日本出張 – 準備1

昨日突然持ち上がり、数時間で決まった大阪行き。予想と覚悟はあったが、やはり休みは週末のみである。
大阪は生涯で1, 2度しか経験が無い。とりあえず串揚げを食してみたいが。

決まったのはフライトのみで、その他は詳細な行き先も決まっていない状態。
先ずはどこを訪問すりゃいいのかを確認すると、1週間の拠点は大阪市営地下鉄西田辺駅なのだそうだ。
今回は、昨日午後に決まった出張で、費用は出してもらえるったって今日から休み突入なので仮払い等受けられぬ。先ずは自費立て替えなのだ。
他の業務も止めるわけにはいかないので、インターネット接続ができることは必須。一応携帯電話での通信はできるようにしてあるが、高額従量制で使うのは全力で避けたい。
ということで条件は、
– 大阪市営地下鉄西田辺駅までの往復交通費含め、1泊5000円まで
– 居室ではなくても良いので、持ち込みPCでの無料インターネット接続ができること

このあたりにも安宿はあるようだが、持ち込みPCの無料ネット接続という条件はキツい。台湾じゃ当然だが、日本では東京・神奈川でも苦しむことはあったしなぁ。

とりあえず昨日はそこまでで寝る。眠くてたまらんかった。
で、今日は昼ごろ起きだして再捜索。
まずMailチェックなどしてみますと、訪問先から推奨宿1軒と訪問行程詳細の連絡のほか、昨日の記事を読んで下さった方々から推奨宿のMailを戴いておった。
調べて連絡くださった方もあり、真に有り難く恐れ入る限りであります。
そこで早速各宿の調査。希望に合うところは”動物園前”なる駅が最寄りの1軒。そこに電話してみる。
すると、「15日はOKだが残り6泊はとびとびの空きである」とのこと。とりあえず15日だけ押さえ、残りはキャンセル待ちとしておいた。
はてさて無事6泊できるかね。

宿泊といえば、自分自身よりもうちの犬っころのほうが問題である。
とりあえず可能性の段階でみっち総裁殿に連絡、相談してみたところ、春節は台湾御在宅なのでOKではあるが、御友人の猫を預かることになっているとのこと。
うちの犬は猫大好きなのでよいのだが、相手の猫のほうが怯える可能性高しだよな。猫よりだいぶデカいし。それで毎度猫に寄っていっちゃ逃げられたり鼻先猫パンチ食らって流血したりしているし。
で、他をあたってみたのだが、手頃な価格で預けられるところは既に受付終了orいっぱい。選択肢はないぞ。
これはやむなし、みっち総裁殿にお願いし、明日その猫と引き合わせてみて猛烈に嫌われるようなら、・・・どうすっか。とりあえず代替案なし。

カテゴリー: 日本行き パーマリンク

日本出張 – 準備1 への6件のフィードバック

  1. みっち総裁 のコメント:

    宿探し・・・・面倒くさいですなぁ
    私も毎回ストレスたまりますわ。

    ここの不動産屋のウィークリーやデイリーマンションは
    前名古屋出張の際いつも使っていましたが
    管理もいいしPCもOKで日数が長いほど安いのでお勧めっすよ
    http://www.daily-0001.com/prefecture/osaka/index

    飛び飛びで宿を移るのはかなり大変でしょうから
    一回みてみては?

  2. meihua のコメント:

    わぉ!Pote様と来週1週間、ご近所さんになるみたいです^^
    西田辺へのアクセスの良さと、宿泊費、交通費、滞在中の安い食事etc考えると
    ”動物園前”の選択は正しいかと思われます…
    フツーの観光客と若い女性にはややキツイ環境の場所ですが
    出張etcで、宿周辺には寝に帰るだけならOKのトコでしょう。
    ちなみにホテル中央ってトコはあたられましたか?
    似た名前(多分チェーン店)のホテルが数件、この界隈にありますが
    確か、ホテル中央オアシスってトコが最近出来て、見た目は結構キレイでした。
    名前違ってたらごめんなさいね。宿泊した訳じゃないので内装はどうか分かりませんが。
    ひところ昔この界隈は、路上で眠る生活困窮者や酔いどれの日雇労働者で溢れてましたが
    最近は、物価の高い日本に旅行しに来る海外のバックパッカー利用が増えてるみたいです。
    ホテル中央の多分チェーン店であろう『来山』ってホテルは
    東洋人・西洋人問わず、外国の方の出入りをよく目撃します。
    なので、もしかしたら、ネット接続なども多少考えられてるかも知れませんね。
    不慣れな場所でのオシゴト大変でしょうけど
    串カツ・ホルモンうどん・もつ鍋etc、オシゴト後の夕食も楽しんで下さいね。
    その他この辺りのコト、何かお知りになりたいコトありましたら
    もう間に合わないかも知れないですけど、お力になれるかも知れませんので御遠慮なく!

  3. Pote のコメント:

    みっち総裁様こんばんは。
    本日はいろいろありがとうございました。またまたお世話になります。

    > ここの不動産屋のウィークリーやデイリーマンションは
    > 前名古屋出張の際いつも使っていましたが
    > 管理もいいしPCもOKで日数が長いほど安いのでお勧めっすよ

    見てみました。
    今回の訪問先からはやや距離がありますが、良い条件ですね。
    今回は他の安宿がおさえられましたが、ネット接続がダメだとか問題があった際にすぐ移動検討するためにブックマークさせていただきました。ありがとうございます。

  4. Pote のコメント:

    meihua様こんばんは。

    > 出張etcで、宿周辺には寝に帰るだけならOKのトコでしょう。

    深夜、日をまたぐくらいに戻って早朝出発の毎日とまさに寝るだけになりそうなので、問題なしですね。

    > ちなみにホテル中央ってトコはあたられましたか?

    15日のみおさえてキャンセル待ちしているところがホテル中央オアシスなのでございます。ここが16日以降も空いて7連泊できることが理想ではあるのですが、どうだろうなぁ。
    ひとまず着いたら電話入れてみようと思っております。

    > その他この辺りのコト、何かお知りになりたいコトありましたら
    > もう間に合わないかも知れないですけど、お力になれるかも知れませんので御遠慮なく!

    まずは串カツとたこ焼きとラーメンのオススメが知りたいであります!
    串カツは未経験なので希望なし、たこ焼きはタコが大きすぎないもの、ラーメンは台湾であり得ないコッテリ濃いもの、とオススメがありましたらご教示戴きたいです。
    休み返上でみっちり仕事しに行くことになるので、せめて食い倒れてやろう、と。

  5. meihua のコメント:

    あ、ホテル中央オアシス もうあたってらっしゃったんですね、失礼^^;
    確かオアシスが一番新しいはずなので人気あるんでしょうね。
    本家のホテル中央は多分ネット接続OKのはずですが
    系列店の来山は見た目古そうなのでネットNGかも(いずれも宿泊してないので真相不明ですが)
    オアシスが連泊とれたら良いですね。

    串カツは、有名どころでは”八重勝” ”てんぐ” ”だるま”と言ったトコですが
    私が好きなのはダントツで”近江屋”です!
    でも衣が独特だから、これが串カツかよ!?って思うかも…
    ジャンジャン横丁から少し外れて、通天閣のすぐそばにあります。
    どーやって説明したら良いのか、とりあえずパチンコ屋さんの斜め向かいにあります。
    入口ドアなど無く、半オープンエアな鰻の寝床風の、間口狭いお店なので見つかるかな?
    その斜向かい…映画館(だったかな?)の横には、近江屋の支店もあります。こっちは少しキレイで女性向け?
    新世界は最近、串カツ屋さんが乱立してる感もありますね…

    コッテリのラーメン屋さんと言われて、すぐ思い浮かぶのは”天下一品”ですが
    残念ながらその界隈に支店はなかったような気がします。
    難波まで行けばあるのですが….
    昔はその界隈から一本道を南にドン突きまで行けば天一があったんですけどね。
    その界隈(から少し遠いかなぁ?)ギリギリ近所と言えるか、
    かなりコッテリなのは”無鉄砲”です。
    私は1度食べて、あまりのコッテリぶりにギブアップしました^^;

    たこ焼きは…残念ながらその界隈でお勧めはナイです。
    というか知りません^^; ごめんなさい。
    たこ焼きLOVERな私、たこ焼きを買う店は家の近所の”名前不明店1”か、昔の家の近所の”名前不明店2”と決めております。
    ちなみにそのエリアからだと、チン電”南霞町”より乗車、数駅で
    名前不明店1に来れますよ^^ 外帯オンリーですけど。

    もうコレを見る暇もないでしょうけど、一応取り急ぎ。
    http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&msid=102380009019330492741.00047f917c54af131c987&brcurrent=3,0x6000e76114439c5d:0xbffac0dc0d3ff3fe,0&ll=34.651991,135.503998&spn=0.036221,0.06566&z=14

  6. Pote のコメント:

    meihua様こんにちは。空港へ移動中でございます。

    情報ありがとうございます。地図にまとまっているのはありがたい限り。
    到着後細かく再確認し、食い倒れてみます。
    たこ焼き6個¥100が驚きです。東京じゃ6個¥300が標準、台北ではおよそたこ焼きと言い切れぬものがNTD100を軽く超えているもので。
    こりゃたこ焼き主食でも良いなぁ、と。
    ラーメンは『無鉄砲』に行ってみたいところです。薄くてぬるくて茹で過ぎの偽ラーメンづいているので、具合悪くなるほどの極端に走りたいのでございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です