起動時のSDカード自動認識

もはやすっかり常用で自宅デスクトップ機をロケーションフリーテレビ専用機同然に追い込んでいる我がEee PC、最近ちょっとだけ不満点がある。

SSDが4GBなので、データストレージとして8GBのSDカードを挿しっぱなし運用しているわけだが、起動のたびごとにRemovable deviceの自動認識確認がきてややウザめ。

これっすよ

ぽちっとキャンセルするなり無視するなりしておきゃいいんだが、気になりだすとやっぱ邪魔。フォント改善などで相当不満点が少なくなっているので徐々に気になる度合があがってくるのだな。


こいつをなんとかできんのか、ということで先達の情報の宝庫Eeeuser Eee PC Wikiを見ると、あったぞLeaving in an SD card: Disabling device autodetection on startup。こりゃまさにドンピシャじゃありませぬか。有り難や。

そこで早速Disabling at startup onlyの手順どおりにちょいちょいいじくって、再起動してみる。
すると、まずSD Cardの自動認識確認ウィンドウは出ない。
そこでひとまず1分程待ってUSBフラッシュを入れてみる。
すると・・・ありゃ、これも認識確認ウィンドウが出ないじゃないのさ。
SD Cardをいったん抜いて入れ直しても同様、認識確認ウィンドウが出ない。
ありゃーおかしいっすね。Wikiの元ネタリンクにはスクリプトの詳細説明もあるので理解できているはずなんで、特に間違いはないんだけどなぁ。
念のため元に戻し、常に認識確認ウィンドウが出ることを確認してからもう一度手順どおりに変更してみるも、やっぱりダメ。

いや困ったね、なんできちんといかないんだろう。
なんかこう、簡単にリアルタイムで状況をモニタリングできるものでもないかな。原因が見えないや。

で、これのみでくじけっぱなしなのも虚しいのでもういっちょおもちゃアプリを入れてみたぞ。

GKrellM

いろいろリアルタイム情報が見えておもろいおもろい。
でもこれも一個疑問点。
Wikiによると温度モニタも追加できるはずなんだが、”sudo modprobe thermal”をやっても何の反応もないんですわ。
・・・なんて記しておきながらいじっていたらたったいま解決。” If this worked, you’ll get no message returned back to you. ” じゃんか。
というわけで温度も出るようになりましたよ。えがったえがった。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です