ストック状態

ワシゃ夕食はまず外で食わない。
外食主流の土地柄奇矯な行動なのであるが、安く上げるためおよび犬の散歩後に再度食べに出たりするのは面倒、というわけである。
マメだな、などと言われたりすることもあるわけだが、マメなはずはない、人一倍横着なはずだ。マメなら人並みに暮らせているはずというもの。

そんなわけで作るものは常に量産、1食分などということはあり得ない。んで、冷凍ストックになるわけだな。
材料が大量なのでやむなしともいえるが、安上がりになる利点もあるな。

ではせっかくなので現在のストック状態を挙げてみよう。

現在、冷蔵庫は2つある。現居に既にあったものと、汐止転居時に買ったもの。
入居時には、どちらか1台使用停止にするつもりだったのだが、結局両方使っておる。

* キッチン冷蔵庫

キッチン冷蔵庫 冷凍室

キッチン冷蔵庫 冷凍室扉

* 居間冷蔵庫

居間冷蔵庫 冷凍室

居間冷蔵庫 冷凍室扉

1 : 刻み葱ストック
?束をすべて刻んで冷凍。

2 : カット韮ストック
?束をすべて3cmくらいに切って冷凍。

3?: ベーコンストック x8
?大型パックで仕入れ、半分に切って3切れずつ分けて冷凍。残り少なくなってきた。

4 :?犬餌の材料
?キャベツの芯や外側、ニンジンのへた、大根の皮などゴミ野菜。自分では食わずにまとめて10の犬餌に仕込む。

5 : 白飯ストック x6
?常に3合炊き、4分割して1つはその場で食べ、3つは冷凍。

6 : 生姜焼きストック x9
?最近の主流、生姜焼き。たれにつけて4-6切れに小分けして冷凍。生姜の購入単位が多すぎるので大量にできる。

7 : とんかつストック
?衣を仕込んで冷凍。ラスト1個。

8 : カレーストック x7
?完成品を適当な器に小分けして冷凍し、器を外したもの。器がまちまちなので形もまちまち。

9 : 親子丼ストック
?卵を入れて仕上げる段階で丼に小分けして冷凍し、丼を外したもの。

10 : 犬餌ストック x2
?4の野菜を米1合と卵1個とともに煮たものを4つに分けて冷凍。そろそろ要追加作成。

11 :?花枝丸・魚丸
?元々冷凍食品、おでんに入れてダメだった残り。専ら統一肉燥麺の具。

こんな具合だ。
他、ほぼ常備のストック物は味噌汁とキャベツ。味噌汁は100%近く豆腐とわかめ、キャベツは4分割して刻んで食う。これらは冷凍ではなく冷蔵。
冷蔵室に入っているほかのものは調味料と卵のみ、って感じだ。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

ストック状態 への4件のフィードバック

  1. りまと のコメント:

    冷蔵庫の中きれいですね、我が家ぐちゃぐちゃです・・・。
    我が家も今は家で食べる派なのですが、台湾ではどうなることやら。台所のない(か調理設備のない?)住居もあるそうですね。
    ところでそちらでは小さい国土にたくさんの人が住んでいるということで、食糧自給率は高くなく、お向かいの大陸からの輸入が多そうだと勝手に思ってますが、日本からもたくさんモノが入ってるのでしょうか? 
    なんか質問ばかりですみません。

  2. Pote のコメント:

    りまと様こんばんは。

    > 冷蔵庫の中きれいですね

    荒れるほど入れるものが無いのでして。
    ごちゃごちゃするほど入れるものがあるようになりたいものです。

    > 台所のない(か調理設備のない?)住居もあるそうですね。

    雅房はなくて当然、套房でも簡易流ししかないところもありますが、赴任者向けならまず不自由ないものがあるでしょう。トイレも日本同様に使えるはずです。

    > 食糧自給率は高くなく、お向かいの大陸からの輸入が多そうだと勝手に思ってますが、日本からもたくさんモノが入ってるのでしょうか? 

    食品貿易の方に聞いた話では、あるものは十分自給、またあるものは完全輸入依存、という状態だそうです。
    豚肉・米・葉っぱっぽい野菜などは十分だが、牛肉・豆・飼料などは皆無に近いとか。
    平均すると30%ほど(農林水産省資料)だそうです。

    > 日本からもたくさんモノが入ってるのでしょうか? 

    そりゃもう、日本のもので入手できないものはほぼないでしょう。入手にはまったく不自由しないでしょう。
    こちらの水準ではあまりに高級なので、私はまれにしか手を出しませんが。
    どうにもみつからなくて個人輸入せざるを得ないものは、経験上、
    – いわし
    – コンビーフ
    – ガムテープ
    – 抗菌柔軟剤
    他は、高くても良ければ店で手に入ります。

  3. りまと のコメント:

    Pote様 出張お疲れさまです。

    詳細な情報ありがとうございます。日系企業でないので日本人の目で見た生活情報を知ることができません、Pote様の情報助かります。

  4. Pote のコメント:

    りまと様こんばんは。

    > 出張お疲れさまです。

    ホントに疲れてしまって困ったもんです。
    いや出張で疲れたわけではなく台北に戻った後で疲れ果てたのですが。

    > 日系企業でないので日本人の目で見た生活情報を知ることができません

    他の諸外国企業は未経験ですが、台湾企業だけならば3つほど所属したのでやや経験はあるかもしれません。
    挙げ方が荒くて独りよがりなので目的の情報を抜き出すのは大変かと思い恐れ入りますが、お役に立てましたら幸いでございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です