懐かしい味

今日も日中は新店。
いつものオフィスすぐ近くの自助餐屋で昼食なわけだ。自分で適宜日替わりにできてNTD40-50とおトク感があり、味はヴァッチリOKなところがよろしい。ただ米はいまいちかな。しかし自助餐屋の中では上位なので良いのだ。

んで、今日は朝食が遅かったので肉類は止め、米もいつもは大椀のところを小椀にした。

今日のメニュー NTD45

大体いつもNTD45なわけだ。
今回は1品多いんだが、小椀なせいか同じくNTD45。
それはともかく、今回の主役はこの真ん中の緑のくたくたな菜っ葉。
ホウレンソウとかその手だろう、と思って取ったんだが、なんと春菊であった。
春菊は大好きなのだが、台湾移住後見かけなかったので数年食べていなかった。美味かった。
あるのか春菊。気付かなかったな。

紫蘇だの春菊だの、癖のある葉っぱが好きらしいぞワシは。
でも、香菜(芫荽・パクチ―・コリアンダー)は平気で食うしあるべき料理に入っていないと残念に思うが、それほど好きでもない。

カテゴリー: 台湾ローカルグルメ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です