データストレージ故障

ようやくまともに仕事を得られるようになり、PCが大活躍するようになってデータストレージ不足となったため先月気張って導入した32GB SDだが、昨夜大量にたまった製品評価データをデスクトップPCに移動を仕掛けて寝て、起きてみたら転送が止まっていた。
いや転送が止まっているどころか、マウント(Ubuntu上)が外れている。
再マウントしようにも応答せず、ならばWindowsで様子を見るか、と再起動かけてみたら、起動しない。BIOSのカード認識で止まってしまっている。

むぅこれはヤバし。
デスクトップPCでのぞいてみようとしたら、マウントにえらく時間がかかる上、それを待ってもマウント状態にならず挿入を求められたり。
うぬぬ、こりゃ内部コントローラいったか。

そもそもBIOSで認識しない状態なので、こりゃどうもならん。
前回のバックアップは8/6で、丸1ヶ月退行してしまうが止むを得ぬ。データはあきらめカード交換だ。

もちろんいきなり買い換えなんてことは考えない。
SDカードなぞは”永久保証”とかあったりするわけだし、Transcendが購入1ヶ月弱で壊れたカードの交換に応じぬはずはあるまい、と考え、すぐさま交換手配に動くことに。

さて保証だが、購入時に購入店の証明シールがパッケージに貼られている。
そのパッケージはどこかといえば、顧問先に置きっぱなしだったりする。
というわけで故障カードを持ってまずは新店の顧問先へ。

パッケージを回収し故障カードを納め、続いて光華商場へ。
購入店に行って
「壊れた。全く認識しない。PCでの利用で購入1ヶ月である。」
と単語並べたような相談を投げる。光華商場の店員なら外人慣れしているからこれで十分。
すると、
「ありゃー、1ヶ月ですか。・・・実はここは販売店舗のみで、商品の不良・故障対応は6階11番で承っています。お手数ですがそちらで確認を依頼してください。不良・故障が確認できましたら新たな品に交換いたします。」
とか、カタコト外人に流暢な國語で丁寧に案内されてしまった。

で、早速6F。
先客がいたのでちょいと時間がかかったが、故障状態確認はもちろん問題なし。同じくUbuntuとWindowsで使えないことを確認し、物理フォーマットだかなんだかを試していたがBIOSで認識しないわけだからできるはずもなく、その場でサクッと交換完了。

帰宅して早速バックアップデータを差し戻し、まずは無事復活。
だが、この1ヶ月は結構やることが多くていろいろMail(POP)のやりとりや作成資料があったので、それがまるっと失われたのはショック。
まぁチームメンバーや顧客が大きく関わる資料類は別途待避済みだけど、かなりイタい。
具体的にイタいデータは、

– 顧問先アカウントの送受信Mail内容1ヶ月分
– 新製品企画・提案資料4種6点
– 作成中だったQAマニュアル
– ダイナスティ・フライヤー・プログラムのカードNo.とパスワード

ダイナスティ・フライヤー・プログラムはまぁすぐリカバーできるが、他はどうもならん。
資料やマニュアルは作り直しだし、Mailは為す術なし。やーまいったね。

ダイナスティ・フライヤー・プログラム

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データストレージ故障 への5件のフィードバック

  1. penetall のコメント:

    こんにちは。
    Transcendが一ヶ月で故障と聞いてびっくりです。
    過去に,使い古して放置していたTranscendの1GB SDカードを何気なく妻へデジカメ用にと渡したら,その中にオネーチャンとの怪しげな写真が入っていて離婚寸前まで行ったワタクシからすると,「Transcendよ,壊れるのであればオレのであって欲しかった。」と言いたいですわ。

    一人じゃないのだし,今後は再発しても良いよう万全なバックアップ体制で業務を進めてくだされ。
    では!

  2. Pote のコメント:

    penetall様こんにちは。

    > Transcendが一ヶ月で故障と聞いてびっくりです。

    “大事なストレージはTranscend”で5年ほど経ちますが、期間問わず壊れたのは今回が初めてでした。
    まぁ不良を引いてしまったということかと思っております。AdataやPhotofirstではそれぞれ数個ぶっ壊しているので、まだ”大事なストレージはTranscend”は不動であります。

    > 「Transcendよ,壊れるのであればオレのであって欲しかった。」と言いたいですわ。

    やー残留データは怖いなぁと。ワタクシ使用済みHDDを捨てられず今もしまい込んでおります。いつかたたき壊して捨てようと思っているもののなかなか。
    イメージデータでは、小姐Aの怪しげでもない写真を小姐Bに抹消されたことはありますが、そう困った事態になったことはありませぬ。
    困った事態になるべき相手もいないわけですがね。

    > 一人じゃないのだし,今後は再発しても良いよう万全なバックアップ体制で業務を進めてくだされ。

    ごもっとも。
    いちいち再起動して別システムでバックアップとか何か外付けしてとかだとなかなか手間だしその間作業が止まるとかで月1回とかになってしまうのでNASなどのファイルサーバがほしいところですが、元手がなぁ・・・

  3. 賢犬 のコメント:

    データ喪失、内の家主も先日NATバックアップサーバーが雷雨でパンクしすべて失ったようです。しかしメールはすべてGmailにもトランスファーするようにしておいたので、助かったようです。Gmailは機密性に欠けているようですが、家主のメールなぞは誰も関心なさそうなので。それにてもNATサーバーはまだ高そうです。

  4. 賢犬 のコメント:

    すみません、NASサーバーです。それにしてもサーバーのバックアップまでまだ手が回りません。

  5. Pote のコメント:

    賢犬様こんばんは。
    不要(訂正漏れ)かと思われるコメントを一つ削除させていただきました。

    > 内の家主も先日NATバックアップサーバーが雷雨でパンクしすべて失ったようです。

    コワいですね雷。特に雷サージが恐ろしいです。電気製品全滅しかねないし。
    こちらでは売られているテーブルタップのほとんどがサージブレーカ付きで、雷サージに対してどれほど効果があるかは微妙に思いつつすべてそれらテーブルタップを介してつないでおります。
    雷多いし、たとえ多少でも効果があれば、と。

    > メールはすべてGmailにもトランスファーするようにしておいたので、助かったようです。

    受信フィルタ設定や送信デフォルトアドレス設定を使って、送受信とも自前IMAPサーバにコピーをとるようにしてみました。
    これでひとまずMailすっぽ抜けからは守れるかな、と思っております。

    > NASサーバーです。それにしてもサーバーのバックアップまでまだ手が回りません。

    ひとまずはこれで良いかな、と思っておりますが、やはりまだ手が出ません。こっちで買うとさらに高いし。
    できればRAID組めたりするとさらに良いのですが、当面そこまで届きませんです。

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