自宅LAN問題解決 -3

とんでもなく遅いFTTB+VDSL(光世代)の状態調査の続き。

一昨日の成田到着後、新宿への移動の途中で”Private”の電話着信がありました。
でてみますってぇと、なんと中華電信。
おお、さして期待もせずレポートを送ったんだが、どうやら直す気がおありのようでございます。
素晴らしい! 技術力の有無には期待できないし最初からしてもいませんが、改善の意思があるなら何とかできる可能性非常に高し。技術なんぞ運営側になくたって、外注や当方のサポートでどうにでもなるし。
しかも今回も「あのーわたしはちゅうかでんしんです」の日本語だ。つくづく進歩したもんだ中華電信。
電話番号(連絡先じゃなく回線の登録番号)が知りたかったそうなのだが、電話番号なぞ意識したこともないし移動のNEXの車中でありますので、翌日再度電話してくれぃ、ということでその場は収める。
で、厚木入り後に調べて昨日再度いただいた際に改めて番号を伝え、あとは結果待ち。
帰国後は何か変わっていますかねぇ。

実は中華電信からこの件で國語(中文)での電話もあった。
レポートを出す際にフォームの指定を間違えて料金問題だかなんかで出してしまったので改めてリンク速度問題で再提出したんだが、それがどちらも処理されているようであります。
そっちのほうは、「こちらの指定でのトレースルートとipconfigの結果を送ってください。」ってことなので、15日の帰国後にちょいと取って返送しようと思う。まぁ15日にすでに経路が改善されていればそれでOKですけども。

ちなみに現在洗濯中。うっかり忘れて寝に入ってしまったのだが、このまま朝まで寝てしまっちゃ明日着るものがありませんがな。
乾燥までせにゃならんし終了予定は4:30だ。たまらんなぁ。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

自宅LAN問題解決 -3 への10件のフィードバック

  1. のコメント:

    中華電信から国際電話!!!
    凄いな・・
    しかも日本語サービス!!!

    日本から台湾&台湾から日本に、携帯だと結構金額いきません?

    前回行った時びっくらこきましたよ?
    docomoだからかなぁ。。

    考えたら、台湾の携帯電話事情良く判んなかったりします。

    一旅行者だから無くても良いと言われるんですが、やはりあった方が何故か安心できます。

  2. Pote のコメント:

    横さまこんばんは。

    > 中華電信から国際電話!!!

    彼らは海外にかけている意識はないでしょうけどねー。

    > 日本から台湾&台湾から日本に、携帯だと結構金額いきません?

    日本同様超高額で、着信料もしっかり取られます。まぁ致し方ありませんな。

    > 考えたら、台湾の携帯電話事情良く判んなかったりします。

    今は日本とほぼ同じです。普及率は日本よりかなり高くて、100%を超えているそうです。

  3. SAM のコメント:

    初めまして!わたしも台北に長期出張で来ています。正月に日本で買ってきたロケフリですが、画面が止まるのは常時(たまに朝スムースに動くこともあるようですが)時々はしょる音を聞きながら想像力を膨らます毎日です。今日も光華に行って聞いてみましたが、モデムを交換してみたら?なんてアドバイスをもらい、たまたま戻ったところこのHPに出会い、な?るほど、やっぱり日本との回線に問題があるのかな?、と思いました。最近どうですか?根本的な解決はないのでしょうかね?

  4. Pote のコメント:

    SAM様はじめまして。

    > わたしも台北に長期出張で来ています。

    出張扱いとは羨ましい。
    私も以前は出張で来ていましたが、今や完全にローカルスタッフ。もう大変です。

    > 時々はしょる音を聞きながら想像力を膨らます毎日です。

    音声のみでもある程度聴取出来るなら、50kbps程度は出ていそうですね。うちよりは格段に優れているようです。

    > 今日も光華に行って聞いてみましたが、モデムを交換してみたら?なんてアドバイスをもらい

    TraceRoute等で確認してみないと何とも言い切れませんが、おそらく無意味でしょう。理由は後述します。

    > 最近どうですか?

    これは -3 ですが、現在最新は -11 まですすんでおります。進んでいるということは改善無しでして、今朝も『所さんの目がテン』は見られず仕舞い。

    > 根本的な解決はないのでしょうかね?

    これにお応えするには情報が必要なので、アクセス記録から御利用の接続会社を調べさせていただきました。

    あります。かなりはっきりしています。
    しかし、ユーザー自身が手出しできるものではないので、HiNetを使いつづける限りは状況説明して依頼する以外に手はないでしょう。

    なお、FET・台湾固網・So-netを使った場合、NetAV利用に問題がない速度が出る基幹回線をもっていることは確認できています。
    とはいえHiNetの海外基幹回線が弱いわけでは無く、一部の利用者IPの日本内での経路の問題です。
    また上記各社の話では、これは各社起こりうる問題で、NTT等海外他社の要因なことも多いため原因不明のまま放置せざるをえないことも多いそうです。また、時間が解決する場合もあるとのことです。

    結局のところ、ユーザー側でできることはHiNetに文句を言って、彼らに状況証拠を渡して接続先までの経路状況改善を要求させるしかないです。

    うちの現在の問題の場合は、台湾内のアクセスは十分以上に早く安定しているので物理的な線そのものに問題がないことははっきりしておりますが、以前汐止に住んでいたころはDSL線の問題で低速であることがわかっておりました。
    物理的な線の接続で低速化していないかを調べることも必要です。
    調べる方法は、御存じであればご自身でTracerouteを使って近いHopで遅れなどが出ていないかを見れば良いのですが、難しいならばやはりHiNet/中華電信に苦情を出して彼らが知らせてくる調査方法に従ってデータをとってみると切り分けられます。

  5. SAM のコメント:

    ポテトちゃんのお父様(なんとおお呼びすればよいのか判らず失礼しました)私も以前駐在しており出戻りでの台北入りです。今後よろしくお願いします。

    早速のアドバイス有難うございます。今日は特にLFの具合が悪い様で接続の切れまくり、こちらまで接続と同じ状態です。。未だにLANとWANの違いも判らぬレベルなのでアドバイス頂いた中華電信(結局台湾電信にはならなかったのですね)に文句を言ってみようかと思います。

    ロケフリ、台湾で検索しても見付からずやっと同じ悩みを持つ方に知り合えたのは幸運でした。微風の近くのアパートに住んでいますが仰るとおり<まだいい方>なのかも知れませんね。

    また情報を交換(と言うより教えて頂きたい事ばかりですが)をさせて下さい。

  6. Pote のコメント:

    SAM様こんにちは。

    > (なんとおお呼びすればよいのか判らず失礼しました)

    とりあえず『Pote』を名乗っておりますので、どうぞこちらで。

    > 今日は特にLFの具合が悪い様で接続の切れまくり、こちらまで接続と同じ状態です。。

    特にアナログ通信なADSLの場合、物理的に接続状況が悪くて安定しない場合もあります。そこで・・・

    > 中華電信(結局台湾電信にはならなかったのですね)に文句を言ってみようかと思います。

    まずはそれがスタートになるでしょう。直接言っても/行っても良いのですが、最近はへたくそ中文でもマメに返信するようになったので、メールフォームから「遅くて使い物にならん!」でも2,3日後には応答があります。ただし、英文ページはありますが英文投稿は概ね無視されます。
    またこれは三重に限ったことかもしれませんが、日本語(決してうまくはない)で電話があることもあります。
    技術やフットワークはないかもしれませんが、文句に対して何とかしようというやる気はもっているようなので、まずは主張してみるべきかと思います。

    > ロケフリ、台湾で検索しても見付からずやっと同じ悩みを持つ方に知り合えたのは幸運でした。

    購入後2年経ち、その間2度の転居を行っておりますが、まともに使えた期間は殆どなかったりいたします。今は原因がわかっているだけにやり切れませんが致し方ないところで。

    > 微風の近くのアパートに住んでいますが仰るとおり<まだいい方>なのかも知れませんね。

    もしADSLをご利用でしたら、あの場所ならきっとFTTB + VDSLが引けると思うので、ADSL線の総延長によってはそれに切り替えると改善しやすくなるかもしれません。
    月額NTD1300になるので私のような現地庶民には超高額ですが、その超高額を払っているんだ、という圧力もかけられるかと。
    HiNet ADSLからFTTB + VDSL(光世代)の切り替えならば違約金等は発生しません。

    (下記、自分向けのメモの意味合いもあって記させていただいております。意味不明でありましたらどうぞ流してください。)

    また、確証はないもののダメなIPとマシなIPがあるように感じています。
    先日まで122.***.***.***のIPが割り当てられていたのですが、昨日午前中に一時118.***.***.***が割り当てられ、その間はやや不安定ながら日本含む海外に500kbps程度でつながっていました。
    現在わかっている問題のないIPは、
    59.***.***.***
    125.***.***.***
    問題の出るIPは、
    122.***.***.***
    211.***.***.***
    となっています。
    確証はありませんし、理由もわかりません。ダメなIPのルーターに問題があるのかも知れませんが。

    > また情報を交換(と言うより教えて頂きたい事ばかりですが)をさせて下さい。

    何なりとどうぞ。解決に結びついた折には中華電信に提出する情報収集のために私のほうもご協力いただくかもしれません。

  7. SAM のコメント:

    Poteさん、今晩は。寒い朝でしたがなんと今朝はLFが息を吹き返しPCの画面がTVに変わりました。恐らく日本の休日の朝である事、タイワンナンも寒い朝には弱く活動が鈍る事に起因した現象かと思われます(?)。それでも高鉄で台中に向わなければならず一瞬のでき事でしたが。。もう一度あのビビッドな画面をとの思いは強まりますね。そこでポテさんのアドバイスに従い中華電信に電話をして見ました。なんと加入していたのはポテさんの仰っていたFTTH 10M/2M。大家さんに「飛び切り速い奴」と念押ししていた事を思い出しました。でも、FTTHにしてこの様子。。中華電信のHPにこの他50Mと100Mコースが有ったので、思い切って100M/5Mへのアップをしようかと思い聞いてみました。目前没有這個服務。タイワンでは10Mが最速なのだそうです。中華電信のHPにウソ有り。でした。

    結局、週末に検査員に来て貰う事になりました。

    さてどうなるでしょうか。ご報告しますね。

    ポテさんはかなり詳しい様ですね。IPルーターを変えると効果が有りえるのですか?

  8. Pote のコメント:

    SAM様こんばんは。

    > 寒い朝でしたがなんと今朝はLFが息を吹き返しPCの画面がTVに変わりました。

    それは何よりでした。

    > でも、FTTHにしてこの様子。

    実は先述の内容はこれを記しております。入口の給水タンクと出口の蛇口が太くても、途中の管が細ければ水はたっぷり出てこない、という譬えになります。難解で恐れ入ります。
    FTTB+VDSLになっていれば、出口の蛇口部分である利用者端点で10Mbpsの下り接続能力はもっていることが明らかになるし、NTD1300もの高額料金を払ってNTD200にも満たない速度しか出ないという華人得意のネタも出来、さらに国内で十分なパフォーマンスが出るなら海外行きパイプが細いなど、判断や苦情をつけやすい状況になる、という意味合いでした。

    > 思い切って100M/5Mへのアップをしようかと思い聞いてみました。目前没有這個服務。タイワンでは10Mが最速なのだそうです。中華電信のHPにウソ有り。でした。

    一概に偽りとも言えず、地理的な問題もありえます。
    真にFTTHの場合には100Mbpsリンクも可能ですが、幹線道路沿いの特殊な建物でない限り概してFTTB+VDSLなので、そうなるとDSL部分のせいで100Mbpsは実現出来なくなります。

    > 結局、週末に検査員に来て貰う事になりました。

    それが最良だと思います。
    まったく根拠のない勘ですが、即直ることはないと思いますが対応させるに十分な効果はあると思います。

    > ポテさんはかなり詳しい様ですね。IPルーターを変えると効果が有りえるのですか?

    2年以上続けていますし、もはや門前の小僧です。
    ルーターの話は説明が大変なのでこの場では割愛させてください。
    現時点で対策そのものにたいしては十分な効果が出ていると思いますので、中華電信/HiNetに「遅くて使いもんにならん」と改善まで言いつづけるのみで十分かと思います。

  9. SAM のコメント:

    ポテさん

    ご無沙汰しておりました。さて結局中華電信の作業マンは先週土曜日の朝にやって来ました。残念ながら外出の寸前で、またお願いしていた事前の電話も全く無く帰って頂きました。その後全く音沙汰なし。ところがっLFが比較的まともに見れるまで回復して来たのです。中華電信側で何かしてくれたとは考えられませんが、どうもMSのアップデートでセキュリティーホールのパッチをやったのが功を奏したのか(それまで侵入の試みの度にNortonga受送信を止めていた?)大分回復しました。それとも尾牙で回線使用率が減った?
    ポテさんももうそろそろご帰国かと思いますが、良いお年を!

  10. Pote のコメント:

    SAM様こんにちは。

    > さて結局中華電信の作業マンは先週土曜日の朝にやって来ました。残念ながら外出の寸前で、またお願いしていた事前の電話も全く無く帰って頂きました。その後全く音沙汰なし。

    そういうものですね。アクション起こさないと放置なのは当地の常識です。
    待ち合わせでも、希望を入れたほうが前日や当日早くにリコンファームするのがお約束ですし。

    > どうもMSのアップデートでセキュリティーホールのパッチをやったのが功を奏したのか(それまで侵入の試みの度にNortonga受送信を止めていた?)大分回復しました。

    それはないと思いますが、何よりでした。

    > ポテさんももうそろそろご帰国かと思いますが、良いお年を!

    気構えは既に”帰国状態”でございます。
    春節は隔年で旅行に出ているので、今年は遠出せず北部魚釣り行で過ごそうと思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です