Eee 901購入決定

先日発表/発売されたEee 901ですが、ワタクシが購入するにあたってはE220が入る余裕があることが前提なわけですわ。何度も言っていますが。

というわけで発売された今、誰かが中身写真を挙げてくれているであろうというわけで探してみたところ、ついに発見ですよ。

Eee PC 901 internals hint future upgrades and options

おおっこれは! SSDとLANモジュールの間によさげなスペースがあるでねーの。
ちゅうわけで購入決定。買おう。
この解剖写真はXP版なようなのでSSD12GBですね。SSD20GBのLinux版はスペース食われる可能性があるけど、これだけ空いてりゃ大丈夫でしょう。万一全部食われていても、そんときゃ外してしまうべし。12GBあれば十分だし。

でもってさっそく実売価格と在庫調査。
が、なんかXP版しか出てこないんですな。

ASUS 華碩 Eee PC 901 進化XP版

もちろん他の店もネットショップも同じ。
そんでさらに調べてみますと、同じくLinux版を求めているのに発見できない台湾の同胞を発見。彼に寄せられたアドバイス2件によると、Linux版は6/13から売り出されるのだとか。2件あるから少し信憑性は高いか。
また、黒もすぐに出るとか。ワシゃ白狙いなので関係ないけど。

Windowsはなんとなく日本語じゃないといやなので、XP版を買うつもりはない。
ということで、1週間待ってLinux版を買いますよ。
あー、せっかくだからWindowsのライセンスも買っておこうかなぁ。安くはないので微妙だが、20GB(12GB)あるならWindowsも入れておいてどっちもOK状態にしておくのもええですなぁ。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

Eee 901購入決定 への2件のフィードバック

  1. tsubamerailstar のコメント:

    さすが電脳廃人大勝!

    Nif のサブシスやってた頃(20代前半ですけどね)、日本橋でLib50衝動買いして帰りの新幹線洗面所で充電しつつセットアップな日々が懐かしいです。

    ジジイはHTCのスマートフォンでも買いますかね?(爆)

  2. Pote のコメント:

    tsubamerailstar様こんにちは。

    > さすが電脳廃人大勝!

    今の701でもそう大きな不満はないのですが、巷間の話題も相談戴く話も多くが900番台になっているのでついうかうかと欲しくなってしまった次第でございます。

    > 日本橋でLib50衝動買いして帰りの新幹線洗面所で充電しつつセットアップな日々が懐かしいです。

    Librettoはよかったですねぇ。Libretto20欲しかったな。買えませんでしたが。
    ちなみに今まで我が琴線にふれたPCは全部ノートで、Libretto20・VAIO505(初代)・Eee PCの3種でございます。

    > ジジイはHTCのスマートフォンでも買いますかね?

    なかなか使いであると思いますよアレ。是非購入を!
    私はASUS A696を使っているのですが、GPS・台湾地図・台北バス検索・日中単語辞書でいまだ大活躍しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です