忘れてたなぁ

結局のところこの現在のBlogシステムは新規インストールなわけです。ごく一部の設定は前のものを引き継いでおりますけれども。

で、サイトデザイン以外は落ち着いてきたのでログとかいろいろ確認してみたら、数千件のスパムトラックバックで超肥大化しておりました。

うっぎゃ! ・・・あ、そういえば以前もゴミTBが酷くて対策したんだっけか。間違いなくロボット投稿だから対策後も延々ピン打たれていて、それがリダイレクトで引っ張られたか新たにターゲッティングされたかで来てしまったのだなきっと。

というわけで改めて対策。


内容は前回同様でOKでしょ、当面は。

CGIファイル名変更・RDF削除・トラックバックURLを実体参照文字に変換の3つをすべて行ったところ、1秒1回ペースで入っていたトラックバック、1時間様子見て0件に落ち着いております。

結局同じのが来てるんだな。ならばこれで以前のように0行進となってくれるでありましょう。
新手が来るまではこれでOK。

ちなみにこのMovableType、少なくとも3.35では時間当たりのトラックバック数に上限があった。おそらくこの4.1でもあるんじゃないかと。
その数の設定は以前のものを引きついで250件/1hとしていたので、5分で埋まって残り55分はトラックバックを受け付けなくなる。3.35では一見受け付けられたように見えていたのだが、4.1はどうなんだろ。
もしここ数日でトラックバックをかけたのに反映されてない方がいらっしゃいましたら、御手数恐れ入りますが再度リクエストください。以後は反映されるはずです。

カテゴリー: 台湾生活, ガジェット パーマリンク

忘れてたなぁ への2件のフィードバック

  1. 肉丸 のコメント:

    先輩!楽しみにしてます!
    6月にそちらへ?行くつもりですが?
    機械?パソコンのことはよく解りませんが!
    potecth様のお話は楽しく、参考にさせていただいてます
    楽しい!彼の地よりの生活!これからも楽しく、
    拝見しています!
    機械は不調でも。貴方様の体調は?不機嫌にならぬ様!

  2. Pote のコメント:

    肉丸様こんばんは。
    6月はいい時期だと思います。是非楽しんでください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です