南部旅行初日

結局昨日からずっと作業を続けているものの、業務は完了致しませんで。
時間もないので止むなく道具類を持って休暇突入することに。引き続き仕事片付けながら南部へ引率、というわけで。

まず一旦帰宅後犬を預けて再度オフィスに戻り、業務用荷物をまとめて桃園へ出発。まるで出張が如き大荷物ですよ。

空港までの行き方は、今回時間がないこともあって台北車站から高鐵で桃園、そこからバスで空港、と。
やや遅れ気味ながら17:10に空港に到着。便はやや早着して16:40だかに付いているそうなのだがしかし母上はまだ出てきていないらしい。荷物を貨物室行きにすると出てくるのに時間かかるんだよな。
で、待つこと15分ほど、漸く到着。

さて今回は高鐵の早い方で一気に左營までいってしまおうという魂胆なので、まずはバスで板橋か台北に移動なわけだ。
バスはちょうど台北車站行き國光が来ていたのでそれで。

高速がなにやら混んでおり、19:00の高鐵に乗るつもりが叶わず、次の19:40で出発となったわけで。
さて久しぶりの高鐵なわけだが、前に乗ったときはまだ白かったが、今はもう噂どおり見る影もないほど小汚いですな。

そこらの犬のようだ

こすってみたりしたんだが、どうやらワックス様のコートがかかっている感じ。しっかり洗わずにワックスかけて汚れを固着させた、って感じだ。
しっかり洗ってからにしようや、そういうのは。

まぁ小汚いのは外装だけだし、乗っちまえばまぁ気にならん。
で、首尾良く高雄左營に到着。
とりあえず外に出て温度チェック。28℃。出る直前の台北の気温は今日は低めで表示18℃だったので、だいぶ暑いですな。

さてここから高雄火車站へ移動なわけだが、やはりここは出来たての捷運(MRT)を使ってみたいところ。
で、行ってみました捷運左營站。
入ってみますと、さすがにまだ新しい匂いと雰囲気。まー初めだけだとは思うけども。

トークン売り場

まだ質問が多いのか、切符、というかトークン売り機に案内の兄さんが常駐。

ここは台北者であることだしサクッと買って乗車だ。まぁ大体台北MRTと変わらんですな。
違いはこのへんか。

MRT車内

・ 全横ベンチシート
・ 車幅が狭い
・ つり革にプラの輪っかがない

しかしこれなかなか快適じゃね。ちょいと乗ったらすぐ高雄火車站に着いたので良かったぞ。

さて、あとはちょいと歩いて予て押さえておいた六合一路付近のホテルに入る。部屋は思っていた構造とやや違ったが、母上には納得いただいたようでなにより。
なんたって御要望に合わせて考えたところでありますし、失敗はよろしくないわけで。

さて、荷物を置いて服装を南部向けに変更し、早速近くの六合夜市へ御案内。
しかし機内で既に食べているし移動疲れもあるようで、琴線に触れるものはないとのこと。
致し方なく我が個人的な腹拵えだ。昨日の夜以来なんも食ってないのでハラヘッタよ。
揚げ魚スープと『ウィグル焼肉』なるものの羊肉と豚肉(シンガポールのケバプっぽい)、高雄なのに何故かたくさん出ている台南担仔麺を食べてみた。
揚げ魚スープは前回同様OK、『ウィグル焼肉』はしょぼいが実は結構気に入った。値段は1串NTD25とやや高めではあるが。
台南担仔麺は外しそうだったが、客の着いている店を選んで入ってみたところ、こりゃなかなかイケました。母上も一杯所望されていたのだが、OK戴けました。

ということで今日は終了。
・・・だが、仕事しなきゃ。がんばろう。
しかしLANケーブル忘れてしまってサーバーのデータ引っ張れないし、図面できあがっても送れないというマヌケっぷり。明日買わなきゃ。

カテゴリー: 国内旅行 パーマリンク

南部旅行初日 への2件のフィードバック

  1. 高雄人的横 のコメント:

    お疲れ様です。
    ほほー。高雄MRT本当に狭い感じですね。
    通勤時の混雑は苦痛だろうなぁ・・
    軌道幅が異なるのかな。。んなわけないですよね。同じ台湾だし。
    集集線SLのイベントの訪台時には、足を伸ばして体験しなければなりませぬな!
    なんたって郷里だし(爆)

  2. Pote のコメント:

    高雄人的横様こんにちは。

    > ほほー。高雄MRT本当に狭い感じですね。

    木柵線とかを除いて、台北に比べると狭いですよね。メーカーは同じSIEMENSだったのですが。工法が違うのかな、とも思いました。
    東京の大江戸線(これまた狭い)と同じくらいかと思ったのですが、現在東京在住の母にいわせれば「大江戸線はもとより、東京の地下鉄より広い」のだそうで。ホントカヨ。
    まぁホームは確かに広そうだけどなぁ。

    > 集集線SLのイベントの訪台時には、足を伸ばして体験しなければなりませぬな!
    なんたって郷里だし(爆)

    そりゃそうだ、是非体験を。
    予報では今日は天気が悪いとのことだったのですが、午後から晴れて十分に楽しめました。晴れたせいでかなり暑くなりましたが、それはそれで南部らしいということで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です