今日のまとめ

今日は休日である。

昨夜はブレードランナーブルーレイとWindowsXPを持ち込んでくれた赴任者にお誘いいただき九番坑に行ってきた。日本人には超メジャー店だろうので詳細も写真もなし。
なお彼は我が直属上長の上長で、我が所属プロジェクトの統括ということになっているのでして、まだ言うつもりはなかったんだがかねてよりの計画を個人的に大公開しておいた。まぁ日本時代は同クラスの友人だったわけだし、業務外ならいいや、ってなもんで。

ほんで今日。
外雙渓に魚釣りに行こうと思っていたんだが、起きたときが出かけどき、ということで目覚まし等かけずにいたら、起きたのが14:30ですよ。
まぁともかく行ってみたんだが、現場到着と同時に雷雨で引き返す羽目に。

さて帰宅後、昨日切れてしまった調理用ガスボンベの交換発注。
ボンベ式に住むのはここが初めてで、切れたのも今回が初なので初めての注文ですよ。
ボンベに電話番号が2つ書いてあったので早速かけてみるが、なんと2つとも『にんぷーだはおまぁすぅこんはお(あなたのお掛けになった番号は使われておりません)』。
なにぃ、つぶれたか?
で、どうすべきかわからんのでとりあえず1階におりて、警備員に相談してみる。
すると、つながるはずだからもう一度かけてみろ、と固定電話を出される。
んで、半信半疑でかけてみると、きちんとコール音が。あれ?
で、発注。
ワタシ : 「ガスなくなっちゃった。ボンベ交換してくだされ。」
ガス屋 : 「はいはい場所は?」
ワタシ : 「成功路うんぬんかんぬんのうんぬんかんぬん」
ガス屋 : 「あぁ成功路ね、OK。大きさは?」
ワタシ : 「4kgを1本頼むわ。」
これで手配完了。簡単なもんだな、電話がつながりさえすれば。
で、自室に戻って待つこと3分ほど、びっくりの早さでガスボンベ到着。NTD280。
ふむなるほど。天然氣(都市ガス)より安上がりだな。日本ではプロパンのほうがかなり高くついたもんだが。

で、今日は以上。
明日こそ魚釣るぞ。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です