吾輩の勤めるビルには樂雅楽(ロイヤルホスト系)も入っておりまして、出張で来ていたころにはよく行ったものであります。
しかしローカルとしちゃ高いのでこのところすっかりご無沙汰でしたが、売上がやばくなったのか最近朝と昼に入り口前で弁当を出すようになったのです。朝の場合は『弁当』っちゅうよりただの握り飯なんだけど。
で、実はここ3日の昼食はこの弁当にしてみたのだ。3種類あるから3日で制覇。
さらに今朝はここのおにぎりも試してみたぞ。
ではまずは握り飯紹介。
これはツナ。他にも3種あるけどどれもNTD40。コンビニの倍くらいするね。
デカめなので量はコンビニの1.5倍くらいあるかと。
味は相当なもの。型抜きおにぎりだけど手作り感もあるしね。というわけでNTD40の価値はあるかと思う。よかばい。
続いて弁当。
これまた3種類どれもNTD80の均一価格。これは猪排。他に鶏照り焼き風と白身魚フライがある。
見た目は鐡路便當のような米におかず盛り盛りではなく仕分けされてますね。
で、この弁当が3種類ともかなりイケる。この辺りの便當標準価格がNTD70あたりなので、この質でこの値段なら相当なもんだ。
欠点としては、
– 米が硬いことがある
なんで?
– キムチが恐ろしく不味い
中華泡菜だな。韓国人が食べたら火病ものだ。
– 冷め気味
別にワシにとっちゃ欠点じゃないけど、華人は冷めると食べませんからねぇ。でも台湾はまだいくらか日本弁当寄りだけど。
付いてくる油揚げ味噌湯、やや甘いが一応味噌汁に対するリスペクトもある風な味だし、いいぞ。
つーわけで、全家便當にアタリがない現在、このロイヤル弁当か外の池上便當が多忙時の昼食。
うちの職場に来る弁当屋(1食350円 粉末味噌汁付き)のに比べるととても美味しそうなんですが^^;
こちらはと言うと、食料品がじわじわと値を上げてきてまして、弁当のおかずも少しずつ影響を受けつつある感じですが、台湾ではまだ値段に見合ったお弁当みたいですね。
>この辺りの便當標準価格がNTD70あたりなので
うむ、TWD20位流石に物価が高いなと。(爆)
自助さんで魚とか高いネタ頼んで70?100って印象です。(笑)
仕切りが「日式」テイストですねぇ。
高雄人的横様こんばんは。
> うちの職場に来る弁当屋(1食350円 粉末味噌汁付き)のに比べるととても美味しそうなんですが^^;
なかなかのもんですよ。さすがこちらでは高級なロイヤルホスト系。最初に勤めた職場で昼に食べていた仕出し弁当(同じく350円味噌汁つき)よりイケますわ。
> 台湾ではまだ値段に見合ったお弁当みたいですね。
小麦粉など、結構きているようですよ。自給率のせいか食堂や弁当の影響はなんとかまだ抑えられていますが、ちかぢかどうなることやら。
ガソリンはすぐにも大きくあがるという話ですしねぇ。
tsubamerailstar様こんばんは。
> 自助さんで魚とか高いネタ頼んで70?100って印象です。(笑)
田舎といわれる南港でも一応台北市内ってことですねぇ。ごもっともで、三重に比べても値段なんでも130%って感じです。
> 仕切りが「日式」テイストですねぇ。
そうなんす。日式なんす。あるいは大陸喫茶店の『弁当』式とか。便當とは違う感じであります。