候補を探せ

転居先検討はまだまだ続けてますよ。
最近まとまった雨が降らないので雨漏りはないが、油断ならない。
雨漏りはほっときゃ酷くなる一方だし、いいとこ見つかったら即移動のつもりでおらねば。

とはいえ最近はなかなか出てこないんだな、物件が。
なんか地区に偏りがある感じで、少し前までは三重市にいっぱいあったものの、ここ最近は中和市・板橋市が多い。


偏りといえば、広告サイトによってもやや偏っている感じ。
あるサイトは女性限定が多かったり、またあるサイトはペット禁止が多かったり、とか。
そんな中でも情報がほとんどリンクしていたりするところもあったりする。

そんなわけで今巡回しているのは3つなのだが、西部の先達からひとつリンクが届いていました。
スパムフィルタにかかってしまっていて気付くのが10時間ほど遅れたりしましたががっちり確認。

最近条件を締め込んでいるので自分のために再掲。

絶対条件
– 犬が飼える
– NTD13000/Month未満
– 住環境整備完了まで欠勤せずに済むこと
– ガスはボンベ購入方式ではないこと
– 給湯能力に不安がないこと
– バイク停車に不安がないこと
– 炊事禁止ではないこと
– 通勤時間45分以内
– 10坪以上
満たすべき条件
– NTD10000/Month以下
– バスタブありorシャワー室分離
– ゴミ集積場がある
– バイク置き場がある
– 5階以上の場合はエレベーター有り
– 13坪以上20坪以下
– 中華電信局が1km以内 or “光世代”が引ける

締めすぎに思われるが、2日に1件は当たるのでこのまま続けようと思っているのだ。

でもって戴いたリンク中で探ると、当たる物件を1件発見。
当たる、とはいっても情報不足なところもあるのでそこは見せてもらう or 聞いてみないと分からない。というわけで問い合わせMailを投げ込んでみた。
しかしMailに返信する人はほとんどいないので、明日まともな時間に電話突撃は必須でしょう。未熟極まりないワタシでも会話できる人だといいのだが。

カテゴリー: 移住・転居 パーマリンク

候補を探せ への4件のフィードバック

  1. tw_dot_com のコメント:

    こんばんは。お蔭様でわがマンションが今年の台北縣最優良マンションに選ばれました!

    私のつたない経験からしますと、

    *築年数が古い一般の中層(4~5F建)だとガスはほぼプロパン
    *ごみ集積場付き&天然ガスはエレベータ付の電梯華廈(大廈)に多い
    *套房だと炊事はまず不可(設備なし)

    という感じになります。まあゴミ収集は土日にもあるので、ゴミ置き場については多少譲歩して普段密閉型のゴミ容器に溜めておいて土日で一気に片付けるという手もありますが。。。

  2. Pote のコメント:

    tw_dot_comさまコンバンハ。

    > お蔭様でわがマンションが今年の台北縣最優良マンションに選ばれました!

    おぉっそれは素晴らしい! おめでとうございます。

    > *築年数が古い一般の中層(4~5F建)だとガスはほぼプロパン

    ボンベ2本常備など、プロパンボンベ自己購入方式に対応する方法を企んでみたものの、やっぱ無理っぽいという結論に至っております。やっぱり『天然氣』方式を必須条件としました。
    日式&韓式ブルーカラーには適応できないルールだなぁ、と。

    > *ごみ集積場付き&天然ガスはエレベータ付の電梯華廈(大廈)に多い

    確かにそういう傾向ですね。
    坪単価700を切る中層建築で天然氣を謳っていないものは今まで100%ボンベなので、先日よりすべてはじいております。

    > *套房だと炊事はまず不可(設備なし)

    なるほど、”套房だと”という条件だったのですね。
    自炊することが多いなどと言うとよく驚かれるので、入居後のトラブルを避けるために華廈主体捜索に切り替えます。

    即移動のつもりとはいえ、引っ越しは面倒だしレンタカーだの不足家具だのでコストも発生するので長居できるところを腰を据えて探そうと思います。

  3. tw_dot_com のコメント:

    おはようございます。

    >ボンベ2本常備など、プロパンボンベ自己購入方式に対応する方法を企んでみたものの、やっぱ無理っぽいという結論に至っております。やっぱり『天然氣』方式を必須条件としました。

    そういえば以前天然気の無いところに住んでいたときは私もスペアボンベ持ってましたよ。
    一人暮らしならスペアボンベで充分対応できたりしますがね。

    >なるほど、”套房だと”という条件だったのですね。
    自炊することが多いなどと言うとよく驚かれるので、入居後のトラブルを避けるために華廈主体捜索に切り替えます。

    套房は流し、コンロ、換気扇が無いですから。
    あとペットに関してはあからさまに禁止と斯いてあるところ以外は相談で何とかなるかも知れませんね。
    殺し文句は「日本から連れて来た日本式の躾をした犬だから大丈夫」ほらなんとなくお利口さんに聞こえるでしょ??(笑

  4. Pote のコメント:

    tw_dot_com様おはようございます。

    > 一人暮らしならスペアボンベで充分対応できたりしますがね。

    LPだろうからよくバイク配達しているのを見かけるあのサイズでも1ヶ月以上持つかな、と思ってスペアを企みましたが、多忙状態に入ると22:00前に帰ることはまずないし週末も同様(平日できないことをこなすため)、ということで天然氣はいまだ条件に据えております。
    とはいえ構造によってはプロパンボンベ式でも良いだろうとは思っています。たとえばボンベが室外にあって、不在でも配送人が置いていってくれる場合とか。

    > 套房は流し、コンロ、換気扇が無いですから。

    ほかの条件がよければ、『禁止!』でない限りは割り切ってもよさそうなんですけれども、大体そういうところはほかにも不満点があって決めかねるという感じです。

    > ペットに関してはあからさまに禁止と斯いてあるところ以外は相談で何とかなるかも知れませんね。

    不可養狗のみが引っかかるようなら、実物を紹介したり3ヶ月経過した現居を見てもらうなどして説得せきるんじゃないかな、とも思っているんですが、そういう物件に当たらず説得の機会がまだありませんです。
    「過去半生を日本で過ごしている」は効くかもしれませんね。試してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です