けつにょー

先週金曜から、犬が妙に頻尿なのである。

普段は一散歩で2度ほど排尿ってな具合なのだが、先週金曜は4回もしゃがみ込んでいた。
翌土曜日、帰宅すると部屋が臭い。床に漏らしておったのだな。ほぼ乾いていたので場所確認に手間取ったが片付けて散歩に出ると、やっぱり4回ほど。どれだけ溜まっているんだと。
続いて昨日日曜。帰宅するとまたも漏らしておった。しかもベッドの上。だがベッドには以前の対策がとってあるのでまあよろしい。が、思えばこの時尿の色が妙に濃かった。散歩の際にはこまめにしゃがんでおった。5, 6回ほどか。

そして今日。
帰宅後散歩に行こうとすると、待ちきれず玄関前に大放尿。が、この色がはっきり血尿なのであった。
しかも耐えきれないという割には量が少ない。
うむ、こりゃいかん。腎臓だかどこかが悪いようだ。
しかしいつもと変わらず元気ではあるのでともかく散歩には行った。ここ1週間ほど餌を食わないので小便のみでしゃがみ込むのだが、全然出ていない。多分今までもしゃがみ込むだけで実は出ていなかったんだろうな。

そして帰宅。やはり餌は食わずにゴロゴロしていたのだが、突然放尿。もちろん血尿。
ダメだな。今日はもう開いていないし、明日にでも病院に行くか。
ひとまず今日はいつものドライフードに卵をかけてやるという一大贅沢をして餌を食わせておいた。
現在またゴロゴロ中。

いつものように人の足元を邪魔しつつテーブルの下に潜っている。
尿がらみ以外ではいたって普段と変わらないんだがなぁ。

カテゴリー: ペット パーマリンク

けつにょー への8件のフィードバック

  1. K2 のコメント:

    オーナさま、それはちっくり心配です。
    腎臓は犬猫にはつきものですが。
    きっちり病院に行って診てもらうように、よろしくです、管理人殿。

  2. らいち のコメント:

    ポテトオーナーのお加減はいかがでしょうか?
    血尿=膀胱炎(経験者)か石(うちの犬が経験犬)かもしれませんね。
    上記でしたら病院で処方される薬が利尿剤なんで、
    かなり頻繁にトイレに行かれると思われます。
    (うちは一日に20回位行ってましたorz)

    当日は尿検査の為に尿を持参されるのをお忘れなく。
    参考までに費用ですが、Doggy House隣接の病院で初診+超音波+尿検査+お薬1週間分で1600元位だったと記憶しますので、お金の方もお忘れなく。
    腎臓じゃない事をお祈りしております。

  3. Pote のコメント:

    K2さまこんばんは。

    > きっちり病院に行って診てもらうように、よろしくです、管理人殿。

    大事な移住仲間なのでうっかり重症化されたりするとたまりませんので、明日朝尿をとってみて病院に行ってみるかと思っております。
    ただ、結構鮮血なので腎臓などではなく膀胱炎かな、とも思えますが。
    どのみちワクチン注射・フィラリア&蚤予防で行かねばならないし、行ってきますです。
    こういうときに車があったりスクータのステップに乗ってくれたりすると楽なんだがなぁ。

  4. Pote のコメント:

    らいちさまこんばんは。

    > ポテトオーナーのお加減はいかがでしょうか?

    現在はすっかり落ち着いて、突然放尿することもありません。
    元気っぷりもいつも通りで、目下きっちり時間を守ってエントリ写真と同じ場所と姿勢で寝ております。

    > 上記でしたら病院で処方される薬が利尿剤なんで、かなり頻繁にトイレに行かれると思われます。

    うぬ、膀胱炎っぽいかな、と思っていたのでそれはキツイですねぇ。
    完治まで在宅勤務か・・・。あるいは同伴出勤か。

    > 当日は尿検査の為に尿を持参されるのをお忘れなく。

    これがちと悩みです。
    奴は排便を観察されたり干渉されたりするのをものすごくいやがるので、首尾よくとれるかどうか。
    明日朝、挑戦してみます。

    > Doggy House隣接の病院で初診+超音波+尿検査+お薬1週間分で1600元位だったと記憶しますので、お金の方もお忘れなく。

    あの病院、高そうなイメージでしたがそれほどでもないのですね。
    しかし現在三重住まいなので、かかりつけ獣医/ホテルより遠くて行けませんです。

  5. penetall のコメント:

    以前ウチの小梅が「よだれダラダラ症(原因不明)」になった時のことを思い出しています。自分でも寝ていると口の回りがよだれの海になっていることがイヤで,更に「。。。申し訳ない。」という表情をしたりして,そんな健気さに心を打たれました。

    やっぱり異国にいて可愛がっている同居人が体調不良や病気になるというのは耐え難いものがあります。完治されることを祈念いたしております。
    では!

  6. Pote のコメント:

    penetallさまこんにちは。

    > 自分でも寝ていると口の回りがよだれの海になっていることがイヤで,更に「。。。申し訳ない。」という表情をしたりして,そんな健気さに心を打たれました。

    同様ですね。怒られるのも嫌だがそれ以前に生活の場が汚れるのがいやな様子で。

    今朝の尿は血尿ではなく普通だったので、急務が入ったこともあってひとまずそのまま置いてきました。
    打ち合わせ後にいったん戻ってみて、そこで血尿がとれたら病院直行、なければ今週中どこかでワクチンその他を理由に病院に行って、その場で相談してみようと思っております。

  7. のコメント:

    心配ですねぇ。おっしゃるとおり膀胱炎っぽい感じ。

    採尿は容器に採れれば一番いいのですが、
    無理っぽかったら排尿後すかさずスポンジなどに含ませて
    ビニールに入れて行くのでも大丈夫でしたよ。
    搾って検査してくれた。@ウチのかかりつけ獣医
    そーいう採尿キットもあるから言えば貰えるかも。

    そろそろポテト嬢もあちこち気になるお年頃。
    ちゃんと検査してもらって安心できると良いですね。

  8. Pote のコメント:

    姐さまこんにちは。

    > 採尿は容器に採れれば一番いいのですが、
    無理っぽかったら排尿後すかさずスポンジなどに含ませて
    ビニールに入れて行くのでも大丈夫でしたよ。

    不要バットに採って、洗ったジュースのペットボトルに移せばいいか、ってことで用意してあるのですが、順調に普通の尿しか出なくなってしまいました。困ったね。
    別件で病院には行くので、その時に「先日血尿出してたんだけど、検査してくれんかねぇ。」って感じで診てもらうか、と思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です