Blogシステム固まらず

先般春節初一にようやく復帰としたBlogシステムではありますが、実はまだ不具合と不満が多くてまだまだ未完だったりいたします。
とはいえ仕事も残っているので、日中は仕事をこなして夜な夜ないじる、というパターンの繰り返しだったのでそうそうハイペースで直しているわけでもないのですが。回線遅いからファイル転送に時間がかかるという理由もアリ。
朝方までいじり回してアクセスに不具合が出たまま翌日に持ち越したりもしたので、2/7の復帰宣言後もダメだったりしたわけでして。閲覧いただいた方には真に申し訳ない限り。

で、メモということで経過と現状の課題を。


まずシステムはMovableType4.1にしてみたわけだが、以前も記した通りこのMT4.1、再構築が遅い。
その遅さたるや・・・、前回は30分以上とか書いているわけだが、全エントリ・コメント・トラックバックを差し戻して現状の見た目まで持っていった時点で2時間を超えるのだ。
2時間ってアンタ・・・皆様10分20分で遅いって言っているのにありえねーだろークラス。
そういうわけでダイナミックパブリッシュにして、アクセスに多少時間がかかるとはいえそこはトレードオフ、としたわけなんだが、残念極みないことに個人的に必要なプラグインがほどんど使えないという陥穽が。こりゃアカン。

そこで、一旦MT4.1を消し去ってMT3.35にしてみた。つまり以前使っていたものと同じシステム。
・・・が、それでも再構築に1時間近く要する。こりゃどうもサーバーの都合なのかも知れんぞ。

ということで、方針としてはやっぱりMT4.1で行くことに。

さて、MT4.1で行くにはスタティックパブリッシュになるわけだが、負荷減らしてやらんことにはダメダメだ。再構築で問題な部分はアーカイブ作成。アーカイブの容量を減らすことが効果的ではなかろうか。
で、PHP化はまず必須。さらに極力モジュール化&PHPインクルードでアーカイブの軽量化を図る・・・が、これはまだ予定。現在のところは本文と続き文を抜き出したのみ。アーカイブ内容を眺めてもっと軽量化しないとな。

更に、今の公開状態にも不具合が。列記すると、

・ 右サイドバーでカテゴリ選択 → Monthly [カテゴリ名] で月選択 → Monthly Archivesの折りたたみ状態が変

分からん・・・。MT4.1に不具合があるということで対策を入れているつもりなんだが、なんで当該年しか折りたためないんだ? 2006年は一切折りたためないし。

Monthly [カテゴリ名] がツリー表示&折りたたみ可にならない。2/12解決

おかしいだろコレ。設定上はMonthly Archivesと全く同じになっているので、少なくともツリー表示になっていないのは奇妙。スタイルシートかなぁ。
PHPインクルードで切り分けたら直ってしもうた。様子見。

[2/12追記]コメント投稿に時間がかかる

エントリ投稿はまぁ多少時間がかかることは許そう。しかしコメント投稿に時間がかかる(30秒くらいか)のはダメだろう。人様から戴くものなんだからな。

[2/12追記]Safariでサイドバーの一部が動作しない

Safariユーザーの姐様からご指摘いただいた。
「Safariで効かないjavascriptとか山ほどあって」とのこと。
つーこたー ” Owner’s profile ” の上に置いてあるカレンダーはAjaxで出しているので見えなかったりとか、 ” Monthly Archives ” の折りたたみ▼とか出ていないのでありましょう。
優先度は低いけどSafariで閲覧のかたも30件/Dayくらい居られるので検討してみようかと。

とりあえず現状課題はこんなところ。きっと他にもまだ変なところがあるんじゃないかと思うので、気がつかれた方は是非ご指摘くださいませ。

カテゴリー: 台湾生活, ガジェット パーマリンク

Blogシステム固まらず への2件のフィードバック

  1. のコメント:

    再構築激しくお疲れ様でした。

    CSSじゃなくてjavascript周りな感じな気がしないでもないようなそうでもないような。

    いや、詳しく見てないのでアレですが、(そして詳しく見ようが何しようがjavascriptならワケわからんのですが)とりあえずSafari@Macではこのサイドメニューの折りたたみscript効いてないので怪しいかなーとか思ってみた次第。Safariで効かないjavascriptとか山ほどあって、だから何なんだレベルかもしれませんが。

    もし入れてなかったら、FirebugとかWeb Developerとかのfirefoxのplug-inがダメ箇所発見の一助になるかもしれないかもしれない、と役に立たないコメントを残してみますです。

    ほいでもって、MTに拘らないならWordpressも悪くないですよ。ファイル構成がシンプルだし、再構築とかないし。ちょっと癖はあるけど。落ち着くまで試しに二本立てで如何?

  2. Pote のコメント:

    姐様こんばんは。ご無沙汰しております。

    > 再構築激しくお疲れ様でした。

    待っているだけだから労はない、とはいってもいじりまわすたびに2時間オーバーの待ち時間はたまらんですよね、心労が。

    > CSSじゃなくてjavascript周りな感じな気がしないでもないようなそうでもないような。

    いやもう、ごもっともっぽい感じです。
    試しにPHPインクルードで細分化してみたら、今のところは問題なしな雰囲気です。
    スクリプト起動のタイミングが悪かったんかな、と全然わからんながら予想してみたりしています。

    > Safari@Macではこのサイドメニューの折りたたみscript効いてないので怪しいかなーとか思ってみた次第。Safariで効かないjavascriptとか山ほどあって、だから何なんだレベルかもしれませんが。

    なるほど、Safariでは効かないのでありますか。
    しかし今手元に再現環境がないし、ひとまずFirefoxとIE6対応ということでどうかひとつ。

    > もし入れてなかったら、FirebugとかWeb Developerとかのfirefoxのplug-inがダメ箇所発見の一助になるかもしれないかもしれない、と役に立たないコメントを残してみますです。

    ほー、こいつはお便利っぽいツールですな。入れておいたんで次回引っ掛かった際には使ってみます。

    > MTに拘らないならWordpressも悪くないですよ。ファイル構成がシンプルだし、再構築とかないし。ちょっと癖はあるけど。

    WordPressはダイナミックパブリッシュで著名らしいですね。
    データベース(MySQL)が2つ以上使えれば入れてみて.htaccessとかで両立しつつ選んでみたいトコロですが、今のさくらサーバーはデータベース1本しかないものでちょっとなー・・・と思いましたが、ならまだ契約が残っているJ-NAVIで構築してみりゃいいぢゃんね。使ってみます。

    なお再構築時間でありますが、上記細分化の過程で2/3くらいをPHPインクルードにしたら20分まで縮まりました! これなら使っても良し。
    うぬ、まさかこうまで効果があるとは。さらに残りを詰めてみようかと思っとります。
    ダイナミックは(特にうちのような海外に弱い回線では)表示まで待たされるんでできればスタティック配信したいんですわこれがまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です