年末の雰囲気

中華文化圏も1ヶ月遅れでかなーり年末ムードでございます。
もちろん12月末も雰囲気はなくもないのだが、なんかこうデパートやスーパーたのが無理矢理盛り上げている感じで、アヤシイ土地に住む下層市民にとっては一月前は単なる連休な感じだったわけで。


しかし今回は除夕の気配を感じますよ。
まずは金持ちエリアではあるが、南港オフィスビル内でバザーなど開かれておりました。

バザー

入居各社が品物提供して売っているようでござんす。
うちからは・・・出したのかな。不明。

さて我が地元ではどんなんなん? というと、

ファイヤーダンス

ごく近所のしょぼいプレハブみたいな廟で、おっちゃん4人がドラム缶焚火を囲んで、飲み喰いもせず踊り歌っておりまする。歌はもちろん台語だ。分からん。

なお、春雪といえば転職離職のシーズン。もちろん今回もいますよ。
同部署かつごく身近なメンバーが辞めると言いだし、何でも屋で干されているヒラな私に引き継ぎを命じられましたが、明日でいなくなると言うのにそれを(噂じゃなく)聞かされたのは今日の午後。あのな、絶対無理。
ま、これも干されの一貫なんだろうな。
幸いトップクラスの上長からは事前に彼に離職の意向があることは聞いていたので間に合ってしまうわけだけど、ほんに怖い世界ですのぅ。もしその上長がいなかったor聞かされなかったら、引き継ぎ命令 → 納期遅れ&品質最悪 → 責任とらされ解雇懲罰、となるところだったな。

そういえば『雰囲気』と言えば、今日とある日本人が「なんでMS-IMEって『ふいんき』を変換できないんだろうな、まったくつかえねーぜMSは。』などとのたまっておりました。
つかえねーのは貴様だボケ、と瞬時に思いましたがもちろん秘匿 & 無視、としましたよ。
でもあの自信を見ると、後50年もすると、ふいんき → 雰囲気、となるのかもしれませんな。油断ならん。・・・が、その頃は生きてないからいいか。うんうん。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

年末の雰囲気 への4件のフィードバック

  1. Tora-n のコメント:

    やはり春節の名物は離職ですね。私の職場でも気づいたら人がいなくなっていることがあるんですが、身分の低いお客さんである日本人には、やめる前もやめた後もまともに連絡がありません。

    「あれ?あの人どうしたの?」
    「この前やめました」
    「教えたことは誰が引き継いだの?」
    「・・・」

    君らはそれでいいのか。何度も教えないからなと思わずにいられません。

    そういえば、なぜか変換できないで有名な「ふいんき」ですが、ATOK先生は「間違ってるから指摘つきで変換してやるぞ」と教えてくれます。その方にぜひご紹介ください。

  2. Pote のコメント:

    Tora-n様こんにちは。

    > 身分の低いお客さんである日本人には、やめる前もやめた後もまともに連絡がありません。

    立つ鳥は水を濁し、犯行から逃げるためにもこっそりいなくなる、というのが常識らしいですね。
    私のところでも直属上長にのみ「辞めます」と伝え、あとは黙って噂に流れるのみとするわけでして。
    最終日終業30分前に『今日で私は離職します。』連絡というのもよくありますね。これならもう引き継ぎも何も手が出せないので脱出無事成功、と。
    毎度リセットじゃ、そりゃ成長しないわ。全く悪い(略)。

    > 君らはそれでいいのか。何度も教えないからなと思わずにいられません。

    R&Dがまともにできないのはまさにここですねぇ。
    決まった工程をこなすのは十二分な力があるのに設計開発は国外外注とか。そんな産業ロボット的じゃ面白くないだろうに・・・と思っていぜん友人に言ってみたことがありますが、「仕事を面白くしたってしょうがないぢゃん。楽しむのは拘束時間外だ。」とか返されちゃいました。

    > そういえば、なぜか変換できないで有名な「ふいんき」ですが、ATOK先生は「間違ってるから指摘つきで変換してやるぞ」と教えてくれます。その方にぜひご紹介ください。

    おぉ、有名でしたか。こりゃ遠からず各IMEが”ふいんき → 雰囲気”になるかな。
    なおその『使えない貴様』は昨日のみのご登場だったので紹介できないやーあははー。

  3. tsubamerailstar のコメント:

    オ、オサーン!!!(爆)

  4. Pote のコメント:

    tsubamerailstarさまこんにちは。

    > オ、オサーン!!!(爆)

    はいオサンですよ。オサーンの聖地ですよ。
    かっ込んでもいないしビンを溜めていたりもしませんけども。
    しかしこの通りの一本表通り側は良く路上飲み食いが開催されております。きっと春節も盛り上がるんだろうなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です