日本出張第3部 初日

昨日の話なわけだが、日本出張初日である。

まずはいったん出勤し、オフィスで荷造りしてから同行者3人とともに桃園空港へ。
今回はCXにつき、1年強ぶりに第1ターミナルですわ。懐かしいねぇ。


まずは日本円を買いこみ、ボーディングパスを受け取る。
tw_dot_com殿より預かった荷物をキャビン持ち込みしようと思ったんだが、汁に漬かっているからダメ、とか言われてやむなく貨物室行き。
あー、到着後に出てくるのを延々待つのがイヤなんだがなぁ。厳しいな。

続いて、行ったことのない地下に向かってみる。
地下に従業員食堂があって、どうやら外部の人間でも利用できるらしい。ということでバカ高い空港メニューの朝食を避け、食堂で安くすませつつイイカンジを味わおうという魂胆。

場所は簡単。すぐ見つかりました。

ここですよ

しかーし、画面左上に写っているとおり、旅客は利用できないときましたよ。
全然気づかないふりをして突撃してみましたが、やっぱり駄目でした。無念。
一応食堂内部を撮影。

食べたいな定食

ということで、いたしかたなく朝食はバカ高いサンドウィッチで。

ツナサンド

イングリッシュティーをつけてみたんだが、これがまたあーまーーい!
ツナサンドは高いだけあってうまかった。でもやっぱり高すぎ。

ところでいつの間にか、第1と第2が通路でもつながっていました。

接続点

まぁわざわざ歩いて移動することもないわけだが。

何やら喫煙所に作業者がいて、なにやら作業をしている。どうやらひも付きライターをつけようとしているらしい。
しかし彼ら、ナットを回すのにペンチ使っているのだ。あーあまったく。レンチあるんだから使えよ、と。
そりゃ華航機もバラけるわな。

で、搭乗だ。3年ぶりのCX。
CXはフットレストがあってちょっといいやね。EG機材にはもちろんない。
とりあえず前のポケットに入っているモノを読み倒す。

手引書

目つきが良くないと思う。

バイナリウォッチ

バイナリじゃないと思う。

さて、吉例機内食撮影。
すき焼きだか牛丼だか風のものとチキンソテーの選択だったので、チキンを選択。

機内食

内容はしょぼめ。でも味は結構いけました。やや豪華に見えてもうまくないよりこのほうがいいや。

で、個人的CXのイメージは良化なのかといえば、実はむしろ悪化しちゃってたりします。
どうも周囲のおっちゃん方がよろしくなかった。挙げちゃおう。

オヤジ1

彼はモニタ見ながら大音声でげらげら笑い続けている。回りが驚くほどだ。
彼はおそらく日本人。

オヤヂ2

わが席の前は空席だったのだが、別のところから移動してきたおっちゃん。
彼は席を立って座りなおすたび、ものすごい勢いでシートに体を投げ込む。効果音をつけるなら『ドカーン』って感じ。
飲み物など出てきた時にやられたら絶対こぼれるので、即ワシもとなりに移動。やめろよもう。
彼は日本人。

で、成田到着。
今回は自動ゲート利用のため指紋登録しようと思っているのでさっそく登録場所を探すが見つからず。
表示のないカウンターの人に聞いてみると、出国時のイミグレで登録するんだそうな。むぅ、今回は入国スタンプ押されなきゃいかんのか。

というわけで普通に今まで通りに日本入国。まずはコンベア前で荷物待ち。
待つこと20分強、出てきたtw_dot_com殿よりの預かり荷物をゲット。しかし箱壊れてます。荒いですな。
続いて移動手配ですが、またもNEX行ったばかり。ということでまず荷物発送。これで運び屋業務完了。
1時間待ちなのでここでしん小姐に電話してみる。新宿で夕食でも、という狙い。
しかし残念ながら電話つながらず。きっともう帰途でありましょう。
ということで、ならば新宿で日本酒か焼酎でも飲みたいのぅ、でも一人もなんだな、ってことで東京(近郊)にいると思われる友人に電話。21:00あたりならOKであろう、という回答をいただいたのでひとまず新宿で駅を出ること決定。

新宿駅到着は20:00ちょっと前。あと1時間あるので南口をふらふらしてみる。
うちのテレビは人からもらったソニーWEGAで、先日買ったプレイステーション2と『AVマルチ』で接続できるのだな。ということでAVマルチケーブルなぞ買ってしまう。
おまけにソフト2本購入。ひとつはプレイステーション2トップセールスであるという『ドラゴンクエストVIII (略)』。もうひとつは『戦国無双2猛将伝』。これは片面2層ディスクでリードエラー頻発したらしく苦情が相次いだのだが、製造元KOEIが「ピックアップクリーニングしなさい」と回答した(今もWebページにはそう書かれている)そうで、信用に対する傷口を広げているという噂のソフト。
我がプレイステーション2はすぅぱぁ新品ですんで、リードエラーを起こしてくれてKOEIに電話してみたいな、というアホな期待をもって購入。われながらほんとにアホだ。
原因はピックアップの汚れなんかじゃないと思うんだがねぇ。

一式購入後、さらに新宿南口散策。
回転寿司屋の前で巨大魚発見。

立派

魚種は何だ?

21:00ちょっとすぎ、友人と合流ののち手近な居酒屋で焼酎&日本酒を飲みつつネギトロ巻き&エイひれをつまむ。満足満足。
23:30に厚木に向かい、チェックインは結局日をまたいで0:30。えらく移動に時間かけてしまったな。

カテゴリー: 日本行き パーマリンク

日本出張第3部 初日 への8件のフィードバック

  1. tw_dot_com のコメント:

    こんばんは。いつもお世話になっております。物は無事届いたようです。謝謝!

  2. のコメント:

    お魚、クエっぽいですね。

    でもお寿司屋さんで鍋は無いしなぁ・・・
    CXの社員食堂、なんとか潜り込みたいですよね?。
    社員のツテならOKかしら???
    そうなら
    美人のCAをたらし込めば・・・

  3. tsubamerailstar のコメント:

    >旅客は利用できないときましたよ。

    そりは残念!私的には三重で再チャレンジするしかないかなぁ。(意味不明)

    福岡は空港も近いし、桃園迄も2時間だから便利な反面、海外旅行特有の高揚感や緊張感に乏しいという贅沢な不満(?)があったりしますが、成田だと3時間30分だからそこそこいい感じでしょうか?(笑)

    使えない空港ですが、「おかえりなさい」を見るとほっとするところはありますよね。

  4. しん のコメント:

    お疲れ様です。^^

    連絡をいただいたときは、ちょうど電車でコンサートへ行っているところなんです。汗 
    また、ポテトさんが空港から直行で出張先に行く予定だと思っていたので、コンサートが早く終わるとわかっても、電話の中で教えてなかったのです・・汗。本当にごめんね。
    では、また土曜日の昼休み(30分間)!笑

  5. Pote のコメント:

    tw_dot_com様こんばんは。

    > 物は無事届いたようです。

    実は粗忽にもDVD discの同梱を忘れてしまいました!
    保護のために手荷物に入れて持っていったのですが、そのままホテルまで持ち込んでしまい急きょ昨日深夜に発送したのですが、荷扱いが今日になるそうで到着予定は明日でございます。
    別送にしてしまい恐れ入ります。

  6. Pote のコメント:

    横さまこんばんは。

    > お魚、クエっぽいですね。

    クエ! 100cmは明らかに超えていたのでものすごく高いものが路上に置かれていたわけですねぇ。やるな寿司屋。

    > CXの社員食堂、なんとか潜り込みたいですよね?。
    社員のツテならOKかしら???

    実は手前で制服を待ちかまえて拝もうかとも思ったのですが、そこまでやらんでもいいか、と。
    ちょっと小奇麗だったのでやや興味減退したってのもあるわけでして。

  7. Pote のコメント:

    tsubamerailstarさまこんばんは。

    > そりは残念!私的には三重で再チャレンジするしかないかなぁ。(意味不明)

    まー写真の通りややお上品気味なので、ここはやはり羊肉爐でも食べに来てくださいませ。我が家の向かいの店、散歩の途中にのぞきましたが結構濃いめでしたよ!

    > 福岡は空港も近いし、桃園迄も2時間だから便利な反面、海外旅行特有の高揚感や緊張感に乏しいという贅沢な不満(?)があったりしますが、成田だと3時間30分だからそこそこいい感じでしょうか?(笑)

    はるばる来たな日本へ、って感じはいたしますねぇ。
    でも成田についてもまだ半分の行程しか来ていないという苦しい感じもアリです。厚木基地に降りたいですわまったく。

    > 使えない空港ですが、「おかえりなさい」を見るとほっとするところはありますよね。

    話題をはずしてますが、現居のマンション管理人の(濃いめの)おじちゃんが珍獣を見るかのように「おー帰ってきたね」なフレンドリーっぷりなのは最近心地よい感じであります。15日は1週間ぶりだからますます珍獣だろうなぁ。

  8. Pote のコメント:

    しん様こんばんは。

    > また、ポテトさんが空港から直行で出張先に行く予定だと思っていたので、コンサートが早く終わるとわかっても、電話の中で教えてなかったのです・・汗。本当にごめんね。

    なにぶん突然でございましたし、どうかお気になさらず。
    しっかり焼酎&清酒を堪能いたしましたし。

    > では、また土曜日の昼休み(30分間)!笑

    どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です