親子丼

なんに使ったのか覚えていないのだが、みりんが残っている。
また、最近は肉と言えば豚肉ばかりである。
で、みりんを使う鶏肉モノ、ということで親子丼ストック作成だ。

卵はある。たまねぎもカレーの残りがある。みりんと醤油もある。海苔もある。新たに仕入れるべきものは鶏肉のみ。
犬散歩のついでに松青で鶏肉調達。雞丁、というぶつ切り肉が売られているので楽なもんだ。

ほんで早速作成開始。
醤油は日本醤油もあるのだが、何となく台湾醤油のみでやってみた。確か親子丼のたれは結構甘かったからな。
予想通りではあるが、真っ黒だ。

煮込み中

うむ、相当色の濃いものになりそうだ。
肉の赤身がなくなった頃にはたまねぎもガッツリ黒色化。想定4食分なのでここで4分割し、3つは冷凍。
味噌汁を仕込んで準備を整え、親子丼ベースを再沸騰させて卵つっこんで仕上げる。
海苔はちょっと面倒になって省略。代わりに刻んで冷凍しておいたネギを入れてみた。

親子丼完成品

どんぶりでかすぎだが。
色はすごいなやはり。しかし味はしっかり親子丼、もちろん味は濃すぎることもない。
卵は1個使ったのだが、足りないようである。2個のほうが良い気がする。
見た目ボロなのは止むなしだろう。普通の鍋でやってるしな。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

親子丼 への2件のフィードバック

  1. のコメント:

    卵2個使いするなら、1個は溶かないで目玉風に載せるのが好き!
    って、ワタシの好みは聞いていませんね。

  2. Pote のコメント:

    姐様こんばんは。

    > 卵2個使いするなら、1個は溶かないで目玉風に載せるのが好き!

    親子丼の場合白身がポイントっぽいので黄身を崩す程度でぶっかけましたが、それなら全くとかずに使うのも良さげですね。
    まだ3食分のストックがあるので、ちょいとやってみようかと思っとります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です