もういっちょ日本へ

上長殿以下、所属チームの上層部がなかなか大変な様子で、前々回・前回の結果が実ったか新規業務を執っているのですが、さらに前回つぶしてきた問題が別方向から再発しているそうで。

実は個人的には『そりゃそうだろ』とか思ってたりして。
だって、問題が出るセットを交換して症状の出ないものでデータとってOKだとか言うんだもんな。この辺はさすが華人だ。
はるか上の上長だから言いませんが。もし自分が評価に関して権限と責任を持っていたら、あの段階で
出荷しませんがな。

ま、降格なったワタシとしてはもう上長に意見具申したりせず、彼らが再出張で対処する件に関しても『がんばってねぃ』って程度で非常に軽く構えていたのです。彼らもワタシを出したくないし、ワタシとしても行くつもりまったくなし。

が、一昨日顧客側から直接電話頂きまして、「えー来ないの? そら困るから来週頭から来てよ。」とのこと。
必要とされるのはありがたいことではありますが、これまた火急ですな。


とはいえ、末端のワタシが「えー来ないの? そら困るから来週頭から来てよ。」に即答するわけにはいかんのだな。組織だし。

今回はご指名いただいているので、ここでは基本的には、

1. 顧客からの出張依頼
2. 部門管理者の出張指示
3. 直属上長の出張命令
4. 本人のスケジューリング

とステップを踏まないとなりません。まーそこは小所帯、内情はそんなにギチギチでもありませんで実際は、
本人 : 命令がありゃいつでも行きまっせ、尻軽いし。
上長 : 管理者の指示がありゃ本人の希望通りに命令出すだす。
管理者 : 顧客が事情があって来てくれって言うなら指示するよ。
ってなもんだ。

そんなわけで電話では、
「行くことは然程難しくもないんですがね、なんか業務定義して会社に依頼してくれれば即手配できると思いますよ。ということでまずは依頼出してください。」
として収める。

すると昨日さっそく上長から「顧客が呼んでるから12/11 – 12/15で厚木に行きなさい。」と。
来たね。隣の部門はものすごい出張費を計上しているからこの程度の出張依頼はすぐ通るだろうと思っていたわけで、まさにその通り。
私自身には依頼内容が回っていないので、顧客に詳細の確認電話。すると、
「え、12/11移動? 12/11朝から入ってほしいんだけど。」
ですと。成田 – 厚木には3.5時間は要するので朝から入るには前日入りしないとダメなんだけど。
ということで日程変更、12/10 – 12/15で日本出張としてフライト・宿泊手配。この程度の小変更は自分でプランニングして上長承認を得る方法でいけるのでラクなもんです。

ところでフライトだが、燃油サーチャージの高騰で契約していたEGが最も高額になっているという変な状態だそうで、今回は別のエアラインを選んでくれないか、だそうだ。
そりゃ勿論喜んで!
BRが良かったんだけど、今一番おトクなのはCXなのだそうで、まーそれでOKとしました。EGより大分ましだろ。
今後もサーチャージ下がるとも思えないし、EGとの契約止めちまえばいいのにねぇ。決めるのはビジネス使うエライヒトだから無理ってもんか。
ホテルはWebで状況をみると満室の危機だったのだが、これはホテル側が『常連』扱いをしてくれているようで、名乗って電話したところ\300高い部屋だが無事確保。

さて残る準備は、
– 犬の別荘手配
– 運び屋業務
これです。
犬の別荘、どっか近くにないもんだろうかね。散歩範囲には見つかってないんだが。今までの別荘は遠くなりにけり、だからなぁ。
運び屋業務はtw_dot_com殿よりの依頼。昨日は事件があったということで詳細がつかめていないので連絡待ち。

カテゴリー: 日本行き パーマリンク

もういっちょ日本へ への14件のフィードバック

  1. tsubamerailstar のコメント:

    あららお疲れですね!
    15日は名古屋にいるので飲みにいきましょう。新横からのぞみに乗れば次だし。(爆)

    しかし、厚木とかだったら中部で降りてみたい気もしますな。(汗)

  2. Pote のコメント:

    tsubamerailstarさまこんばんは。

    > 15日は名古屋にいるので飲みにいきましょう。新横からのぞみに乗れば次だし。(爆)

    次って、そりゃ次だけど300km以上あるじゃないのさ!
    ・・・とはいえ台北に近づく方向だし実は乗り気だったりして。
    発見済みチケットの復路出発空港の変更ができるようなら名古屋まで行っちまうかもしれませぬ。

    > しかし、厚木とかだったら中部で降りてみたい気もしますな。(汗)

    交通を調べてみたんですが、成田-本厚木と名古屋-本厚木では所要時間ほぼ一緒な状態なのですねぇ。陸路交通費は高くなるけど。
    でもフライトの差額もあるだろうし、実は中部空港使ったほうがいいのかも知れず。ちょっとしっかり調べて、次回(可能なら今回も)どの空港を使うか検討の余地ありかと。

  3. しん のコメント:

    こんばんわ?
    この間いろいろありがと。^^

    さきほど、うちの兄ちゃんから聞きました。また一時帰国するらしいですね。
    時間があればお会いしましょね。
    (ちなみに、兄ちゃんのお金で食事代を勘定!笑)

  4. tsubamerailstar のコメント:

    >次って、そりゃ次だけど300km以上あるじゃないのさ!

    気づかれたか!「今から台南に来い」と言っているようなもんですね。(爆)
    オープンジョーで割高だと意味がなくなるし、名古屋は旨い食い物が絶望的だから、2月15日(金)に三重ででも是非。この文脈では名古屋の隣の三重?と判定されそうですが。(汗)

    こっちにいると成田経由欧米とかってホント使えないなぁ。使いたくないですが仁川が一番で、場合によっては北京乗り継ぎとかの方がマシだったりもします。
    中部、関空もまともな欧米便は飛んでないし。

  5. Pote のコメント:

    しん様こんにちは。

    > さきほど、うちの兄ちゃんから聞きました。また一時帰国するらしいですね。

    そう、帰国ですね、確かに。
    実情では台北:帰国地、日本:旅先、というところで、15日のうちに帰って16日はしっかり休みたいなどと思っております。
    今や日本に拠点がないのが要因だろうなぁ。

    > 時間があればお会いしましょね。

    今回も前回と同じNEXを使うので、15日午前中がすべて空き時間です。
    新宿観光+昼食でもいかがでしょう。
    2年強で変わったところとか行ってみたいですねぇ。

  6. Pote のコメント:

    tsubamerailstarさまこんにちは。

    > オープンジョーで割高だと意味がなくなるし、名古屋は旨い食い物が絶望的だから、2月15日(金)に三重ででも是非。

    ちょいと調べてみたら、同一空港でも中部のほうがちょっと高かったという。
    通りそうにないのでやっぱり年明けに三重でマークした一人では楽しめなさそうなアヤシイ店にお付き合いいただくということでどうかひとつ。

    > この文脈では名古屋の隣の三重?と判定されそうですが。(汗)

    やっぱりネタ至上主義なものとしては、

    – 松山(台北市) – 松山(愛知県)
    – 板橋(台北縣) – 板橋(東京都)
    – 台東(台東縣) – 台東(東京都)
    – 岡山(高雄縣) – 岡山(岡山県)
    – 汐止(台北縣) – 汐留(東京都)
    – 高雄(高雄縣) – 高尾(東京都)
    – その他もろもろ

    このあたりの行程を用意して「よーしおぢさん半日かけて**から**に行っちゃうぞー」とか言いたいものであります。

    > こっちにいると成田経由欧米とかってホント使えないなぁ。使いたくないですが仁川が一番で、場合によっては北京乗り継ぎとかの方がマシだったりもします。

    仁川ははじめは大混乱があったものの、いい空港らしいですねぇ。ちなみにわたしはかの地では金浦しか使ったことがありませんです。
    大陸のほうも空路は広州白雲しか使ったことなかったり。あ、あと一応香港(赤臘角)は何度か。
    シンガポールのチャンギ空港が結構そろってましたが、チャンギで継いで欧州ってのはどうでしょう。日本機が最長無着陸記録を目指したのと同じコースですよー。縁起が悪いか。

  7. tsubamerailstar のコメント:

    ・・・・やっぱ太良駅対決(長崎本線と南廻線)でしょう!どちらも各停しか止まらないから攻略難易度が高いという。(汗)

    使う気はないものの、福岡から仁川経由だと1?2時間でちゃんと接続しているのは感心します。
    空港のHP何かも桃園と比べたらはるかに出来がいいですね。トランジット客対象の付近ツアーも用意されてたり。

    シンガポール乗り継ぎも出来んことはないですが、福岡行きは深夜発早朝着なので復路が機中二泊という恐ろしいことに。(汗)

  8. しん のコメント:

    こんにちわ。^^
    15日は出勤することになって、ただ昼休みだけで会えると思います。汗 すみませんね。

  9. Pote のコメント:

    tsubamerailstarさまこんにちは。

    > ・・・・やっぱ太良駅対決(長崎本線と南廻線)でしょう!どちらも各停しか止まらないから攻略難易度が高いという。(汗)

    長崎本線のほうは存じませんが、太麻里の多良はきっついですなー。廃止されたし陸路も僻地だし。

    > 使う気はないものの、福岡から仁川経由だと1?2時間でちゃんと接続しているのは感心します。
    空港のHP何かも桃園と比べたらはるかに出来がいいですね。トランジット客対象の付近ツアーも用意されてたり。

    うぅむ、ますます『うりならちぇごまんせぃ』ですなぁ。
    まー成田ごとき設備ではまともな空港にはなり得ないかも。

    > シンガポール乗り継ぎも出来んことはないですが、福岡行きは深夜発早朝着なので復路が機中二泊という恐ろしいことに。(汗)

    あっそうか、そういえば私も0:00チャンギ発6:00成田着なんて便を使ってましたわ。
    そりゃ確かにどうかってとこですなぁ。

  10. Pote のコメント:

    しん様こんばんは。

    > 15日は出勤することになって、ただ昼休みだけで会えると思います。

    ご出勤日でしたか。それは残念。
    私は朝から全て空き時間で時間と場所は自由なので、御都合が合えば御連絡ください。

  11. しん のコメント:

    こんばんわ。
    いよいよ出発ですよね。
    今の日本はとても寒いので、しっかり防寒対策をしてきてくださいね!

    出張の間に余っていた仕事はまだ完成していないのです。泣?。日本に着いていたら、よろしければ一度わたしに連絡してくださいね。ではでは、気をつけてね。

  12. Pote のコメント:

    しん様こんばんは。

    > 今の日本はとても寒いので、しっかり防寒対策をしてきてくださいね!

    了解。とはいえそもそも防寒装備を持っていないので、現地で買う用意をしていきます。

    > 日本に着いていたら、よろしければ一度わたしに連絡してくださいね。

    では明日成田から早速・・・

  13. しん のコメント:

    こんばんわ。
    しっかり防寒対策をしないと。
    いまはインフルエンザ流行ってるのよ。( わたしに移さないでね。笑)

  14. Pote のコメント:

    しん様こんばんは。

    > いまはインフルエンザ流行ってるのよ。

    なにっ! それは恐怖じゃありませんか。
    厚木の客先はなぜか行くたびに何やらかぜ系の病気が大流行しているので、持ち帰らないように重々注意せねば。
    台湾オフィスの連中はともかく、家族(犬)にうつったりしたら老齢の上に保険もないのでたいへんですからのぅ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です