[Eee PC] パスワードマネージャー組み込み(たい)

業務と重たい私用以外では専らEee PCを使い倒しております。
軽いしちっさいし、お便利だ。

はじめはキーの小ささが気になったけど3日で慣れたし、表示領域も小さいけどこれまたすぐ慣れたし。
思いのほか発熱するけどまぁいいでしょう。移住仲間のFMV-BIBLOより温度低いし。

で、使っていくとどうにもパスワードの扱いが大変なのですよ。


当初はWindows機で使っているID managerでExcelファイルを出力し、Ooo-calcで読み込ませてコピー&ペーストしていたんだが、メンドー極みないやね。
そこで、FirefoxにSxipperなるアドオンを入れて使っていたんだけど、どうもなじまない。
ブラウザが覚えているという気持ち悪さと、若干おバカで融通が利かないところとか。

ということでやっぱり何かパスワードマネージャソフトを入れたいのだよ。

実は候補はすでにある。
KeepassXでござんすよ。こ奴はマルチプラットホームで、WindowsXP・WM5・Debianと現在利用しているOSすべてでデータベース共有できるらしいのだ。オー便利。
そこでまずはWindows機にKeePass Password Safeを入れてデータベース作成。
データベース作成はOKなんだけど、機能的にはID Managerのほうがいいな。ID Managerは1項目に4つの情報をもてるけど、KeepassXは1項目に2つだけ。まーでも共通DBのメリットはあるしよかろう。

続いてEee PCにKeepassXインストール。
日本語対応でファイル入手先として指定したFTPサイトにKeepassXがあったのでapt-get installでやってみるもののダメ。
apt-cache searchでどうしても当たらないし、apt-get updateしたところで変わらず。
そこでいたしかたなく、KeePassX謹製debファイルをダウンロードしてきてdpkg -iでインストール。
インストールはサクッと終了。だが、起動しないんだね。なんでもlibpng3なるランタイムが必要だとかエラーが出る。
libpng3.debはapt-get install libpng3であっさり入ったのでもう一度起動を試みる。
・・・が、今度は” Cannot open X window “だとさ。
なんでやねん。とりあえずもーわからん。
残念無念、ここでひとまず放棄。知識レベルが上がったらまた再挑戦しましょう。それまではSxipperで我慢だな。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です