地震

さっき、21:02に花蓮南東25km深さ45.9kmでM6.8の地震があった。
台北市でも4級(https://www.cwb.gov.tw/V6/education/encyclopedia/eq035.html#main001)の揺れで、ちょうど夕食の準備中だったワシもかなりの揺れを感じて気持ち悪かった。

台北東地区、内湖等では大停電もあったそうだ。
電信電話が一時止まり、高鐡も止まり、台北MRTも17分間止まったらしい。
被害状況はあまりあがってこず台北市のみなのだが、交通事故4件、復興南路二段と永吉路で屋上の揚水タンクが落ちてきて車に当たり破壊、というもののみ。
まぁこれは今のところで、これからいろいろ被害情報が上がってきて増えてくるのだろうけど。

花蓮の磯崎では7級だったそうで、こりゃすごい。そこで被災した方は大変だが、マクロにいえば花蓮市の震度は5級だったので良かったといえよう。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

地震 への6件のフィードバック

  1. meihua のコメント:

    日本でも昨日・今日と地震が多発してたようです。
    TVでしょっちゅう地震速報が流れてました。
    そちらとも関連あるんでしょうかね??
    私の住んでるトコは、地震が少ないので
    ほんの少しの揺れでも気持ち悪いです‥
    Poteさまもポテトさまも、お気をつけ下さいませ。

  2. ぷーさん のコメント:

    昨日は結構長い時間揺れて怖かったですね、私は林口に
    住んでいますが特に被害はありませんでした、昔阪神大震災
    で被災した経験があるので私は地震恐怖症なんですよ(汗)
    今日客人が来ていて台北101に行かないといけないんですが
    その時余震でも起きたら怖いな?行きたくないな?(汗)

  3. りまと のコメント:

    Pote様宅は被害がなかったようで幸いです。 私も阪神大震災経験しています。 そちらも地震多発国ということで建物はしっかりしているのでしょうか? 高層アパートに住む可能性が高いので、火災になった場合がコワイ・・・。 

  4. Pote のコメント:

    meihua様こんばんは。

    > そちらとも関連あるんでしょうかね??

    東海以西は同じプレートに乗っているし、影響はありそうですね。

    > Poteさまもポテトさまも、お気をつけ下さいませ。

    外の裏路地を歩いていたりするとちと怖いですね。

  5. Pote のコメント:

    ぷーさん様こんばんは。

    > 昨日は結構長い時間揺れて怖かったですね

    現居は高層階なもので、かなり気持ち悪い感じでした。

    > 昔阪神大震災で被災した経験があるので私は地震恐怖症なんですよ

    私は日本で被災経験がなく、台湾移住も921集集大地震より後だったので震災にあったことがありません。
    真の恐ろしさを知らないのだろうな、と、大きめの地震があるたびに感じております。

    > 今日客人が来ていて台北101に行かないといけないんですがその時余震でも起きたら怖いな?行きたくないな?

    花蓮ではまだ続いているようですが、台北には大きな余震は及ばなかったようですね。
    國際金融大樓はあの大玉があるし、大地震の際にはかなり気分の悪い揺れ方をしそうですねぇ。
    ちなみに私、出張来台2年+移住4年強で台北101國際金融大樓には5Fまでしか入ったことがなく、東京に生まれ育って30年で東京タワーに入ったこともありません。
    高雄88大樓はしっかり登ったんですが・・・。

  6. Pote のコメント:

    りまと様こんばんは。

    > Pote様宅は被害がなかったようで幸いです。

    高層階なので気持ち悪いスイングがありましたが、近隣含め被害はありませんでした。なにより。

    > そちらも地震多発国ということで建物はしっかりしているのでしょうか?

    921集集大地震の経験もありますし、耐震建材も様々見かけるので、同じレンガ造りでも大陸中国よりははるかに考慮はされているだろうと思います。その手の建材を積んだトラックも多く見かけるので、”存在するだけ”ということもないでしょう。
    とはいえ、念のためにも10年以内の建築物を選んだほうが良いようにも思いますが。

    > 高層アパートに住む可能性が高いので、火災になった場合がコワイ・・・。

    外国人が住むような高層建築なら、消火設備やコントロールも整っていると思うので、慌てて外へ出ようとしたりしない限りはそこそこ安全だと思います。実際、知る限りではそういったところでの大火災は聞いたことがありません。
    火災より、瞬間湯沸かし器での一酸化炭素中毒で死ぬ外国人が多いので、そちらにはご留意ください。
    最近では、現地妻子と暮らしていた東芝社長が一酸化炭素中毒で死亡してニュースになっております。きっと死後も大荒れだったことでありましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です