いやはや。

今日は魚釣りの予定であったのですが、台風の影響で海が荒れているとのことで中止、と。

で、早起きの必要もないからと行きつけのバーでバーボンを。
しかしねー、これが飲みすぎまして・・・
帰る前に電話代払って帰るか、と思ってコンビニに行ったら、にゃんと財布がないっ! ついでにいつも腰に付けているカメラもないっ!
店に戻るも既に閉店でダメ。

ということで一旦帰る。
で、カードや銀行口座を止めるかな、と思ったんだが、たぶん店内にあるんじゃないかと思ったのですよ。そんなわけでとりあえず止めるのは待ち。確認してからにしようと。一旦止めちゃうと再発行まで使えないし、カードは番号が変わるからいろいろ大変だし。
すると午後に電話があり、やはり見事店で預られていると。
でもその財布とカメラがあったのは店の外であったとか。隣に居た人が拾って届けてくれたのだそうだ。中身は全て無事。

いやしかし、助かったな。有り難し。
現金自体はなくなってもまぁOKだが、イタいのはキャッシュカードとかクレジットカードとか会員券とか。なくすと非常に大変ですからのぅ。
実は移住後間もない頃にタクシーを降りる際にポケットから財布が抜け落ちてしまったらしくやっちまったことがあるのだが、そのときも次の乗客の方が拾ってありがたくも勤務先まで届けてくださってもう。
実体験でもそうだが、周囲の話でも結構財布はなくしても戻ってくることが多いようで。でも電話は大体帰ってこないのだそうな。
なんにせよ有り難くも助かった。注意せねばの。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

いやはや。 への2件のフィードバック

  1. tsubamerailstar のコメント:

    >でも電話は大体帰ってこないのだそうな。

    この辺がタ、タイワンってテイストがしますね。(爆)
    しかしよかったですね。2週間ほど前、西鉄の終点で椅子に落ちてる財布拾って駅員室に届けたことがあったのですが、気づいた若者(高卒無職風)がすぐ戻ってきてよかったですよ。ボーっとしていたので駅員さんが「財布は出てこない例が多いですからちゃんとお礼言ってくださいね」と促していましたが、その20秒くらい前までは「えー、拾ったお礼とかはどうでもいいから私次の予定が迫ってまして・・・・」と話していたんで、私的にも解放されてやれやれだったのでありまして。(爆)

  2. Pote のコメント:

    tsubamerailstar様こんばんは。

    > この辺がタ、タイワンってテイストがしますね。

    電話に関しちゃ盲目なんでしょうかねぇ。どうしてそうまで電話機を愛せるのか理解できませぬよ。

    わたしゃ日本では財布が無事帰ってきたことがないんですわ。
    生涯3回日本で財布を忘れ/落としましたが、2度は完全喪失、1度は遥か100km程離れた町のパチンコ屋から連絡があり、現金とクレジットカード・キャッシュカードが無い状態で帰ってきた、という状況でした。
    台湾ではその点ラッキーに恵まれておりますわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です