いそうだが、そばには黒いつゆに白ネギの方が良いな。
でも麺はそばらしくてOK。ひとまず満足。

ほんで地下鉄で訪問先最寄り駅へ。
駅を出てちょいと歩くと、ひっかかるラーメン屋発見。

味千拉麺だ。
捷運淡水線中山站近くの味千拉麺と同じアレだな。味もアレと同じだとかなりダメだがどうなんだろう。”固めのストレート麺”ってあるから、たぶんここは大丈夫なんだろうな。

さて後は訪問先でひたすら業務。

21:00、訪問先の方々と共に夕食。
ワシが串カツを希望したのを叶えていただき、天王寺で串カツ。

美味い。さすが。
揚げ物自体も美味いが、ソースがよくできてるよな。生キャベツをこのソースで食うのがまた美味い。
揚げ物自体では、紅ショウガとかたこ焼きとかあって驚きであった。両者ともいけるのがまたびっくり。

で、これで終了。・・・ではなく、帰り際に”551の豚まん “は大阪のソウルフードなのである、とお勧めを戴き、もちろん挑戦。
店は昼にそばを食べた店のすぐとなり。そういえばこの店行列できてたな。

このような。
味はなんちゅうか、シュウマイっぽい味。からしも付いてるし。もちろん美味かったぞ。ソウルフードなだけはある。

以上で皆様とはお別れ。ホテルへ。
動物園前に移動し、ちょいと裏に回ったらすぐホテルだった。近い。
ホテルは外観は綺麗。築浅だし。
15日だけ押さえて残りはキャンセル待ちだったが、無事キャンセル待ちは成立し7泊すべて確保できていた。すばらしい。ということで7泊23100円確定。

部屋のほうはこれ、安いのに完全に問題なし。綺麗だしネットはこの通り正常だし、トイレは暖まる便座&温水尻洗浄付き。
狭いが、日本のビジネスホテルとしては普通。
ということで非常に気に入ったぞ。次回来ることがあったらまたここにしたい。

いったん外に出て、コンビニでプレミアムモルツとマカロニサラダを買ってきて飲食。美味し。
満足のあまり、エントリも挙げずにそのまま寝てしまったのであった。
周囲もフロアも静かで、快適に朝まで寝られた。良いぞホテル中央オアシス。
ちなみに向かいにあるホテルも良さ気。値段は1泊2300円。気になるぞ。

2日目

朝8:00ちょいすぎ行動開始。
訪問先では商談客として会議室しか入れず、2時間で移動とか必要になったりして不便ということで、午前中はパートナー商社に間借りすることになっている。
ということで本町のパートナー商社へ。
が、間抜けにも反対方向行きに乗ってしまい、6駅くらい行って引き返すという愚かな行動をかますのだった。

まぁともあれパートナー商社到着。でもここもインターネット接続はできないので仕事の進捗は遅い。とりあえず日程と図面に手を加え、14:00に訪問先へ移動して引き続き業務。21:00終了。

今夜も訪問先の方々に夕食を共にしていただき、お好み焼き屋へ。
豚玉とか豚平焼きとか焼きそばとか食べた。どれも美味かった。順調に食い倒れておるぞ。
さらにその後ラーメン屋へ。台湾で薄々ラーメンは辟易しているので、ガッツリ濃いものを希望していたのだが、台湾モノとそれほど大きくは変わらない味噌ラーメンだった。
麺はしっかりしていたので美味かったが、反動があるのでもっと濃いモノも食べたい。

で、今日はここまで。宿に帰って風呂浴びて今まさにこのエントリ記載中、と。
さて、寝るべし。明後日はちょいと午後から東京に行って打ち合わせなので、できれば明日中にある程度固めておきたい。土日は休みにしてたっぷり寝つつ観光とかしたいし。

カテゴリー: 日本行き パーマリンク

14 Responses to 大阪出張 初日・2日目

  1. 紅玉 のコメント:

    初めまして、紅玉です。
    ブログはいつも拝見しております。
    今回のいらっしゃる近くでしたら、昭和町にある「蕎麦やまなか」がお勧めです。
    http://www.yamanaka-sake.jp/soba/syokai.htm

  2. よ? のコメント:

    お忙しいながらも御所望の食べ物を食べられているようで!
    私も大阪行く時は551の豚まんは必須です。
    焼売がものすごくでかくてうまいですよ?

    >ちょいとの工夫で無事ビジネス席Get

    そ、そんな技が!

  3. おばちゃん のコメント:

    来日してらしたんですね!
    蓬莱551は都内のデパートに出店すると長々長蛇の列で入手困難です。
    私は京都に行く時は必ず駅で買い求め帰りの新幹線でパクついてます。
    でも幸せなことに割と近くに鹿港の阿振珍で修行してきた美味しい肉包屋さんがあります。
    今日本は冷え切ってますからご自愛ください

  4. りまと のコメント:

    ディープな大阪を味わえるところにいらっしゃるのですね!
    ねぎ焼きもいちど食べてみてください、牛すじとコンニャクと葱どっさり、
    醤油味なお好み焼きです。

  5. meihua のコメント:

    大阪グルメ、スタンプラリーを順調にクリアされてるようで何よりです。
    お蕎麦のつゆはやっぱり、関東方面の方には合わないんでしょうか?
    私は逆に、東京へ行った時に、そのつゆの黒さと白ネギに驚きました。

  6. 麻辣臭豆腐 のコメント:

    こんばんは。新年快楽!
    出張お疲れ様でございます。

    >値段は1泊2300円
    場所と値段からみて、労働者向けの簡易宿泊所ですかね。
    最近は、欧米などの外国人旅行者にも人気があると聞きました。
    以前は非常にシュールな空気の漂う地区でしたが、
    時代とともに、街の雰囲気も変わったのでしょうか。。

    道頓堀とか、行かれたことはおありでしょうか?
    ラーメンなら、金龍ラーメンもお薦めですよ!
    メニューは、鶏がら豚骨の「金龍ラーメン」1種類ですが、
    スープ濃い目、とか、麺の茹で具合とかもリクエストできて、
    キムチ、ニラ、大蒜入れ放題だったと思います。
    私も長らく行ってませんが、味はとても美味しかったのを覚えています。
    時間がありましたら、ぜひお試しを!!
    (地鉄御堂筋線難波駅から道頓堀まで徒歩5分)

  7. Pote のコメント:

    紅玉さま、初めまして。

    > 今回のいらっしゃる近くでしたら、昭和町にある「蕎麦やまなか」がお勧めです。

    ありがとうございます。
    多忙のあまり今まで行動できませんでしたが、明日は可能性があるので考えてみようと思います。

  8. Pote のコメント:

    よ〜様こんばんは。

    > お忙しいながらも御所望の食べ物を食べられているようで!

    意欲的にメニューをこなしております。
    ネギトロ・天丼はまだで、ラーメンは納得いく”ものすごく濃いもの、ただししょっぱくはないもの”に巡り会っていないので、このあたりを消化したいと思っております。

    > そ、そんな技が!

    イヤ別にたいした策ではないのであります。
    しかし狙った時の成功率は6割以上あると思うので、一応効果はありそうに思っております。
    自信はないので述べませんが。

  9. Pote のコメント:

    おばちゃん様こんばんは。

    > 蓬莱551は都内のデパートに出店すると長々長蛇の列で入手困難です。

    天王寺駅の店も日々行列で、今日もたくさん並んでいました。

    > 今日本は冷え切ってますからご自愛ください

    確かに寒いと感じましたが、建物内などで暖房があるせいか、思ったほどには寒さに参ってはおりませんです。
    明日は(できれば)1日ふらふら散歩しようと思っているので、寒さが応えるかもしれません。

  10. Pote のコメント:

    りまと様こんばんは。

    > ディープな大阪を味わえるところにいらっしゃるのですね!

    なかなかすばらしいです。板橋転居前の三重市時代を思い起こす雰囲気で。

    > ねぎ焼きもいちど食べてみてください、牛すじとコンニャクと葱どっさり、醤油味なお好み焼きです。

    そういえばねぎ焼きもありましたね。
    残り時間に合わぬ要挑戦候補の数で困るなぁ。

  11. Pote のコメント:

    meihua様こんばんは。

    > 大阪グルメ、スタンプラリーを順調にクリアされてるようで何よりです。

    何とかうまいことこなしております。
    明日は業務なしになりそうなので、案内いただいたラーメン屋とたこ焼き屋は是非に行きたいと思っております。

    > お蕎麦のつゆはやっぱり、関東方面の方には合わないんでしょうか?

    (あくまで個人的に)適するかどうか、だと思っております。
    朝食にホテル近くの立ち食いうどんを食べておりますが、うどんは薄口醤油つゆと青ネギが絶品で、東で食べる気がなくなりました。しかしそばは真っ黒つゆに白ネギがベストと感じております。

  12. Pote のコメント:

    麻辣臭豆腐様こんばんは。

    > 場所と値段からみて、労働者向けの簡易宿泊所ですかね。

    毎朝窓から顔を出してたばこくゆらしているおっちゃんは、見た目いかにも日雇い風ですねぇ。

    > 最近は、欧米などの外国人旅行者にも人気があると聞きました。

    近所は外国人と怪しいおっちゃんがとても多いようです。

    > 道頓堀とか、行かれたことはおありでしょうか?

    確か初めての大阪訪問で道頓堀をうろうろしたような気がします。
    金龍ラーメンもその際に2, 3ど食べました。確かにアレ、良かったです。

  13. よ? のコメント:

    >自信はないので述べませんが。
    今度こっそりうかがわせていただきます(笑)

  14. Pote のコメント:

    よ?様こんばんは。

    > 今度こっそりうかがわせていただきます(笑)

    いやホント大したことじゃないのであります。猛烈な強運なだけの思い込みの可能性もありますし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください