いまそこにある恐怖

主題への伏線1 :
今日はエビ炒飯を作ろうと思い、米を炊こうとしたのでございます。
すると、炊飯器が何やらほこりっぽい。というか、おがくずのようなものが付いているのです。

主題への伏線2 :
ここ数日、ここのオーナーであらせられるうちの犬、腿の付け根が痒いらしくよくかじっているのです。
やや酷くて毛が薄くなってきたので、皮膚病の薬を少し塗ってやりました。
蚤ではないと思うんだな。そこまで痒いなら見えるはずだから。でもいちおう時期もきているし蚤取り薬もつけてやりました。

主題への伏線3 :
犬の餌は流しの脇にペットフードストッカなるものを使って置いてあります。米櫃みたいなもんだ。この家は湿度が高いのでカビとかやや不安。
少々粉っぽいもののカビは出ていないので大丈夫なのだが、当の犬は最近食いが悪い。贅沢言いやがってまったく・・・


炒飯のために米を洗って炊飯器にセット。
やっぱり炊飯器についているおがくずが気になる。
また上の人が暴れて(よくある)増築のさいのおがくずがライトの穴から降ってきた(よくある)んだろう、とおもって拭き取る。

すると、すぐとなりの食器だなにも付いているのだな。
しかし食器だなの上のポットには付いていない。奇妙な付きかただ。
実はおがくずじゃないのかも、と思ってよく見ますと、なんともぞもぞ動いている!
うぎゃ! こ、これは・・・

ペットフードストッカーをよくみると、ここがいちばん酷い。
で、開けてみますと、

粉がびっしり

この粉、全てダニだ。アレルゲンであらせられるあのダニだ。全部もぞもぞ動いている。
うっわやっば! とりあえず緊急で向かいの頂好に行って米櫃用防虫剤を探したが、無い。
樟脳を入れると別の理由でこのえさを食わなくなりそうなので、とりあえず皿にわさびを入れて入れておき、今夜はバルサンタイプ蒸気式殺虫剤で一網打尽にすることに決定。

いやー参った。1Fを侮っちゃいかんな。
しかしまぁ好意的に考えれば、虫が付くくらい安全だ、ってことではある。
しかしこれは多すぎ、億を数えそうだぞ! 明日にも米櫃用防虫剤を仕入れてこねば。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

いまそこにある恐怖 への2件のフィードバック

  1. 肉丸 のコメント:

    淡水お疲れ様でした!
    腹も身のうち、っとは言いますが
    本当に彼の地(母国いまだ日本なので)
    の食べ物は美味しいですよね?!
    _写真の黄色い粉の様ののが問題のアレ(虫)ですか?何だか、きな粉みたいです(大変なのにスイマセン)此方は実りの秋で新米!&果実、根菜の季節。(暑い台湾にはこんな季語が有るのでしょうか)虫達も栄養補給の時だ?!ですかねェ?
    何はともあれ!お体大切に!
    追伸:此方国でも食品製造、偽装の問題の報道の毎日です!五臓六腑を大切に!

  2. Pote のコメント:

    肉丸さまこんばんは。

    > 本当に彼の地(母国いまだ日本なので)
    の食べ物は美味しいですよね?!

    B級グルメ巡りなどすると、奇妙なものにもあたりますよ。私にとっては臭豆腐などがそれにあたります。

    > 何だか、きな粉みたいです

    コナダニと言うくらいなのでその感覚で間違いありません。
    粉そのものより多い程の大繁殖をすることがある、というのでまだ序の口なのでしょう。
    湿度を下げることが対策らしいですが、この家でそれは無理というもの。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です