晴天

今日はとにかくガッツリ寝たぞ。

昼前に一度起きたが、洗濯後もう一度寝て起きたのは16:00。むぅ、せっかく晴れたのに虚しいなこりゃ。
日が暮れるまでにはまだちょいと時間があるので、床に死んだようにぶっ倒れている犬に「公園いくか」と声をかけてみると、そりゃもういつものように跳ね起きて煽りまくり開始。

ということでいつもの公園に。

全開の刈り込みからしばらく経ち、台風含め雨も多かったので草がやや茂ってきましたよ。

公園ではいつものように走り回って、30分ほどでひとまず終了。
いつもはこのまま帰宅なんだが、今日はちょいと近所をうろついてみることにした。

我が住まいの向かいは羊肉爐屋があって夜になると土方系や廃品回収系のおっちゃんが金門58°など飲みながらテーブル叩きつつ熱弁をふるっていたのだが、最近やってなかった。
どうやら廃業したらしい。で、10/10国慶節に原住民料理と海鮮の店として開店だそうだ。
この辺、海鮮屋はいくつかあるけど原住民料理というのはない。開店したら来てみたい。が、一人じゃまともに食えないな。スラム三重の夕食に快く付き合ってくれる人はいるだろうか・・・。

ちなみに我がマンションの1階に夏前に喫茶店がオープンしたんだが、最近撤退して内装そのまま『租』の赤札が出ている。
上品な感じでよかったが、まぁ場所が悪いわな。スラムと呼ばれる地域の中の本当のスラム街だし。
一度も行かずにつぶれちゃったさ。行っときゃよかった。

さてここからちょいと路地に入る。
我が住まいのある道向こうは完全スラムだが、この辺は住宅地でややスラムな感じ。以前tsubamerailstar殿と海鮮料理を食べたのもこの辺なわけだ。
すると、九官鳥っぽい鳥発見。

色が違うか・・・?
でもこやつ「喂、喂」とか「你好」とか話しかけてきた。ワシより見事な発音。さすがだ。
でも犬は怖いらしく、喋る鳥に興味を持った犬が覗き込むと慌てて逃げる。この写真は犬警戒中。車の上にカゴが置かれているので犬は下にいるのだな。

後はコンビニでグレープフルーツジュース買い込んで帰宅。1時間の散歩でありました。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

晴天 への2件のフィードバック

  1. おばちゃん のコメント:

    ポテちゃんの全身からあふれ出す期待感がたまりません。
    いとしいのう…

  2. Pote のコメント:

    おばちゃん様こんばんは。

    > ポテちゃんの全身からあふれ出す期待感がたまりません。

    直前まで死体同然だったんですけどねぇ。
    つくづく散歩系の言葉には敏感であります。
    雷鳴と「風呂」にも敏感なんですけどね。ちなみに「風呂」を聞くと子泣き爺の如く重くなります。無理やり抱き上げようとすると「あーうぅ」とかありえない声を出してちょっと面白いです。
    「いいから風呂場にいけ!」といえばいやいやながら自ら行くのでまぁ手はそれほどかかりませんが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です