家樂福重新店

はいまずは家樂福だ。今日の主目的は箸と石鹸の買い出し。
でも今日は暑くなるそうだし石門を回ってくるという予定もあって、サンダルなんぞ買ってみた。もちろんこれ履いて行くのだな。

ところで家樂福重新店、常設の輸入物コーナーがひとシマある。内湖にもあるけどやっぱり近いほうがええやね。

日本ばっかり

タイ・ベトナム1棚、韓国2棚に対して日本4棚。

お蔭様でさして金持ちでなくマメでなくても和食(広義で)生活ができるのだ。ありがたいことだねぇ。
いまは何やらイベントらしく、日本と韓国は他に通路に段ボール棚が用意されていたりする。でも台湾製の味醂だの台湾製のコチュジャンが並んでたりするのですがね。

その他見掛けた、引っかかった物。

拝拝ケーキ

こりゃつまり、墓参りに行って供えるんですかね。

霜降り豚肉

まーサシは入っているけど、霜降りってこんなのだっけか。
それより部位が気になるけど。普段の肉より倍の値段だが、そのうち買って豚カツにしてみるかな。

しかし空いてますよ。やはり皆10:00以降からぼちぼち動き出す、という感じらしい。
基本皆夜更し朝寝だからな。幼児でも深夜に良く見掛けるし。そらおかしくもなるわなぁ。

そんなわけで会計まで快適に済ませて退出。
オマケをもらったぞ。

ガソリン券

30lなんて入れる機会はない! ということで無用の物だな。
釣行用に車が欲しいが、この地では超高級品なので容易にゃ買えぬ。

さて大物洗濯も終わったし、北端を巡ってきますか。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

家樂福重新店 への4件のフィードバック

1. ちまき55 のコメント:

台南お越しになる予定だったんですね、
    ちょっとPC離れててしりませんでした?
    台南も夜市はいろいろありますが、
    武聖と花園は特ににぎやかだと思います。
    以前は小北が有名だったらしいんですが、
    観光夜市になってからかえってすたってしまったようです、、、
    こちらに曜日が載ってますが情報が少々古いです(^^;)

2. 樹林 のコメント:

こんにちわ?
    木曜日に向こうから来た留学生と一緒に台南へ行きました。
    朝8時06分に台北駅に高鉄の自由席を乗れて行く、9時51分に台南を到着しました。
    高鉄の台南駅に市内へ行くフリーシャトルバスがあり、
    とっても便利ですもの。
    台南駅(台鉄)に降りると近くにある旅行センターでいろんなパンフレットをもらったので、とりあえず徒歩に10分かかる近所にある台湾文学館へ、親切なボランティアのおじいちゃんが日本語はお上手で、日本時代の歴史に詳しく紹介しました。
    後は、文学館の後ろに孔子廟と武徳殿、および隣の林務事務所(日本時代の名残)、10分ぐらい徒歩時間の距離の呉園(柳屋)などの名所を見物しました。いよいよ食事の時間になっていたので、タクシーを乗れていて(10分ぐらい)安平古堡(チケット50元)へ、その付近の名店(周氏)蝦巻きとか小豆豆花を食べました。(もしバスを乗りたいと2号バスを乗りなさい、休日なら無料観光バスがあるということを聞きました)
    また徒歩しながら午後2時半に隣あるの徳記洋行(チケット50元)と同じエリアにある運河博物館(鯉幟の看板)にも見に行きました。
    そして3時半に運河の架け橋を渡しました。林黙娘記念公園を沿いしていて憶載金城(チケット50元)に行きました。ちょっと長い距離があるのでゆっくり散策して4時に目的地に着きました。
    5時にタクシーを呼んで(携帯電話を使ってタクシー会社に)
    170元で市内の赤崁楼(チケット50元)へ、後はこのあたりの夜市に楽しみに見物しました。
    夕食は棺材板とか烏賊炒め、餃子蒸しを食べました。
    帰り道はシャトルバスの降りる場所(台鉄台南駅の右側の警察局の前にあるバス停)でフリーバスを乗れていて、19時53分発の列車を乗れていて、僕は9時29分に樹林の最寄の板橋駅に着きました。
    チケット含んで総額は3000元以内を支払いしました。
    ちなみにチケットの金額が明記しなかったらその場所はフリーです)ご参考してください。

3. Pote のコメント:

ちまき55様こんばんは。

> 台南お越しになる予定だったんですね、

いやー結局中止で北部探検に変更してしまいました。
    最近はすっかり南部行きにもなれてしまいまして、年末年始に1日で高雄旗津に至ってからはますます「いつでもすぐ行けるからいいかぁ」なんて思うようになってしまって・・・。

> 台南も夜市はいろいろありますが、
    武聖と花園は特ににぎやかだと思います。

おおっ、これはありがたき情報、助かります。
    5月までに一度下見に行っておきたいと思います。
    噂に聞いたことはありましたが、曜日によって開催日が分かれているとは。下見では曜日にも注意ですねぇ。

4. Pote のコメント:

樹林様こんばんは。

> その付近の名店(周氏)蝦巻きとか小豆豆花を食べました。

周氏蝦巻はいつも大行列ですね。並んでいるうちに飲物が欲しくなるので、周氏蝦巻本店向かいの茶屋にもいつも立ち寄っています。

> 林黙娘記念公園を沿いしていて憶載金城(チケット50元)に行きました。

憶載金城は不便なところにありますね。バスも1時間に1本くらいしか出ていないし、周囲に何もないし。

> 夕食は棺材板とか烏賊炒め、餃子蒸しを食べました。

あぁ、そういえばそこの棺材板はちょっと期待外れだった覚えが・・・。近くの鴨肉羹と魚[火庚]湯は良かったのですが。

5月はうまく車が借りられれば七股や官田を狙い、ダメなら挙げていただいたようなコースで行こうかと思っております。
    あとはなにより、ゲストのご意向次第ですね。