阿沙力

16:00に投票終了、即開票がはじまり、ゴロゴロしている間に開票率100%。

決着

勝手にヒアリングの結果と大体一致かな。それよりややみどりのおじさんの得票率が高いくらい。投票率は76.33%だったそうな。

同時にあった国民投票2つの結果は、

入聯 (『台湾』の国連加入) 同意 5529230 不同意 352359(投票率35.82%)
返聯 ( 参加名はなんでもいいから国連加入) 同意 4962309 不同意 724060 (投票率35.74%)

これに投票したのは投票しに行った中の半数なんだな。以前はどこかで国民投票を70%が求めているとか見たんだが。

ちなみに夜、犬の散歩ついでに外に出てみたんだが、やっぱり普段の土曜の夜で面白くなかった。山羊鍋の店は閉まっていて普段以上につまらない。
花火がちょっとあがっていたけど、これだけじゃなぁ。犬がビビりまくるほどですらないちょっとだけだし。

ま、これで馬総統だ。彼は『陳殿の鎖国政策の御蔭様で台湾経済は惨澹たるもの』とか言って活動していたし、これからどんどん中国にモノを売っていくわけだな。もちろん中国からどんどんモノを買うので、自称毒菜もたっぷり食べないとな。
中国から観光客も大量受入するそうだぞ。やったね。荒れそうだ。
ほかにもなんかいろいろやること発表してたぞ。
個人的には入国前から馬殿とは折り合いが悪いようでなぁ。今年居留証更新しないとならないんだけど、あのときみたいなことにならないといいなぁ。ほかに行き場はないぞ。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

阿沙力 への12件のフィードバック

  1. tsubamerailstar のコメント:

    今日は阪神の平場で2万位儲けてウッシッシ・・・・と17時から博多オサンモードでしたが、3時間後には終わってました。(爆)

    >馬総統

    馬英九中華民國自由地区代表が誕生ですね。(笑)

  2. 高雄的横 のコメント:

    ああやっぱり、な結果ですねぇ。
    自由広場の某正門とか、凧が、イパーイ吊るしてあったおっちゃん座像も元に戻すんでしょうかw
    >毒菜
    訪台者にとっても危機的状況です。。
    食の楽しみが・・
    日本みたいな食品事故が起きても、馬さん握りつぶすのかなぁ。。

  3. 樹林 のコメント:

    お早うございます?
    台湾に住めばやはり台湾人の政治観を持っていれば最高なのを信じます。この結果を向かっていて独立派の支持者に誰でも徹底に失望になりました。
    プラス思考にして、選挙をおかげで馬さんの主張もどんどん独立側に移動しまいました。本土化に行く趨勢を進めれば国民党側は(二つ中国)もしくは(一中一台)の国政を改定しなければいけないのは最後の結果だと推測しております。ほとんど毎年には選挙活動がある台湾で、与党側の政策と実行力は接近しているの選挙の勝負と連動していて、おまけに世論調査によって自分が中国人と思わない台湾人は右上がりで、中国側は台湾を合併したいことは夢の夢になりました。包容力が強いこの社会にはいつも危機感があり、中国に近くして行く勢力を牽制するパワーがずっと存在しています、愚痴の発想ですのに、馬さんの当選は台湾の内部紛争を停止する契機としてのを見れば、この悪かった結果にも肯定の所があるかもしれません。(笑)

  4. Pote のコメント:

    tsubamerailstarさまこんばんは。

    > 阪神の平場で2万位儲けてウッシッシ

    いいですな2万の小遣いとは。使いであるなぁ。
    馬好きなもので東京在住のころは良く東京競馬場に馬を見に行ったものです。
    投票も幾度かやったことがありますが、まったくあたらないので以後は見に行くだけでして。

    > 馬英九中華民國自由地区代表が誕生ですね。

    さて、どうしてくれるでしょうねー。言動にぶれがあるとか海外からも言われていたようですが。
    個人的ヒアリングの結果が『見た目』なのがちょいと気になるかな。

  5. Pote のコメント:

    高雄的横さまこんばんは。

    > 自由広場の某正門とか、凧が、イパーイ吊るしてあったおっちゃん座像も元に戻すんでしょうかw

    郵局やガソリンスタンドの名前も元に戻したりして。

    > 食の楽しみが・・

    中国との貿易に依る金回りを期待していたりすると引っかかるかも知れませんね。
    選挙中の青い横断幕は”鎖国政策のせいで台湾経済は惨澹”だったからありそうな感じもしなくもないわけなんですが。

    言語・風習・地理位置が近いからかすぐ中国の影響受けるから、そこは鎖国しておいてくれたほうが、とか無責任な外人としては思っていたりして。

    > 日本みたいな食品事故が起きても、馬さん握りつぶすのかなぁ。。

    まーそりゃー中台韓日の政治屋共通な気もしますね。
    中台の場合『悪いことは知らせない』という諸外国にとって奇妙な風習があるからより可能性は高いかなぁ。

  6. Pote のコメント:

    樹林さまこんばんは。

    どんな結果であろうとも、投票率が70,80%だったりという台湾市民の熱意は日本人にとっては羨ましいことです。
    たとえ本当に『見た目』基準の投票でも、参加してますし。
    日本の友人の一人は「2大政党が機能しているのはいいねぇ」と言っていました。

    しかし、自治体などさまざまな機関のトップがほとんど國民黨になったのはどうなんだろう、と思いますが。
    効率的にはやりやすい状態になっただろうけど、一党独裁の経験者としては良くなかろうと思っております。
    わかりやすくいうなら、中国や昔のロシアのような行政になる心配です。そこまでにはならなくとも、偉そうな対応になることはありがちです。

  7. Tora-n のコメント:

    部外者なんで主義思想に関することは伏せておくとして、

    ・開票はえー
    立法委選挙の時も思いましたが、開票作業早いですね。投票終了が早いと言うのもありますけど。ニュースで開票風景見てたら、一票ずつ開いて「正」の字つけてたりして、なんか台湾らしい光景にほのぼの。てか、やっぱり「正」の字なんだ。

    ・外国在住者に投票権
    ま、我々が日本での選挙権を持ってないから違和感感じるだけなんですが、選挙権取得の基準が違うんでしょうね。
    ま、もうすぐ日本も(いろんな意味の)外国人に選挙権を与えるような変な動きをしてるようですが・・・

    ・道路封鎖
    林森北路が選挙後のイベント用に封鎖されてました。
    わざわざ一般市民の交通を阻害してまでやる、日本人がさめてるだけなのかもしれませんが、お祭り騒ぎなんですね。やっぱり。

  8. Pote のコメント:

    Tora-nさまこんばんは。

    > ニュースで開票風景見てたら、一票ずつ開いて「正」の字つけてたりして、なんか台湾らしい光景にほのぼの。

    私もみましたアレ。総数が少なければあれで十分で早いのかも知れませんね。

    > もうすぐ日本も(いろんな意味の)外国人に選挙権を与えるような変な動きをしてるようですが・・・

    そんな奇妙なことしてるんですか、さすが日本。韓国人の長年の祈願がついに叶うわけですな。
    そんなことしてる国聞いたことないし、世界初かも知れませんね。

    > 林森北路が選挙後のイベント用に封鎖されてました。

    お、台北にお越しだったのでございますか。
    私はすぐ近くに住んでいるのに存じませんでした。
    選挙期間も勝手に封鎖してるし、やりたい放題ですね選挙関係者は。

  9. tsubamerailstar のコメント:

    >中国から観光客も大量受入するそうだぞ。やったね。荒れそうだ。

    360万人もやってきたら、日本人観光客など一たまりもないですね。(汗)
    それに対する有効な対策は、国父記念館みたいな如何にも連中がいそうなところに近寄らないことと、奥地・離島を目指すことでしょうか?(爆)

  10. Pote のコメント:

    tsubamerailstar様こんばんは。

    > 360万人もやってきたら、日本人観光客など一たまりもないですね。

    3倍3倍。かないませんな。

    > それに対する有効な対策は、国父記念館みたいな如何にも連中がいそうなところに近寄らないことと、奥地・離島を目指すことでしょうか?

    それですねそれ!
    東部と離島を目指し、推進しましょう!

    しばらく南部に行っていないせいか、台南・屏東に行きたい病に罹患してしまいました。
    掃墓節3連休を使って行ってこようかと企んでおります。もちろん東回りスクーターツアーで。

  11. tsubamerailstar のコメント:

    >東部と離島を目指し、推進しましょう!

    澎湖に行きましょう!その話したらしん様も行きたいとか言ってましたが、氏は国内線乗ったことがないのだそうで。
    売れない営業じゃないんだから、行くとこはいっぱいあるでしょう。

    先月の帰国前、『公路導遊』という地図を買って帰ったのですが、
    具体的な距離感が判るし、観光スポットも掲載されていて参考になります。
    留学生に見せたら「な、何するんすか?」みたいな顔してましたが。(汗)

    >屏東に行きたい病に罹患してしまいました。

    あ、いっすねぇ!満州でしたっけ?牛が放牧されてるところ。
    あの辺から東回りにマターリ単車というのは気持ちよさそうですなぁ。
    やはり免許も必要か?(爆)

  12. Pote のコメント:

    tsubamerailstarさまこんばんは。

    > 澎湖に行きましょう!その話したらしん様も行きたいとか言ってましたが、氏は国内線乗ったことがないのだそうで。

    行こう行こういきましょう! 海鮮食い倒すべし。
    3人でかかりゃそうとう多種食べられますなー。

    > 留学生に見せたら「な、何するんすか?」みたいな顔してましたが。(汗)

    私も免許取得後最初に『省銭環島遊』(サブタイトルは”省銭環島旅遊一圏3000元就Go”)なる地図を買って折々眺めていたのですが、周囲の反応は同様でありました。
    やはりこの地の方々はカバーエリアが近距離か超遠距離で、ドーナツ状に抜けてしまっているようですねぇ。良いところがたくさんあるのにもったいない限り。

    > あ、いっすねぇ!満州でしたっけ?牛が放牧されてるところ。
    あの辺から東回りにマターリ単車というのは気持ちよさそうですなぁ。

    もうね、最高ですよ太麻里 – 満州 – 風吹沙とか。
    前回行ったときには非常に天気も良く、蘇花公路での大転倒で腰が痛くて堪らなかったのですがそれを忘れられるほど気分がよくて、ヘルメット全開で日焼けしまくりました。
    つくづくカメラぶっこわしたのが心残りで。
    原付免許でも握って来ていただければ監理処ですぐに認証出来るようなので、お越しの前にちょいと50問試験受けていただけると楽しめそうですよ。
    大きな市街地は危険なので慣れないとお薦めできないのですが、東部や南端などそりゃもう快適なこと請け合い!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です